※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がほぼ抱っこで過ごしており、寝かしつけが難しく危険な行動を示すため、不安を感じています。家事はできるが自分の時間がなく、同じ月齢の子供との違いに驚いています。保育園での対応も心配です。

普段育児してる中で、日中子供が寝てる時以外、ほぼずっと抱っこで過ごしてる方いますか?
うちは、生後四ヶ月男の子なんですが、最近ほぼ抱っこで過ごしてます。ミルク飲んで、眠くなると愚図りだして、寝るまでに1時間半くらいかかります。眠くなると、動きが激しくて、ブリッジみたいな動きしたり、どんどん上や斜めに移動してベビーベッドの柵に激しく頭をぶつけます。リビングも広くないので、寝かしとくことができません。あとは、眠くなると、耳や顔をかきむしって、よく傷ができてます。
こんな感じで危ないので、暴れる息子をずっと抱っこしてます。一時間以上だとさすがに私も気持ちがしんどくなってくるので、ダメだとおもいながらもテレビ見たりスマホいじってます。
寝ると1時間くらいは寝てくれるので、その間に家事は出来てます。ただ、自分の時間が全くありません。
起きると、またミルク→眠くなりぐずぐず→ひたすら抱っこの繰り返し。
散歩で抱っこひも使うと、寝てくれますが、私は買い物してるので、家事の延長という感じです。

知り合いの同じ月齢の子はすごく大人しくて、ミルク飲んで寝かせておくとセルフで寝んねしてて、こうも違うのかとビックリしました。
家事は手抜きしてもいいので、生活はなんとかなるんですけど、ずっと抱っこしてていいのかな?保育園で大丈夫かな?と不安になります💦

コメント

息子に溺愛母親

うちの息子もそうでした💦💦
眠くなると泣いて寝るまで抱っこでした!
日中お布団などに寝かせて一緒に遊んでみては?( ・∀・)
足を動かしたり、うつ伏せにしてみたりとかやると疲れて寝落ちしてくれますよー( ・∀・)

• よしの

よしの

布団で一緒に遊ぶんですね!機嫌のいいときに、試してみたいと思います!疲れてくれるといいなぁ…と願います。

• 3月23日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

赤ちゃんも自分で動けないから退屈してるかも知れないですね💦💦
    体力とあるしある程度動いて体力使えば疲れてくれるかなぁ💦💦

• 3月23日
  • よしの

よしの

確かに。息子は、ブリッジしたり膝に乗っけると、足の屈伸が激しいので、体力有り余ってるのかなぁ?とか、早く立ちたいのかなぁ?て思います!早く、いっぱい動いて、しっかり寝てくれたら嬉しいです。でも、まだ先ですかね(笑)頑張ります!

• 3月23日
ささむけ

四ヶ月、うちもほぼだっこです!

ただ座ってだっこしておくのがしんどいので膝に乗っけておもちゃで遊んだり、あと、必然的にだっこしなきゃいけない状況のほうがらくだと思い、外に出てます

そのせいで、夜はまだ授乳で何度も起きるのですが昼寝もできず、外に出るせいで家事もおろそかになっています…

ブリッジは寝返りの練習みたいですよ。うちは最近泣きながら寝返りをして、うつ伏せで寝はじめることが多いです。

状況がにてたのでコメントしました。大変ですよね(´;д;`)

• よしの

よしの

同じ方がいて安心しました!
    ずっと抱っこもしんどくなりますよね。私もずっと暴れてるわけではないので、膝に乗せながら、手遊び歌したりおもちゃであやしたりです。それで機嫌よくなったと思い、寝かしたら、また泣いてブリッジしたり…。結局常にくっついてます(^^;
    私もあまりに暴れるときは、予定変更して、抱っこひもで買い物行ったりです。ほんと同じですね!
    寝返りはまだしてません。前兆なんですね。早く、寝返り見てみたいけど、ブリッジは本当に危険すぎて、頭打ってないかひやひやします。

• 3月23日
  • ささむけ

ささむけ

そういえば寝返りを成功させる前はベビーベッドの真ん中に寝かしていたのに、泣いたので見に行くと足のちからで上に上がっていて頭を柵に押し付けていたことがあります…!

寝かしつけにもう少し時間がかからないと楽ですね…うちは気休めですが毎回オルゴールを流すようにしてます

• 3月23日
  • よしの

よしの

よくというか毎日柵に押し付けていますよ。それとか、ブリッジが激しすぎて、簡易なベビーベッドが揺れてます。体力有り余ってるのかもしれません。寝返りしたら、おさまりますかね。
    オルゴール私は無意味でした~(泣)でも、なにかと試してみたくなりますよね。ほんと、セルフ寝んねまではいいませんが、もう少し早く寝てくれたら嬉しいです!!

• 3月23日
ぽんちゃん

4ヶ月頃はうちもずっとそうでしたよー!
お昼寝も抱っこじゃないと寝ないので、トイレすらいくのをためらってました(笑)
とにかく一日中だっこちゃんで、抱っこ紐も嫌いでした!
なんにもできませんでした(笑)
朝子どもより早く起きて、夕飯の支度や洗濯してました!

最近ずりずり移動したりするようになり、少しずつおろせる時間が増えましたが、寝るときは抱っこです☺
もうすぐ保育園なので、今だけだからと甘やかしてますよ(笑)

• よしの

よしの

4ヶ月はそんな時期なんですかね!
    うちは、外での抱っこひもは寝てくれますが、うちでの抱っこひもは同じく嫌がります。ほんと、何もできないですよね。トイレや食事はタイミングとりにくいです。私も今朝5時から保育園でのエプロンを作成してました。
    保育園でも、愚図ったら抱っこしてもらえるのかなーと不安です。私も家では、思い切り甘えてOKです!

• 3月23日