※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

2歳息子が胃腸炎で、食事は控えて水分を少しずつ。元気そうでも下痢が心配。食事はいつからOKか悩んでいます。

2歳息子が胃腸炎でした。
嘔吐当日の食事ってあげないほうがいいですか?

今朝5時頃〜8時まで4回嘔吐し、病院受診。胃腸炎と診断されました。

病院では『水分は少しずつあげてね1日くらいでは脱水進まないからゆっくりね』と言われたのてすが、食事について聞きそびれてしまいました💦

帰宅後は少しずつ水分が取れていて今のところは嘔吐はさてないです。

下痢はしてませんが先生曰くこれからだと思うとのことでした😱

寝て起きたら元気いっぱいでおもちゃで遊んでいます。

良くなったと思って食べさせたらぶり返してまた戻した…なんて話も聞くので判断が難しく💦

どのくらいだったら食事取らせてもいいのでしょうか?

胃腸炎マジで厄介すぎます😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました。
最後に嘔吐したところから半日くらいは固形物はあげず、水分のみ(アクアライトなど)がいいと思います。
水分も少しずつ摂取して、吐いていないのなら、今日はゼリーくらいの方がいいかなと思います。
明日の朝まで吐いてなければ、朝食はよく煮たうどんなどの消化の良いものから少しずつ食べてもらって大丈夫です。

• しいたけ

しいたけ

詳しくありがとうございます😭
    とりあえず水分戻してないのでゼリー少しだけあげました!
    様子見してこのまま大丈夫そうだったら消化のいいもの少しずつあげてみようと思います。
    ちなみに夜中は起きたりしなければ特に水分あげたりしなくても大丈夫でしょうか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ水分取れて、おしっこもいつも通りでているならあえて起こす必要もないと思います。
    心配なら1回夜中にあげてもいいと思いますが、がぶ飲みしないように気をつけてあげて下さい😊

• 3月21日
しょこ

当日は何もあげないように、もし食べたいならゼリー少しにしといてくださいと言われました。
お茶かポカリを10分ごとにキャップ1杯程度と言われましたが難しいので少しね!と言って飲ませました。
次の日からはお茶碗に少しのお粥食べさせてました。
当日食べなかったおかげで3日目には元気になってました😄

娘は胃腸炎からの乳糖不耐症真っ最中で…💦
4月から保育園なのに最悪です😭

• しいたけ

しいたけ

10分ごとですか😱
    落ち着いたらコップ4分の1くらい間隔開けてって言われたのでその通りにしてました💦
    とりあえず今のところ戻してないのでゼリー少しだけあげて様子見してます😓

乳糖不耐症大変ですね😭
    少しでもよくなりますように💦

• 3月21日