※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が風邪で未だにひどい咳が続いており、夜中に咳で嘔吐し、眠れない状況。喘息の症状はないが扁桃腺が大きいとのこと。どうすればいいかわからない。

4歳の子供です。
3月4日に熱を出して感染症ではありませんでした。その風邪を機に未だに咳がすごいです。
小児科、耳鼻科にかかり今は痰切りと咳止めを飲んでいますが、夜中に痰絡みの咳→嘔吐、その後は空咳をしていて何度も起きています。
小児科では、喘息のような呼吸の音はしてないと言われました。耳鼻科では扁桃腺がかなり大きいとは言われました。
加湿したり布団を綺麗にしたり努力はしていますが毎日毎日咳で本人も眠れない、そのたびに起こされる、どうしたらいいかわからないです🥲
子供はあるあるなことですか…?

コメント

アテ

咳は長引きますが、あまりにも長引いてると何かしら原因あるので抗生剤出されたりしますよ。
抗生剤は特に出されていない感じですか?
咳からの嘔吐が続いてるのでしたら本人も辛いでしょうし、もう1度耳鼻科行かれた方がいいかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

咳は長引きますよね🥺
うちも2歳の次女が年末から咳が治ってはまた風邪のような症状が出たりを繰り返していました。
呼吸器内科で診てもらったところ、呼吸音は綺麗だけど喘息ってこともあるかもしれないと言われ薬を変えてもらうと落ち着きました🥺
食物アレルギーもあるので、血液検査をする時についでにアレルギー科の先生に花粉やハウスダスト動物アレルギーの検査もしてもらい猫アレルギーであることもわかりました。
呼吸器内科の先生もアレルギー科の先生も、抗アレルギーの薬を長期的に飲んでみましょうとのことで今は毎日薬を飲んで様子を見ています。
風邪の咳が長引いている場合ももちろんありますが、他に原因もあるかもしれないので、再度病院受診するか他の病院に診てもらうといいかもしれないです。

そのちゃん

うちの上の子も咳が酷くて夜も吐いたりして寝れない時、病院を変えたりしました。
喘息とかにも詳しい先生でしたが、その時は副鼻腔炎だと言われて抗生剤が出て、薬飲んだら良くなりました!
ちなみに、他の病院で吸入薬、ステロイド出されても治りませんでした。
とても辛い症状のようですので、普段行ったことのないような病院でもいいので、セカンドオピニオンされることをお勧めします!
お母さんも辛いですよね、お大事になさってください!