※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama*ˊᵕˋ*
家族・旦那

ストレス解消しても毎日ストレスの繰り返しです😔💔創価学会の方気分を悪…

ストレス解消しても毎日ストレスの繰り返しです😔💔創価学会の方気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。旦那の家族が全員学会員です。義母と同居していて、毎日お教1時間以上リビングでしています…。あたしは入会する気はありません。旦那にも伝えてあります。

私と同じような方いらっしゃいますか?

コメント

リリコ

私の義実家も同じです^^;
義母と義姉家族が会員で法要によく行っています。(義父はいません)
しかし同居ではなく、住むところも離れているので、あまり気にしていませんし、何より何故か旦那が会員ではないのが救いです♪
義実家に行くと、勧誘っぽいことは言われますが、旦那が適当にあしらってくれます。
でも何かと仏壇的なものとかお札的なものとか宗教本を持って来られると迷惑だと感じています^^;
宗教は人それぞれなので、押し付けられるとちょっと…という感じです。。。

• ゆうmama*ˊᵕˋ*

ゆうmama*ˊᵕˋ*

コメントありがとうございます!旦那さんが学会員ではなくて救いですね!
    義母にはいずれ入会して息子も…など言われなんで?って日々思っています。義母には言えないです😔
    便秘の息子に向かって今出るようにお願いしてるからね~と毎日話しかけてます😔
    ほんとにやめて欲しい!笑

お金の関係で今義実家に住んでますがいずれ、家族だけで住むつもりですが先の話です😓

性格も合いません😂💔

• 3月23日
もこちろ

私は実親が創価です。
縁切りました。
あの人たちには何を言っても無駄なので…子供も強制的に入会させられるところでした。
結婚前に知らなかったんですか?😵

ゆうmama*ˊᵕˋ*

縁を切られたんですね😔

結婚前から知っていましたが思った以上のものでした😓

• 3月23日
ぴっぴ

うちは旦那の両親、旦那が学会員です!同居はしてませんが。
義理母には何度か勧誘されましたが、断固として断ってきました!笑
最初は旦那にも学会のことをボロクソに言ってましたが、まあ悪いことをしているわけではないし、信仰の自由もあるので一切私を巻き込まないという約束で勝手に活動する分にはもう気にしていません。
小さい仏壇?みたいなのも置かれていますが、わたしからしてみればただの置物ですし、南無妙法蓮華ぶつぶつとなえるのもただの鼻歌くらいに思って全くきにしていません!
信仰してないものからすれば全く意味の無いものですからね(*^^*)
あと、学会の方は仲間意識?がすごいので、旦那には地域の学会仲間の方に私は全く入信する気がない、むしろ元々嫌いって伝えておいてもらってます!

ゆうmama*ˊᵕˋ*

義母にしっかり伝えたいと思います!がんばります😭
    確かに義母旦那は仲間意識が高いかもです😓
    ほんとにほっといて欲しいです。
    唱えてる時も気にしなければいいのですが何故かストレスしかありません💔

• 3月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

最初にしっかり話をしておかないと後々揉めると思いますよ(>_<)義母に直接は私も言えないので、旦那から言ってもらってます!
    まず旦那にしっかりとわからせることからですね!この先も一生入る気は無いので勧誘、活動の強要は一切しないこと、子供は大人になって自分の意思で入ると言わない限り勝手に絶対入れないこと、又は集まりなどにも勝手に連れていかないこと、これが守れないのであれば容赦なく離婚しますと、結婚前にしっかり理解してもらいました!
    お互いがちゃんと理解して割り切っていけばうまくいくと思います(*^^*)

• 3月23日

ゆうmama*ˊᵕˋ*

自分の家族は学会が苦手です。
    姉には入会したら縁切るとまで言われてますし入る気はありませんが家族を失いたくないですし(´-ω-`)
    ちゃんと話します!ちいさん心強いです❤

• 3月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの家族もですよ!というか学会員じゃない人はだいたいみんな学会員に対して苦手意識はあると思います!でも悪い宗教ではないと思いますよ!実際学会員の方はみんなすごく優しくていい人が多いです(*^^*)悪い宗教なら結婚してません!笑 ただ勧誘が激しかったり意味のわからない仏壇やら呪文やらがめんどくさいだけです!笑 うまいことやっていくためにしっかり話し合ってくださいね(*^^*)

• 3月23日

ゆうmama*ˊᵕˋ*

確かにそうなんですよね!
    ほんと皆優しいしいい人ばかり!
    どうにか上手いこと頑張りますね!ありがとうございます☺️💋

• 3月23日

うちは旦那も旦那両親も学会員です。旦那は活動は一切していません

先日 お宮参りの計画をたてようとしたら お宮参りはやらないから と言われ 両方の両親を誘おうと思いましたが 断念しました⤵
孫のこれからの為のお宮参りなのに自分が学会員てのが優先かよ😰と思いましたが。。
協力できるのは選挙くらいと伝えました

ゆうmama*ˊᵕˋ*

お宮参り私も迷いました😓
    旦那に相談したら、自分たちだけでやろうと言われました😓
    旦那は学会員ですが、神社やお寺あまり気にしないようでまだよかったです( 。・-・。`)

義母は学会優先みたいな感じでした。
    確かにほんと選挙くらいですね!

• 3月23日

うちもそうです。。。

よかったら是非愚痴り合いましょう!(笑)

旦那も産まれたときから入ってて一生懸命活動してたときもありました。私も付き合ってた頃衛星中継?に一緒にいってと言われ、二回だけ行きました…(*_*)私は絶対入らないし、息子も入れる気ありません。大きくなって物事が分かるようになってから本人に決めさせるとは言ってありますが。。。

今は旦那も仕事も忙しく、毎日疲れてるので集まりには行ってないし新聞も取ってないです。二人で住んだときに小さな仏壇を買いましたが最近お経唱えてません(笑)このままやめてくれればいいのですが…(*_*)

義実家住まわれてるならあのお経みたいのほんとに苦痛でしょうね😭私も最初見たときドン引きでしたよ!
お盆やお正月に帰ったときもみんなでやります。私と息子は後ろで座ってますが数珠渡されます😭😭意味わかりません!

ゆうmama*ˊᵕˋ*

会合も何度か行きました!
    確かに話はすごいとは思いますが入会となると別ですよね😓

お正月そんなことされてるんですね😳数珠は義おじいちゃんの49日に義母が買ってあげると言われ強制的にもらいました(´×ω×`)断ることできず…

旦那さんほんとそのまま辞めてくれればいいですね☺️

毎日日中唱えるのはやめて欲しい😭💔

• 3月23日

退会ユーザー

行ったんですね😣なんかあの空気感が異常だなーと思います。衛星中継は行くと名前書いてとか言われるし、勝手に入会させられたら怖いから私は偽名を書きましたw

おじいちゃんの49日だと余計断りにくいですよねー(>_<)

旦那は今参加してないので、よく仲間が訪ねてきて、玄関先でずーっと話し込んでます…(*_*)正直日曜の夜でご飯時なのでとっても迷惑です😅

お経は毎日長いバージョンやるんですか?長いし気味悪いし
    超迷惑ですよねー(>_<)
    彼らは学会が全てですから。いいことあっても一生懸命祈ったから。悪いことがあったらお祈りが足りなかったせい。常識もないし頭おかしいと思います。洗脳てこわい( ̄▽ ̄;)

将来子供のこととかちゃんと話し合った方がいいですよ♪
    私は子どもを入会させるようなことがあったら離婚するつもりです😭

• 3月23日

ゆうmama*ˊᵕˋ*

会館入る時名前書いてって言われた時ビビりますよね😅靴の中に入れて…
    あれって、勝手に入会させられることできるんですか?😳

うちの旦那は毎週日曜日学会の音楽隊の練習行ってます!ご飯時に来るのは少し迷惑ですよね(T▽T)子供もいると特に!

お経は長いやつです( 。・-・。`)
    いいことあったなら努力次第だし気持ち次第、運が良かったとしか私は感じません!
    息子の便秘もお祈りしたから出るようになったよねーって…😭やめてーーーーってなります!

子供勝手に入会は私も離婚考えたいですねー!

• 3月23日

うちも義家族(夫を含め)代々、学会の人です。
私は何処にも属していません。
一緒に住んでいないのですが、いつか住むとなると気が引けます。

ただ夫は学会が嫌いな人なのでまだ良かったなと思います。勧誘はされませんが、結婚してすぐ新聞とれとうるさく言われなんとか夫が振り切りました。

選挙になると、誰々に入れてね!と言われますがはいはいで終わらせています。選挙に関しては夫は親のいいなりで、家族の付き合いだからと最初言っていました。しかも義親が一緒にみんなで行こうと絶対いうので、なんかしら予定作り一緒にいったことないです!

義親から譲ってもらった家なので仏壇置いてありますが、邪魔だしそのうちどうにかしたいなって考えています…

ゆうmama*ˊᵕˋ*

一緒に住むの甘く見てました😓💔すごく懸命ですよね( 。・-・。`)
    あたしも、義母に一緒に会合行こうと言われた時は何かしら嘘ついて予定作っちゃいます😂
    選挙とか公民党お決まりですよねー!
    仏壇早くどうにかしたいですね!

• 3月23日

靴の中に入れられるんですか💦私の時は普通に受付でした💦
うーん、勝手に入会はできないでしょうけど向こうの名簿に名前が載るんじゃないですかねー?初めての時だったのですごく警戒してたので😅
音楽隊があるんですか!まぁ部活と思えばいいんですかねぇ😅
あまり熱心になりすぎないといいですね😂

お経で便秘が治るかっっってなりますね😞
前に私が病気したときに義母がいきなりうちに来てあなたにもお経を唱えてほしいと、弱ってるところにつけこんできて…((((;゜Д゜)))産まれて初めてぶちギレてしまいました(笑)

あーーーこれからの冠婚葬祭や七五三のこと考えると憂鬱です😞お互い頑張りましょ!

ゆうmama*ˊᵕˋ*

大きい会館だったので靴間違えないように?そして帰りにその紙を回収されるって感じでした!

名簿に名前乗る可能性ありますね😓そうですね!部活みたいな…旦那週6仕事の日曜だけ音楽隊なので、家にいる時間少ないんですよね~😔💔
    ほんとお経で治るなら皆やってるわ!ってかんじですよね😡ブチギレとかかっこいいです笑

もうイベントごとはあたしは呼びません😄笑
    お互い頑張りましょう(´×ω×`)

• 3月24日