※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣は、両親に痙攣歴がなくても、どちらかの両親の兄弟が熱性痙攣を起こした場合、遺伝する可能性がありますか?

熱性痙攣は、遺伝性があるといいますが、両親に痙攣歴がなくてもどちらかの両親の兄弟が熱性痙攣を起こしたことのある場合、遺伝することはあるのでしょうか?

コメント

れい

両親、きょうだいは確率が上がるみたいですが、おじおばは統計学的に有意とは言えないみたいです

そもそもの有病率が高いので、統計学的な差が出にくいんですよね

ママリ

うち下の子のみが熱性痙攣ありで、先生に親族でいない?おばあちゃん達や、パパママの兄弟とか💡って聞かれたので、多少可能性はあるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはそのパターンかもしれないです。
次女が熱性痙攣経験ありますが、夫の弟が小さい頃しょっちゅうなっていたそうです。夫自身は無かったようです。私の家系でも聞かないので、夫の弟くらいですね。