※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前について迷っており、漢字の選択に後悔しています。他人からの理解が難しく、子供に申し訳ない気持ちになっています。

子供の名前、少し後悔してます🥲


漢字をよくある漢字にするか、
したい名前の読み?がある漢字を調べて(伝わりますかね…)
迷いに迷って、一般的には読めない方の漢字にしてしまい、
キラキラネームみたいになるし、
案の定そりゃ読めないよね…となってしまい、
やっぱりよくある漢字にするか、
ほかの名前にするべきだったか…と落ち込んでます😭


よくある漢字の方だと
あまり意味とか出てこなくて、画数も微妙で、
調べていたらこの漢字この読み方もあるんだ!
意味が縁起が良い!しかも漢字もなんかかっこいい!
と思っていたら、偶然その後に

おばあちゃんに名前だけとりあえず決めてて、
漢字が決めれてないと言っていたのですが、
オリンピック選手?か誰かがその名前でこんな漢字だったの!こんな読み方もするんだー!と思って、かっこいいしメモしといたよ!どうかな??と言われたのが

自分たちが調べて出てきてた漢字で、
上の子の時は意味まで考えれてなかったから
縁起もいいしこの名前にしよう✨️と
パパも意味の方が大事でしょ!と決めました。



病院の受付でも、はぁ、?こうやって読むんですか?
へ〜今時だなぁ、絶対読めないですねー!
と言われてしまいました…


これからもずっと間違えられて、
バカにされたりするのかと思うと、
子供に申し訳なくなってきました…


※名前的にはひらがなだと全くキラキラではないけど、
漢字で読むと普通違う読みするなって感じです。
調べないと出てこない読みです。


コメント

ハンギョ〜🐟

私の名前ですがひらがな読みは普通ですが漢字が当て字です!
でも特に困ったことは今まで無かったです🤔
バカにされたりもしなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談で聞けてとほっとしました😭
    読み間違えられたり、読めないと言われることは無かったですか?💦

    • 3月21日
  • ハンギョ〜🐟

    ハンギョ〜🐟

    なんて読むの?と聞かれたことはありましたが特にキラキラでもないので
    そうなんだ!よろしく🤝
    くらいの感じでした笑

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

パッと見読めない名前の子は結構いるし、バカにされることはないと思いますよ😁✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ばかにされないですかね😢!
    何か言われる度、調べたらこの読みも出てくるんです!と説明しますがみんなへ〜て感じで、😭😭

    • 3月21日
m

病院の受付の方失礼過ぎるでしょ

親からの最初のプレゼントですよ??

せっかくご両親が決めて
おばあちゃんも考えてくれた
名前ですから自信もって大丈夫です!

我が家も1発じゃ読めない漢字です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さすがに面と向かってそんなこと言われると思ってなくて、傷つきました😭

    ありがとうございます!!
    最初のプレゼント!!心が救われます😭💖

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

「読めないですね〜」は馬鹿にしてるわけではないとおもいますよ!
本当に読めない子、保育園でも多いです🤣
よく友達同士でも今どきすぎて全く読まれへん当て字多いなーって話しますが悪い意味で言ってないです🙄
そのまんまの意味だと思います!
間違われても訂正すればいいですし、問題ないと思いますー!

はじめてのママリ🔰

きちんと漢字辞典にある正しい読みなら、そこを押していくしかないかなぁと思います🥲今当て字の名前すごく多いので、同列に見られてしまった感じですかね🥲

読み間違えや読めないという感想は今後もあるのは仕方ないかと思います。ただバカにはされないと思います💡

はじめてのママリ🔰

うちの子も一発では絶対読めない字です😄今まで読めたことある方いらっしゃいません(笑)
はじめてのママリ🔰さんと同じく、ひらがなだとキラキラではないけど漢字だと調べないと出てこない読みです。

でも私はこの名前をつけてよかったなーと思っています☺️

というのも、子どもから先日、「僕に○○って名前つけてくれてありがとう。」と書かれたお手紙をもらったんです。学校の課題で親に感謝していることを伝えるという内容でした。

「○○って誰もいなくて僕だけの名前って感じがして嬉しい!だって今まで誰も同じ漢字の名前の人いないの!すごくない?!漢字が特にお気に入り♪ママありがとう!」と言ってくれました😆

まさか名前のことをそんな風に思ってくれていたなんて嬉しくて思わず泣いてしまいました🥲笑

きっとはじめてのママリ🔰さんの息子さんも大きくなった時、同じように感じてくれると思います☺️✨
ぜひ後悔せずその名前に誇りを持ってください🎀パパもママもおばあちゃんも皆が想いを込めてプレゼントした名前なんですから💓