※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に何度も起きて授乳を求めるので、朝まで寝かせたいけど断乳は避けたい。起きる回数を減らす方法はありますか?

生後9ヶ月の娘のことです。
数日前から、寝かしつけの添い乳をやめ、お腹トントンで寝てくれるようになりました。
しかし、それから1時間後に決まって起きてきて、座って抱っこでおっぱいをあげ、寝落ちしそうになる直前で布団において、またトントンで寝ます。
その2.3時間後にまた起きるので同じようにして寝かせてます。
そしてまた2時間後くらいに起きてきて、同じような感じです。
おっぱいをあげるのは、日中は全く飲まなくなったからです。
おっぱいをあげないで、トントンで寝かせれば、起きて来ずに朝まで寝てくれるような気もするのですが、日中全くおっぱいを飲まないのと、マグマグが上手く使えず、水分補給が不足していると思うためです。
結局、寝かせてから朝起きるまでに3.4回授乳しているのですが、正直、朝まで寝たいなと思ってしまう自分もいたりします‥
しかし、おっぱいをあげないとなると完全に断乳になってしまうし、フォローアップミルクなどは考えていません。
なんとか朝までとはいかないにしても、起きてくる回数を減らすことはできないでしょうか?(><)

コメント

skyg

やはりおっぱいやめるのが一番寝てくれる可能性あるかと思います。

お茶はコップでもストローでも飲まないですか??

• naa

naa

やはりそうですか‥(><)
    9ヶ月で断乳は早いかなぁと思ってしまって‥
    コップもストローも、遊んでしまって飲んでくれません泣
    なんとかスプーンで何口かは飲みますが、すぐに嫌がります泣

• 3月23日
  • skyg

skyg

んー、喉乾いてないんですかね??

うちは10ヶ月で断乳しましたが、やはり断乳後はかなり寝るようになりました!!

寝ないと辛いですよねー💦

• 3月23日
  • naa

naa

本当、不思議なくらい水分をとらなくて困ってます。。
    病院いったときに先生に聞いてみたら、脱水症状はないと言われましたが‥
    いいところ続けて寝れるのは3時間なので、ぶっ続けで6時間くらい寝てみたいです笑

• 3月23日
遼くん令くんかーか

最近断乳して、朝までぐっすり寝てくれるのになりとても楽になりました!
それまでは、うちも同じ感じで添い乳で寝かせてました💦
寝る前にミルクをあげるのはどうですか?9ヶ月になると母乳の出も悪くはなってくると思います。もしかして、足りてないのかな?うちの子は、寝る前だけ200あげて朝まで熟睡です。あとは、離乳食です。
日中まったく飲まないのであれば、切り替えてミルクはだめなのですか?
水分も最初は飲んでくれなかったけど、食事の時おやつの時寝起きに飲ませるようにしたら今では500は飲むようになりました。
まずは、母乳以外の飲み物も慣れてもらう必要があるのかな?と思ったり。
夜寝れないのしんどいですよね💦

• naa

naa

母乳は出すぎってくらい出てるんです(^_^;)
    ミルクですね。。主人があまり賛成ではないもので‥汗
    あと、哺乳瓶拒否の子なのもあり、考えてませんでした汗
    どうやら、お腹が空いて、起きている感じではないのです。。
    日中おっぱいを飲まなくなってから、モリモリ離乳食を3回食べています。笑
    マグマグもストローもスパウトも全部ダメで困ります💔

• 3月23日
  • 遼くん令くんかーか

遼くん令くんかーか

たくさん出るんですね💦
    うちの子も哺乳瓶最初拒否の子でした。
    お風呂上りに果汁から少しづつはじめて、
    今ではグビグビ!
    ミルクを取り入れるようになり、卒乳もあっさりで少し寂しかったり(笑)
    これしかないのかと思うと子どもも賢いので、使うようになるのかなぁと感じたり。
    モリモリご飯も食べてるならば、
    夜間断乳からはじめてみては?
    夜はおっぱいバイバイねぇとか
    声かけながらしていくと、いいと思います。
    おっぱい大好きでないと不安になるのかな?
    夜泣いてもトントンでなだめてを続けて、夜はもらえないのか!とわかるといいですね。
    我が子はそんな感じで、夜間断乳もでき日中も飲まなくなり今に至ります!
    1日でもはやく
    夜間寝れる日が来ることを、祈ります!

• 3月23日