※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

18wの妊婦で便秘が続き、お腹が張って辛い。便が出ず残便感あり。力むと赤ちゃんに影響が心配。市販の整腸剤を飲むか悩んでいる。便秘解消法を知りたい。3日後の健診まで待つべきか悩んでいる。

現在18wで便秘が続いてお腹も張って辛いです💦

今まで4日置きくらいのペースで出ていたんですが今週はもう6日出ていません💧
4日置きに出ていたときも、出たとしても(汚い話ですが)かなり下している状態で想定している1/3も出ていないような感じで残便感がありました。。

あまり力むと子宮や赤ちゃんに影響あるかな?と思ってそこまでお腹に力も入れられず😢
毎日お腹の圧迫感と張りを感じていてしんどいです😞

次の健診が3日後なので便秘については相談するつもりですが、今かなり切羽詰まっていて、市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲むか迷っています💦
ちなみに現在は処方された吐き気止めと張り止めの薬を服用しています。

便秘で市販薬(ビオフェルミン)を飲んでいた方いらっしゃいますか?
または頑固な便秘がこれで解消した!という解消法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️
大人しく3日後の健診まで待った方がいいでしょうか…😭

コメント

napolitain

私はガスだまりと胃の張りが酷く、胃炎になり、病院で他の薬と一緒にビオフェルミンも処方されました。
ネットにもビオフェルミンの公式ホームページにも妊娠中問題ないと書いてあったので、それからは、毎日飲んでます。
質問者様ほどの便秘ではないのですが、かなり腸内環境改善されました!
あと、力んでもお腹の赤ちゃんには影響ないらしいです
ただ、痔にはなるかもしれないので、あまり踏ん張らない方がいいですよね、、

  • napolitain

    napolitain

    ビオフェルミンで改善してはいますが、1週間くらいかかったので、
    即効性はたぶんないと思います

    • 3月21日
  • あも

    あも

    胃炎にまでなったの大変でしたね😭

    ビオフェルミンで改善されたんですね!藁にもすがる思いなんですが、効くまで1週間となると3日後の健診まで待ってもあまり変わらないかもですね😢
    実体験のコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月21日
コウ

予約日を早めてもらう事が出来るか病院に確認してみたらいいと思いますよ🙆‍♀️
便秘しんどいですよね😭

私も普段割と快便型なのですが、上の子の時も酷い便秘になったので
今回もきっとなると予想して、早めに便秘でーす!薬くださーい!とお願いしたら、もらえてすぐ出ました🥺💩✨✨

  • あも

    あも

    便秘がこんなに辛いとは思いませんでした…精神的にも結構きますね😭

    実は別件でこれでも予約日を早めてもらったんです💦なのでまた早くしてほしいと頼むのは気が引けてしまい。。

    処方された薬は即効性があるんですね!ビオフェルミン飲まずにもう少し耐えて私も薬をもらおうかと思います🥲

    • 3月21日
  • コウ

    コウ

    そうだったんですね😲💦
    あと3日!されど3日😭ですね💦💦
    とにかく冷たい飲み物を控えて、暖かい飲み物と
    便意が来そうな飲み物や食事を取りましょう!
    例えば牛乳とかヨーグルトとか!

    私は半分くらい演技で深刻そうに便秘が辛いです😢と言ったら、飲み薬2種類と下剤もらえました!
    その下剤が効き過ぎたのか、とんでもない腹痛で便意が来て
    めちゃくちゃスッキリしました🤤
    産まれて初めての下剤でこんなに効き目あるんだと出た後、息子に報告して一緒にケラケラ笑ってました😂

    • 3月21日
  • あも

    あも

    牛乳は苦手なので明日ヨーグルトを買ってきます!🙆‍♀️
    お腹を冷やさないようにと常温のものばかり飲んでいましたが、確かに温かい飲み物の方が効き目ありそうですね😳

    息子さんと笑い合うの可愛くて微笑ましいです☺️
    実際深刻な悩みではあるので私もやや大げさに先生に伝えてみようと思います…!あと3日何とかがんばりますね😭コメントありがとうございます😭

    • 3月22日