※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のDVで別居中です。これから親権問題や面会交流になった時のことで不…

夫のDVで別居中です。これから親権問題や
面会交流になった時のことで不安でいっぱいです。
DV以外にも、前科持ちで親族の危害がないか
本当に不安です。面会交流のことですが、
面会交流の義務があると聞かされ、
犯罪歴のある夫でもそれを理由に拒否することって
できますか?子供にも精神的虐待があって、
暴言とたまに暴力があって、鼻血を出させたり
突き飛ばしたりしたこともありました。(証拠はありません)
そんな夫でも、それ以外での仲は良好でした。
夫に会うのを恐れている兄弟が1人だけいます。
こんなケースでも面会交流って認められるんですか…?
そして、居場所など子供が告げてしまうことも
恐れています。。犯罪歴があるのでもし場所の目星を
つけられたらと思うとゾッとします……。
どなたか知恵を貸していただけたらと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰 

父親に会うのを恐れている子がいるなら絶対会わなくていいと思います
そもそもそれ以外での仲が良好っていうのも意味わからんですDVの時点でアウトです😭
市役所の窓口や警察、弁護士に相談するのはいかがでしょうか?
接近禁止命令とか出ないんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパのこと思い出したり考えると暴言を吐かれたことを思い出してしまって嫌な気持ちになるとまで言っています……
    その子以外の兄弟は、まだ年令が幼かったりで、色んなものを買ってくれたという飴と鞭状態で良い思い出の方が勝ってしまってるようです…。

今後、弁護士見つけていこうと思っています。今の現状、何も起きてないことから接近禁止命令のタイミングではないかなと言われています💦でも何かあってからじゃ遅いので、弁護しさんと相談していきたいと思います🙇

• 3月22日

確かに面会は「子の福祉のために」基本は必須ですが、お子さんがご主人を恐れている。同居時にお子さんに対して暴力などが1回だけでなく定期的にあったなど、会うことでお子さんが危険に晒されるなら拒否できます。

何より調停は話合いの場なので強制力はなく、ママさんの同意なく面会をすることにはなりません。

きちんとある証拠だけでも揃えて理由をつけた上で拒否されると良いです。又、例えば譲歩案として間接交流(定期的に写真を送るとか)を提案するのもひとつですが、ママさんがどこまで出来るかだと思いますし、ひとまず最初は理由もあるので拒否していいと思いますよ。親権に関しては書いてある内容読んだ限り相手に行くこともなさそうなので、ここは心配いらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴力が定期的にあった、子供が危険にさらされるなら拒否できるとのことですが、やっぱり証拠が必要なんですね......
    児相に、子供からの証言で度々怒鳴られて、突き飛ばされたり、もので叩かれたりしたとの供述はあったそうです...それだけじゃ証拠にはならないんですね....自分が拒否したとして向こうが低姿勢になって事実では無いと突っぱねられたとしても、拒否し続けようと思います。。

• 3月22日

退会ユーザー

日記やメモ、お子さんの年齢にもよりますがお子さんの証言でも大丈夫ですよ😌

とりあえず話合いの場ですから証拠が絶対というわけではないです。ただ、証拠があるとより信ぴょう性が増すので調停委員に信じてもらいやすいので、少しでも用意できるものはした方が良いですね。

もし児童相談所でそれらを相談した記録を出してもらえそうなら、それを出して資料として見せるのも良いと思います。

• 3月22日
米子🌾

面会交流断れますよ。
警察介入で接近禁止も出せます。
市に問い合わせればシェルターもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前科がありますが、大抵は容疑を疑われるだけで証拠不十分で釈放されてることがほとんどです…ただ、周りにいちゃもんつけて怒鳴るなどの行為は日女茶飯事で警察に何度もお世話になっている感じです💦それだけの理由だけじゃ現に何も怒ってない段階で接近禁止命令は出せませんよね……

• 3月22日
  • 米子🌾

米子🌾

うちも何度も警察お世話になりましたが
    警察官の方に接近禁止で接触することがあれば電話すぐ受けれる様にするので、すぐ向かいます。
    って話でした。
    シェルター入れるようでしたらそこから接近禁止命令出してもらえばいいと思います。
    本当に怖いので何か方法ないですか?
    って私は警察に何度も聞きました。
    殴られた時も漠然と何回どこを何を、体感どれくらいだったかを覚えておいて日記に残しました。
    正直それだけでもいいと聞きました。

• 3月22日
sa*

旦那とDVで離婚した者です。

そういう奴はたいてい養育費払わないので、はなから貰わずに面会交流は無しで大丈夫です。

別居先は全く親族に関係ないところですか?
警察に一度でも相談したことはありますか?あるなら110番登録と、市役所で自分以外の人間には住所などを知られないように開示拒否の手続きをした方が良いです。

保育園や学校は大丈夫ですか?
私の旦那は幼稚園に脅しをかけに行き幼稚園側が身の危険を感じて警察呼びましたよ。

やるならとことん逃げないとダメです。

離婚調停では会うことは無いので離婚調停して早く離婚しましょう。
親権が相手に渡ることは120%無いので安心してください。
早く離婚しないと児童手当や児童扶養手当もママリさんに入らないので、貰えるかわからない婚姻費用は当てにしない方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないところです💦
    今まで警察に相談したことはありませんでした💦今回の暴力が初めて警察が関与しました。
    離婚しないと開示拒否ってできないと思ったのですが……

怖くて行かせてない状態がずっと続いたので県外に逃げて新しい生活を送っています。それでも
    不安は消えないです……
    親権問題ですが、そうなんですね。不安でしょうがなかったです。離婚してもう向こうが諦めてくれることを願うのみです😭

• 3月22日
  • sa*

sa*

関係ないところで良かったです!!
    離婚する前から開示拒否出来ます。ただ警察の書類がないと市役所側も開示拒否出来ないので、警察に相談は絶対です🥺

県外に逃げてくれて本当に良かったです😭とにかく居場所バレないように気をつけてください。
    離婚調停も月一しかできないので申立するならすぐにが良いですよ!

お互いに幸あれ🫶頑張りましょうね☺️

• 3月22日