※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
家族・旦那

義理両親、義理の兄弟や姉妹が嫌で離婚を考えたことがある人いますか?小…

義理両親、義理の兄弟や姉妹が嫌で離婚を考えたことがある人いますか?

小姑(義理の姉)と義母と旦那と暮らしてます。旦那(兄弟でいくと末っ子)が建てた家です。
小姑はこの間、入籍しましたが家からでていきません。
しかも5月まで家に居座る気です。
理由は家がみつからない(入籍の話がでたのは去年末です)、旦那となった人の家は一軒家ですが片付いていないので一緒にすめない。
しまいには、入籍してすぐ一緒にすまなきゃならない法律はない!と言ってます。

義母は、嫁に行った娘のご飯を三食つくり洗濯もしてあげてます。
そして、私が8:30まで寝てしまうと起こるくせに、義姉は10時になって部屋からでてこなくても何もいいません。

義理の兄は車で一時間のところにすんでますが、口だけでは色々言いますが非協力的です。
債務整理してるのに家を買ったりわけわからない行動もします。
そして、旦那に私の事を、お前の嫁は頭がおかしい。お前も嫁に洗脳されてるんじゃないのか?
と電話でいってました。

とにかく、義理の家族に耐えられなくて…毎日辛いです。
長文失礼しました。

コメント

たろう

ご主人はそれらのことに対し何か仰ってますか?
どんな風にお考えでしょうか?

  • ルイ0912

    ルイ0912

    義理の姉については、3月末で引っ越ししてほしいといってますが、本人その気がないのか進展せず。
    義母については、気づくことがあると注意してくれますが、義母も直す気がないので、なにもかわらないです。
    義理の兄については、できるだけ接しないようにしてます。

    旦那の事は好きだし、家も建てて一年なのですが、とにかく他力本願な義理の家族、自分のことは棚にあげる
    みんな似ていてほんとにイライラします。
    義母には、死んだら枕元にたって呪ってやるとまでいわれるほど嫌われてるのに…
    愚痴ばかりですみません。

    • 3月23日
  • たろう

    たろう


    ご主人も理解ないなら離婚もありですが、言ってくれてるなら離婚は避けたいですよねぇ…。

    義姉も頭おかしいですよね?結婚の話が出た時点で前もって場所を探すべきですし、即入居できるとこ多いので、義兄(義姉旦那)が部屋汚い云々は別で出てくことは可能ですよね?
    何だかんだ理由を付けてお金浮かせたいだけじゃないですか?💢

    義母が義姉を甘やかしすぎですよね?

    ご主人が継いでるなら義兄が偉そうにする権利ないので、放置でいいと思いますが…。

    義姉が出てかないなら私が出てくくらいの勢いでご主人に上手く伝えて、ご主人にもっと強くというかぶちギレてもらうことできませんか?

    俺の建てた家なんだからお前が早く出てけ!くらい言っても構わないと思います😢
    さすがにルイ0912さんを出てかせるなんてしないはずですよ!

    • 3月23日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    義母との別居を揉めたときもあり、そのときは私が家出をしてしまいました。
    1か月、実家に帰りましたが、状況がかわらず私が折れてまた同居になりました。
    なので、私が出ていくから!という方法は、また嫁が怒っちゃってるわーというくらいしかみんなには思われないのです…

    というか、先日旦那が、姉がでていく出ていかないとか実はどうでもいい、ということを発言して、それで私もまた嫌になってきたのです。
    旦那はお姉さんと仲良いです。
    私が寝た後で、お姉さんが仕事から帰ってくるとリビングで二人で24時くらいまでお喋りしてます。

    • 3月23日
  • たろう

    たろう


    それであれば置き手紙と離婚届を置いて家を出た方がいいと思います。

    今のままでは何も変わりませんよ‼

    義実家継いだのはご主人、その嫁は貴方です。
    本来貴方の立場が強いのですから…。

    • 3月23日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね、何か強い行動をおこさないと何も変わりませんよね。
    さいわいといっていいかわかりませんが、私たち夫婦には子供がいません。子供がいればまたかわるのですが、そうではないので。
    なんか、旦那も含め、義理の家族はぼけーっとしていて、危機感がなくて。
    義理の姉や義母も友達が少なくて、正しいことを言ってくれる人がいないんでしょうね。悲しい人たちです。
    それでいて、二人は宗教には熱心ですから。
    私は係わりたくないので誘いも無視してます。

    • 3月23日
  • たろう

    たろう


    どうせ戻ってくる大丈夫くらいの感覚なのでしょうね。

    義姉も義母もそんなだから友達いないんじゃないですか?みんな関わりたくなくて…。

    • 3月23日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうだと思います。
    表面的にはいい顔してますが、近所の人も裏の顔も知っているのでしょうね。
    家を建てるときも、客間がいる!と義母言ってましたが、義母のお友達など遊びに来たこと無いにひとしいです。
    反対にお茶に呼ばれることも無いにひとしいです。
    寂しい人です。

    • 3月23日
t♡

出て行ってください、縁を切りますと言っていいと思いますよ!

  • ルイ0912

    ルイ0912

    離婚になるとしたら
    なんで、迷惑かけられてるのは私なのに、私がでていかなきゃならないのかが腹立って…
    自分たちで建てた家なのに。

    義母にも義理の姉にも出ていってほしいです。

    義理の姉は、洗濯も私任せでした。それを、断ると
    義理の兄は家族なのになんでできないのか?と言ってきました。
    下着を義理の妹に洗ってもらっても恥ずかしくないのはどうかと思ってしまいます。

    義理の姉は20年の付き合いの末、結婚なのですが、それは向こうの勝手。
    入籍してもなかなか出ていかないことには驚きというか呆れました…

    • 3月23日
  • t♡

    t♡

    ご主人とは離婚したい理由は、義家族以外にはないんですよね?
    ルイ0912さんご夫婦が建てたお家なのだから、有無言わさず出て行って貰えばいいと思いますよ!
    家主の言うことが聞けないのなら出て行けと!

    • 3月23日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    旦那にも言いたいことはあります。
    我慢できる範囲でした。
    でも、お姉さんが好きオーラが否めなくて。(シスコン?)
    私が先に寝たときは、義理の姉と深夜までペチャクチャお喋りは当たり前
    そもそも家を建てるとき、姉貴も一緒に住もうと言い出し、なのにお姉さんは1円もお金払わず。
    旦那はお姉さんのために一部屋とカーポートを用意。
    それで、月2万しか貰っていませんでした。
    さすがに、半年たったときに私がキレて今は四万貰ってますが、3食家で食べるのに家事はいっさいやらない。
    頼んでも、えー?外出するから、と断られ。
    それも、義母は何もいいません。
    義母は私に、仕事休みの日くらいご飯作れといい、作れば少ないと言ったり、多めにつくれば、食べきれないと残したり我が儘です。
    そういう我が儘について、旦那は注意してくれますが、義母は直す気ない。また旦那が言う。繰り返し。旦那も言うのが嫌になる。
    なんでお前がそんなにイライラしてるのかわからん、と言ってくる。
    今ここです。

    書いてて思いましたが、旦那にも愚痴ありますね笑

    長文すみません…

    • 3月23日
  • t♡

    t♡

    離婚はせずに旦那さんを調教し、お義母様とお義姉様には出て行ってもらうしかないですね!

    • 3月23日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    調教ですね!
    でも、はっきり物を正していくことを、なぜか皆嫌がり、上にも書いてますが、嫁(私)が旦那を洗脳してる、というのです。
    旦那はよくも悪くも優しいので、はっきり物を言うことなどなかったのでしょう。
    全部、嫁に言わされてると思われてます。

    • 3月23日