※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
子育て・グッズ

子育て中のママですが、休息やストレス発散方法を知りたいです。上の子は元気で手がかかり、下の子は0ヶ月で夜も休めず、旦那も長期不在。疲れています。

年子を育ててるママに聞きたいのですが、どうやって休息したり、ストレス発散してましたか?

上の子が女の子でも、すごいやんちゃで元気があり余ってる感じで、日中は休めないし、下の子はまだ0ヶ月で泣いたりおむつ変えたりで夜は休めず、体は疲れる一方です。

こんな時に、旦那がいてくれたらいいんでしょうが、仕事で長期不在が多くまだ当分帰ってきません。旦那が不在中は実家に帰ってますが、両親共働きで、ほとんど私が全部してる感じです(;-;)なかなか悪露もとまらないし、クタクタでしんどいです。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

わかります…最初の頃は休息なんてなかったです💧
上の子が寝ても下の子は寝ない、下の子寝たら上の子の相手…しんどいですよね(>_<)
2ヶ月くらいから夜上の子と一緒に寝てくれるようになって(まぁ何度も起きますが…)やっと、夜だけ一息つけるようになりましたね(^-^;💦
あとは一緒に昼寝してくれたりするとオヤツの時間ができます!
今は日中もそれぞれ大人しく遊んでる時とかテレビ見てる時とかは私もぼーっとします(´ω`)
まだまだ大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください!まずは首が座るまでの辛抱です(>_<)

• ひろてぃん

ひろてぃん

今、やっと下の子が寝てくれて上の子も寝かせました(;-;)やっぱり最初の頃は休息なんて無縁ですよね(´д`|||)早く楽になりたいです(´;ω;`)

• 3月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子が保育園に行ってる時間に休息してます。ストレス発散は買い物ですね、食料品ですが(笑)

産後1ヶ月は定時退社してもらって少しは手伝ってもらってましたが、それ以降はほぼ一人での育児です。今はだいぶラクになってきましたが、カラダはまだガタガタですね( ̄▽ ̄;)

• ひろてぃん

ひろてぃん

年子のママさんたちは保育園を利用してる人が多いんですかね?
    私もまだ当分体はガタガタになりそうです(;-;)

• 3月23日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

去年の4月から保育園通ってます。短時間保育ですが、その間に家事したり下の子と触れ合ったり、お昼寝して体力回復してます。

• 3月23日
、

上の子は一時保育で預かってもらってます>_<
日中ゆっくりでしますよ(*^^*)

• ひろてぃん

ひろてぃん

一時保育はどれぐらいの期間預けれるんですか?金額はどれぐらいですか?
    質問ばかりですみません(;・ω・)

• 3月23日
  • 、

私の行っている一時保育は月に週3回、15日程度までで
    半日1300円、1日2000円です。
    安い方だとは思うのですが、15日も行ったら結構な額になりますT_T

• 3月23日
  • ひろてぃん

ひろてぃん

確かに、15日行ったら結構な金額になりますね(´д`|||)

• 3月23日
ゆか16

大変ですよね😭
うちの場合は実母が仕事してないので、最初の1ヶ月は毎日来てもらい、上の子と遊んでもらってるあいだに下の子とお昼寝してました。今下の子が3ヶ月ですが、夜はよく寝る子なので、上の子の夜泣きはありますが、助かってます。徐々に夜はまとまって寝てくれるようになるはずなので、最初は本当にきついと思いますが、無理をせず頑張ってください(・_・、)

• ひろてぃん

ひろてぃん

あと4日で生後1ヶ月になるんですが、生後3週間まではずーっと寝てばかっかりで、上の子も夜は下の子かグズグズしても寝てるし、下の子もおっぱいを飲めばすぐ寝て、夜間も授乳時間以外はぐっすりだったんです(;・∀・)なのに、一昨日ぐらいから、急に下の子が寝なくなり、下の子の泣き声に上の子が寝れなくなり、私もぐったりで辛いですΣ(T▽T;)

• 3月23日
  • ゆか16

ゆか16

睡眠不足が一番辛いですよね。私もちょっと楽になったなー。って思えるようになったのも本当に最近です。首がすわる頃になればある程度生活リズムもできるかも!?うちの場合は夕方お風呂に入れて20時くらいまでぐずぐずしてますが、その頃には上も下も寝てくれてやっと自分の時間って感じです!
    お互い頑張りましょうね😭

• 3月23日
  • ひろてぃん

ひろてぃん

睡眠不足は体にきますね(○_○)辛すぎです(;-;)
    半年ぐらいは辛抱ですね(´;ω;`)

• 3月23日