※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

分娩費用について悩んでいます。地元の病院と大学病院での費用差が70万円。彼との収入が低く、親の援助もないため不安。大学病院がいいがお金に困っています。先輩ママの意見が欲しいです。

分娩費用についてです。自分が生まれた地元の病院で分娩予定なのですが、子宮頸がん検診でひっかかってしまい💦

近所の大学病院の紹介状を書いてもらい行ったところ、大学病院の先生がここでも分娩できるけどどうするー?と言って下さり

大きい病院だとNICUもあって安心だし、分娩の際に自分の身に何かあっても大丈夫かなと思ったのですが、分娩費用が70万円と言われました😢

自分が生まれた病院は何十年も続く地元の産院という感じで、規模も小さめなので分娩費用は国から貰えるお金の差額5万円ほどで。。

入籍予定の彼も低収入ですし、一緒に住んでないし、私も働いていないので凄く悩みます。。
お互いの親は家の方針で金銭的援助は一切しないとのことなので頼れません。
今まで貯金して来なかった自分が全部悪いのですが、なんだか取り残されている気分です。

初産で色々不安だし、羊水塞栓症になる可能性も0ではないし、安心をとるかお金をとるかで悩みまくりです。
本音を言えば大学病院がいいです…。

先輩ママさんの意見が聞きたいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

大学病院のほうが安心ですが、出産までに手出し分のお金はなんとか用意できないですかね?

できそうにないなら地元の病院のほうがいいと思います。

産まれた後もお金かかりますからね。

彼は転職して給料あげることはできないのでしょうか?
学歴がなくても工場勤務で交替勤務していればそれなりに稼げると思いますよ!

繁忙期だと残業も増えますし。

mのママ♡

大きい病院で出産し、トータル約70万ぐらいかかりました。
初産だった事もあり母子共に何かあってからでは遅いのではないか…と色々考えてしまい不安だったので、うちはお金より安全を取りました💦
ただ、大学病院で産みたいと思っても費用が準備できなければ産む事はできないので、まずは出産までに分娩費用を用意できるかどうかな気がします。
無理なら仕方なく地元の産院で産むしかないかと。
初産でただでさえ不安なのに、それに加えてリスクがあるかも…と考えると安全を取りたい気持ちはとてもわかります😔
上の方も言っているように、産んでからもお金はずっとかかってきますし、赤ちゃんがいてりんごさんが働けないとなると彼の収入を少しでも上げないとこれからますます大変だと思います💦
私も子供が産まれてから、お金は心の余裕ってほんとその通りだと思ってます!
お金がないとストレスも喧嘩も増えるんですよね💦

はじめてのママリ🔰

他の方も回答している通り、費用が準備できるかどうかによると思います。

妊婦健診は補助券がありますが地域によって手出しがある場合もあります。私が住んでる地域は毎回1000円程払ってますが、ママリで質問したら安い方らしいです。もっと支払ってる地域もありますし、必要最低限のマタニティ用品だったり産後に必要なものだったりでお金がかかります。
その費用も考えた上で70万準備できるなら安心できる大学病院での出産でいいと思います😊

りんごさんの気持ちを彼氏さんに伝えて話し合って決めてください。うちも両家から金銭的な援助は求めておらず、でもどうしても無痛分娩(ほぼ和痛らしい)が良いので夫に気持ちを伝えて少し金額がいきますがそのように決めました。
出産するのは自分自身です。費用が準備できるならご自身の納得のいく出産をしてください!💕

はじめてのママリ🍊

大学病院以外の総合病院はないですか??分娩費用はほんと産院によって違うので、お手頃な総合病院がないか探してみるのもいいかもしれないですです!