※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の年子育児について悩んでいます。お風呂や寝かしつけに関して不安があります。旦那のシフトも考慮して、皆様のやり方を参考にしたいです。

年子育児について

今年の夏に2人目が生まれる予定です
上の子は夏の時点で1歳半です
昼間は上の子も自宅保育なので下の子をハイローチェアに寝かせて過ごそうと思ってるのですが悩んでる点が2つあります

①お風呂の時の下の子について
下の子が沐浴の時などは上の子とお風呂に入ってる約30分程度1人になります
もしものことがあったらと考えてモニターなどつけるべきなのか悩んでます

②寝かしつけについて
今上の子は20時就寝で寝かしつけに20-30分程度かかります
2階の寝室で上の子を寝かしつけしてる間、下の子は1階リビングで過ごしてもらうしかないでしょうか?
知らない間に寝返りなどして窒息など考えると不安もあ。1人にさせるのもどうなのかなと悩んでます
下の子も最初は頻回授乳だと思うので20時に一緒に寝かしつけは考えてないです

生まれてからのその子の次第で色々変わるとは思いますが考え出すとキリがなくて皆様のやり方を参考にしたいです🙇
旦那はシフト上18時に帰宅の日もあれば22時過ぎ帰宅もあります
ワンオペになる日の対応を参考にしたいです
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

2.3人目が1歳半差です!

①一緒にお風呂にはいれないうちは上の子がはいってるあいだは脱衣所に寝かせておいて少し扉あけて様子がみれるようにしてました!

②別々の寝かしつけなら1人にするしかないのでベビーモニター必須だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は脱衣所待機させてみます!☺️
    モニターまた購入すべきか悩みますね安くないですし💦
    でも一緒に寝かしつけ含めて再検討してみます!ありがとうございます😊

• 3月22日
年子3kids(25)

うちは全員年子で毎日ワンオペです!
1 ラッコハグのバスタブを使って下の子をお風呂場待機させてました!

2 下の子も連れて行き上の子を寝かしつけてから下に一緒におりてきて家事し、自分が寝る時に再度上に連れて行き寝かしつけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂場待機は思いついてなかったので助かりました!それした良いですね!
    寝かしつけも安心のためにはそっちの方が良いかもですね🙆
    ありがとうございます😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月差でした🙌

①お風呂のドアあけたら様子が見える範囲で赤ちゃんに待っててもらいました😌

②我が家は一緒に寝かしつけ、夜間は寝室で授乳してました。
別室の予定ならモニターで見るのが安心かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も脱衣所待機させようと思います!
    授乳の時に寝室に行くのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
1910⋆36

2歳差ですが🫣

①脱衣所で寝かせてました◎
他の場所で寝てたら引っ張って脱衣所行ってました😂
ハイローチェアならそのまま動かせるかと思います︎👍🏻 ̖́-

②寝かしつけるつもりなくても隣にコロコロさせてました!
上の子が寝て、下の子がぐずったり起きたら(授乳時間やオムツ替え等)のタイミングで一緒に下に降りたら良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェア引っ張って待機させときます!

上の子寝かしつけたら下のことリビングに降りるのが1番かなーと思ってきました!ありがとうございます😊

• 3月22日