※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が外食時にガチャガチャをやりたがり、毎回やらせられて困っています。我慢を覚えさせるべきか、年齢が上がれば自然に我慢できるようになるのか悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか。

4歳以降のお子さんのママさんに伺いたいです🙇‍♀️
子供の「我慢」を覚えることに関してです。

3歳2ヶ月の息子がいます。外食の度、ガチャガチャをやりたがり、やらなきゃ気が済みません…

諸事情により3月だけ自宅保育しています。ワンオペですし、どこかへ出かけてそのまま外食が多いのですが、ファミレスか回転寿司が行きやすいのでどうしてもガチャガチャがあるんですよね。。
一回だけ、のお約束は守れますが、毎回必ずやらされます。小銭がない、故障中などはもう通じません。。

我慢を覚えさせるべきか、もう少し年齢が上がれば自然と我慢できるようになるのか、1人目なので全くわからず、、

皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか。。

コメント

▶6人の怪獣

私はガチャガチャはやらせません😂
やってもすぐ飽きるしゴミになるし、邪魔になるし…(笑)

祖父母がやらせる時は一回だけ、の約束でやります😊

それ以外はやらない、で貫きます。

うちの次男が今年4歳です。

大体どーでもいい物しか
置いてないのでやったところで
すぐその辺に置いてたりするので
たまにOKしますが
それ以外は我慢はさせます笑

やれないもんはやれないし
無理なもんは無理です笑笑

ただなんでも子供の言うこと
聞いてるママ友いますが
4歳以降になってもわがままですよ笑

ダメなものはダメです

甘やかす。と甘えさせるは
違うので…😱

ママリン

うちは今5歳ですが一時期ガチャガチャブームがありました💦イオンとかにいけば毎回やりたい!と言われましたが、上の方もおっしゃる通りゴミみたいなおもちゃばかりで数百円…それならトミカ買ってあげた方が良いなーと思うようになりやらせないことにしました。もうやらせない、月1とかルールを貫くのが一番ですよ!最初はグズリますがきちんと理由を説明して決まりを伝えれば3歳なら理解できます✨ダメなものはダメなんだとその内分かります😊
でも3月だけなんですよね?それ以降はお出かけ頻度が経れば月2回くらいならさせてあげても良いかもと思ってしまいますね😃

ママリ

うちは年少と年長の子がいますが、数えるほどしかガチャガチャをやらせたことがないですが…(年1回あるかないか)

小さい子は良いことも悪いこともルーティンにしてしまうので、ガチャガチャをやりたい、欲しくなくてもその店に来たらやらないといけないみたいな感じになってしまいそうですね💦

今日は外食行くけどやらないよ、やるってグズるなら外食しないよ→やるとグズったら心を鬼にして外食せずに帰るを何回かやればやめられるかもですね。

じゅん

正直どっちでもいいとは思いますが…、やらないと決めたら何があってもやらせません🥺

何事も1回でもOKにしたら、ルーティンになったりしますからね😇

もしやらないと決めたら、お出かけする前にガチャガチャできないことを伝えて、守れないならお出かけしないって話をきちんとします🙆‍♀

はじめてのママリ

うちもちょうど子供達が2〜3歳くらいの頃にお出掛けの度にやりたいといって、こちらもまぁいっかとやっていたのですが、ガチャガチャは回して出てきた瞬間がピークでその後遊ぶ事はほとんどないので、ガチャガチャのおもちゃ達はごちゃごちゃとした入れ物行きです😂
子供達とガチャガチャで取ったおもちゃいっぱいあるし遊ばないしもうやめよう!と話してやめました😂
今4〜6歳ですが、意外とガチャガチャを見てもやりたがらずです💡

ひかり

うちも3歳の時ガチャガチャブームがありました。

本当に欲しいのを1つだけ、が約束でしたが、なかなか難しかったです。

小さめのカゴ1つ、ガチャガチャ用にして、そこに入らなくなったらおもちゃ整理する約束にしました。

すぐにカゴは一杯になって、捨てないともうガチャガチャ出来ないとなり、いくつか捨てました。

捨てる時に、勿体無いねと話すようにしていたら、自然とガチャガチャの回数は収まりました。

また同時にガチャガチャに限らず好きに使えるように、たまにお小遣いあげるようにして、自分で考えて使えるようにもしました。