※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれず、嫌そうな顔をしています。このまま食べさせ続けると食べるようになるでしょうか?どうすれば食べてくれるようになるか教えてください。

離乳食を初めて1ヶ月たつのですが、子供が全然食べてくれません。
食べる量は全く増えずに、離乳食用の小さいスプーンで二口か三口くらいです。
口にいれたら、顔をしかめてまずそうな顔…
野菜や果物も裏ごしして食べさせていますが、何を食べてもしかめっ面です。
ちょっと食べると体を仰け反らせたり、エプロンかじったり、全く興味を示してくれません。
私達がご飯食べてるときに手を伸ばしてみたり、よだれをだらだら流していたので食べたいのかなと離乳食始めたのですが、毎日毎日嫌そうな顔をされると心が折れそうです…

このまま毎日食べさせていたら、いつかちゃんと食べてくれるようになりますか?
こんな風にしたら食べてくれるようになったとかあったら教えてほしいです!

コメント

今5.6ヶ月くらいですか?
1週間でも2週間でもお休みしてみては?
お子さんには早かったのだと思います。
少しお休みして再開したら食べるようになってるかもしれないですよ^^

• こー

こー

5ヶ月になってすぐ始めたので、少し早かったのかもしれません…
    1週間くらいお休みさせてみるのもいいですね!

• 3月23日
❤︎男女ママ♡

うちも同じ感じで、3口目から「おいおい、調子のって口にいれてくんじゃねーよ」って顔されます

6.7ヶ月検診で先生に相談したら、最初はお食事とゆうものを知ってもらうだけでいいから、そのまま毎日根気よくリズムを教えてとのことでした

一歳までに咀嚼するできるようになればいいから焦らずと

友達たちはかぼちゃやコーンなど甘いものならいけた!と
でも甘いのしか食べれなくなったみたいなので、私はこのまま緑のものを根気よく続けてリズムつけようと思ってます⑅︎◡̈︎*

• こー

こー

焦ったらダメですよね…
    根気よく続けてみます!

• 3月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

やっちゃいけないのは
    ●口を閉じてるのに無理やりねじ込む
    ●離乳食をやめる
    ことだそうです

無理やりだと食事が苦痛になります
    嫌がったらやめるだと、食べなくていいんだ!と学習するそうです

毎日毎日続けてゆっくりゆっくりでって言われましたよ⑅︎◡̈︎*

• 3月23日
ぱん

うちも最初なかなか進みませんでしたが、今はよく食べる子です。
無理せず、食事が楽しいんだと思ってもらうことです!
食べない日があってもいいですから、ニコニコしながら、おいしいねぇ、モグモグできておりこーさんだねぇと褒めてあげること。
あとは、同じものを別のお皿に分けて、ママも一緒に食べてるといいですよ♪
一緒に食べていてもマズそうな顔はするかもしれませんが、ママと一緒に食べてるというのは潜在意識として残ると思います!

色々意識しても、それでも進まないこともあると思いますが、ただひたすら楽しいもの、と思わせておけば、そのうちたべてくれる日も出てきます!

1回食ですよね??ちなみに時間帯はいつ頃ですか?
もし朝にあげてるなら、お昼の方がオススメです!

• こー

こー

明日は私も一緒に食べてみます!
    今までずっと朝にあげていたので、時間ずらして昼頃にしてみます!

• 3月23日
ツムツム

ママが目の前で食べた振りして
美味しい美味しい!って
オーバーリアクションしてみせるのも
ありかもですよ☺️

興味もったらあげてみて
食べたら
一口ごとに、大げさに
うわ〜凄いね〜!偉いよ
食べれたん?☺️賢いな〜ってしてあげてください
お子さん喜びます😆