※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエスママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝つきが悪い。歯が痒い可能性もあるけど、昼間の歯ぎしりも気になる。対策方法を知りたいです。

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんが、歯が痒いか、最近まとめに寝なくなりました。
つい最近までは朝まで寝るか、一回起きるかっていう感じの子でしたが、1週間前から2時間半置きに起きたり、昨日は1時間起きたりして…
起きたら抱っこしてゆらゆらしたらすぐ寝てくれので夜泣きではないと思いますが…(でも置いたら起きる→ゆらゆらして寝る ていうのが2-3回やったらまた1-2時間寝てくれる感じです。)

考えられるのが上の前歯が生え始めているので、それで痒いかもしれません。でも下の前歯が出るときも普通に朝まで寝てくれました。
ちなみに、昼間の歯ぎしりがすごくて上の歯茎が出血しました…

なぜでしょうね…
こういうもんですか?何か対策方法がありましたらぜひ教えてください!

コメント

あさみ

歯固めグッズオススメです!うちはバナナの形のをあたえてて、ずーっと噛んでます!ドラッグストアにありました!

• エスエスママ

エスエスママ

歯固めはたくさん買いました!
    もちろんバナナも…

ちょっと噛んだらぽいって捨てられます
    そっから指や歯ぎしりを始めます…

• 3月23日
あさみ

そうだったんですね!ごめんなさい🙇
うちの子も歯ぎしりしてたけど、マネするとやめてたから出血までは至らなかったけど、念のため調べたら、たいがいはいつかはしなくなるとしか載ってなく、したけりゃしろ〜〜ってなり今はしてないです!なんとなく歯ぎしりは無意味ってわかったんだかなぁ〜と(´∀`)

• エスエスママ

エスエスママ

わざわざ調べてくれてありがとうございます!
    しなくなるのが待つしかないですね!

• 3月24日
  • あさみ

あさみ

こちらこそグッドアンサーありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) 信頼性うすい回答なのに恐縮です!

• 3月24日