※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で流産し、周りへの報告が辛いと相談したら、科学流産経験者に「気持ち分かる」と言われてモヤモヤ。自身の辛さと比較されるのが苦しい。他の人の辛さも理解するが、同じ気持ちと一括りにされるのは違和感。

私の性格が悪いのかもしれませんが、妊娠5ヶ月で流産して周りへの報告が辛いと言った際「私も科学流産した時周りに報告するの辛かったから気持ち分かる!」と言われすごくモヤりました。

妊娠できたと思ったのにダメで残念だった気持ちはわかるけど…(不妊治療経験してます)
科学流産って事は医師による妊娠確定の診断前って事ですよね?その時期に周りに報告っていくら何でも早すぎでは…

妊娠して数ヶ月一緒に生きてお腹も大きくなってきたのと、胎嚢も心拍も確認前で妊娠成立せずダメだったって分かるのとは全然違くない?と。
私は5ヶ月での流産で本当に辛いですが、もっと週数が進んで妊娠後期で死産しまった方などへ「私も流産したから同じ気持ち!」とは言えません…。

人それぞれの辛さはあると思いますが、私も一緒!と一括りにされるのは今の私には励ましにもならず、変にモヤモヤしただけでした。
今のメンタルが荒んでいるからこう思ってしまうのでしょうか…
みなさんならこう言われた時どう反応しますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

辛さはそれぞれなので私も一緒だよと言われてもそれは慰めにはならないですし、人のことを慰めているように見せかけて自分が辛かった時のアピールに感じてしまいます💦

ぺこり とかスタンプ送って終わりにします!

みか

私も16週で後期流産した事があります。
正直しばらくそう思っていました。
今は無難にありがとうとかでいいと思います。

ただ、落ち着いてくると特に気にならなくなりました。
それぞれ色んな事情があって、週数が同じでも悲しみや辛さが全く同じなわけではないわので💦
我が子を失った辛さは比較できるものでもなくただ自分でなんとか折り合いつけるしかないと思っています😢

はじめてのママ

化学流産しかしてない方に、妊娠5ヶ月で流産した方の気持ちは分からないと思います。
私も化学流産しか経験したことないですが、そもそも検査薬フライングしないと起こらないですし、普通に生理が遅れたくらいの感じなので、
お腹の中で、5ヶ月育てた赤ちゃんを亡くしてしまうのとは大違いです。
モヤるし、非常識な返しかなと思いました😳

私がママリさんの立場なら
同じこと思ってたと思います。

化学流産は本来知ることもない
流産ですのでそれと一緒にするのは
私的にもどうかと思います。

そう言われたら私は既読スルーします笑
そういう人って遠回しに
何か伝えても単刀直入に
伝えようとも
きっとわかんないんで笑
シカトがいいです笑

ちゃむ

「気持ち分かる!」さえなければ“まだ”よかったんですけどね。
別に流産に限った話だけではなくて、どんなことでも「気持ちわかるよ!」族は潜んでいますね。
そして最も恐ろしいのが、その人に悪気が一切ないことですね。
嬉しいことだったら全然いいんですけど、こういうセンシティブな話のときは考えて欲しいものですね…

こういった人たちは、人の気持ちを汲み取ったり寄り添った“つもり”の自分に浸って生きていると思うので、あなたの思ったままの反応で大丈夫です😊

大切な人であればわたしは遠慮なく気持ちをぶつけます。
言わないとわからないし、被害者が増えるだけだし、その人のためにも良くないので…。

どうでもいい人だったらそのまま関係をフェードアウトさせます☺️

はじめてのママリ🔰

わかります、、、
化学流産って、、そもそも流産に含まれないですしね。

わたしなんて流産したあと妊娠中の友達が何回も遊ぼうと誘ってこられ、今は落ち着いてからなら。と答えてたのに何度も誘われて、正直に今は妊婦さん見れないんだぁ🥺と伝えたら、そうだよね。そりゃそうだ。わかるよ!とか言われ、は??となりました。なら何度も誘ってくんなよ💢って思いました笑

私なら同じくこちらから連絡とりません!人の気持ちわからない人とは関わりたくないので。。そして結婚や妊娠は環境変えるしいつまでも昔の友達と関わる必要もないです🥺