※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

養育期間標準報酬月額制度を利用すべきか相談です。産休に入る可能性があり、月収が下がる見込み。第二子出産後、1年以内に産休に入る場合、制度を利用しない方がいいでしょうか?

無知のため教えてください🙇‍♀️
養育期間標準報酬月額制度についての用紙が会社より届きました。
4月より娘が保育園に入園するのですが、時短勤務(プラス役職も外れる)ためかなり月収が下がる見込みです。
現在第二子の陽性が分かったばかりなのですが、計算すると11月中旬ごろに出産予定となります。
私自身5月から復職予定なので、赤ちゃんが問題なく育ってくれれば多分5ヶ月ぐらいで産休に入る可能性があります。1年以内に産休に入る場合にはこの制度を利用しない方がいいとみたのですが、しないべきでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

しないべき、というよりも、次産休にはいる前6ヶ月の給与から手当の金額が算出されるので、損にはなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️やはりそうですよね💦

• 3月22日