※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が風邪で食欲がなく、吐き気が続いています。水分は取っているが心配です。風邪の症状でしょうか?

生後8ヶ月半の息子を育てています。
先週から風邪を引いていて、熱はありません。病院はすぐ行き、シロップをもらってきました。
体調が悪いのか離乳食を全然食べてくれず、ここ数日前から離乳食とミルクを大量に吐くようになりました。
食べたものが全部出たのではないのかというくらいすごい量で、心配しています。だいたい食べている最中にうえうえ言い出し、ゲホゲホと2回くらい吐きます。
リンゴジュースや麦茶を飲ませて、水分は取るようにしていますが心配です。
風邪はこのようなものなのでしょうか?初めて風邪を引いたので、戸惑っています。

コメント

ハル

風邪であまり吐くことはないと思います。うちの子は風邪で吐いたことはありません。
ノロやロタだと、熱はないのに吐いたり下痢をしたりします。
風邪ではないかもしれないので、もう一度病院に行かれたほうが良いと思います。

  • めろん

    めろん

    風邪では吐かないですか…。余計心配になってきました。
    下痢ではないので、ただ吐くだけで元気なんですよね。
    コメントありがとうございました!

    • 3月23日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

うちは胃腸風邪でミルクを
かなり大量に吐きました、、
離乳食も拒否して食べずで
病院では胃腸が弱ってるから
お休みしましょう!とのことで
1週間ほどお休みして、
シロップと粉薬飲んでたら
3.4日で完治しました(`・ω・´)ノ

息子も初めての風邪だったので
かなり戸惑いました…💦

  • めろん

    めろん

    うちも胃腸風邪なのか、すごい量のミルクを吐きます…。
    母乳、ミルク意外拒否です。
    経口補水液などあげましたか?
    病院に行ったら脱水になったら大変だから、一気にあげないで少しずつ水分取らせて!と言われました(;_;)
    うちも3、4日で治ってほしいです…。

    • 3月23日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    同じかもしれないですね(´ρω・)
    うちは腸が動きすぎてて
    不快感が強く、胃が飲んだミルクを
    押し上げてたみたいです💦

    オシッコが1日6回出てれば
    脱水は大丈夫みたいですが、
    うちは5回で軽い脱水まで
    なっちゃいました(;ω;`)
    でもお茶は飲めてたのでなんとか
    なったのですが…
    経口補水液はあげてないです!
    飲ませるとよくない場合?も
    あるから、と先生に言われて💦

    整腸剤は貰いましたか??
    うちも初めはシロップだけでしたが
    胃腸風邪の診断がついたときに
    粉薬でビオフェルミン貰いました!
    そしたらほんとすぐ元気になって
    ミルクも飲むし吐かないしで
    とても安心できました😭💓

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    ミルクとお茶はどれくらいの間隔であげていましたか?
    うちはおしっこ1日3回くらいだと思います…。経口補水液でなくてもいいんですね!わかりました(^^)
    整腸剤とシロップ両方もらいました!

    • 3月24日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ミルクはいつもと同じ感覚で
    お茶は欲しがった時と
    1時間に1度以上は
    あげるようにしてました!

    おしっこ3回だと脱水が
    だいぶ心配ですね、、💦
    ぐったりしてませんか??
    おしっこの回数減って
    ぐったりするようであれば
    すぐに来て!と言われてました✋🏻

    整腸剤も貰われてたんですね!
    早く治ると良いですね😫💭

    • 3月24日
  • めろん

    めろん

    ミルクいつもと同じ量飲みますか?うちは今いつもの半分くらいしか飲まないんです(;_;)
    お茶1時間に1度ですね!あげようとしても手で嫌って言われるんですよね…。
    本当に脱水が心配です。昨日病院行ってばかりで、まだ元気だから大丈夫と言われました。いつもよりは少し元気がないかなって感じです( .. )
    整腸剤飲んで早く良くなって欲しいです(*_*)

    • 3月24日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    飲まなかったです(´ρω・)
    酷い時は50mlくらいしか
    飲まなくって、無理やり飲ませると
    全部吐くって感じだったんで💦
    全部吐くくらいなら飲めるだけを
    飲ませてあげようと思って
    少しだけにして、お茶はストローと
    スプーンと哺乳瓶と…って
    たくさん何度も試しながら
    少しだけでも飲ませてましたヽ(・д・`)

    本当に脱水になってしまったら
    かなりぐったりして、泣かないし
    様子おかしいのが絶対分かる!
    って先生に言われました🙌🏻
    うちも結構元気だったんで
    判断難しいですよね…

    グッドアンサーありがとうございます!
    ほんと早く良くなって
    欲しいですよね( › ‹ )
    子どもがしんどそうだと心配で
    気が気じゃないですよね💦

    • 3月24日
  • めろん

    めろん

    やはりいつもと同じ量は飲まないですよね。安心しました。本当に少しずつあげるしかないですね(;_;)
    ぐったりしてたら、明らかに様子が違うということなんですね…。うちもまだ動き回ってるので、全然大丈夫そうです( ¨̮ )
    こんなに詳しく症状や対処法を教えていただいたので、グッドアンサーにさせてもらいました!こちらこそありがとうございます!
    何事も初めてだと心配してしまいますよね…。

    • 3月24日
wt( ˊᵕˋ )tw♡

風邪で吐く事はないですね。
咳が酷かったり痰が絡んで吐いてしまう事はあると思いますが、、
心配ですよね😢
うちも今風邪で鼻水ダラダラです😅

  • めろん

    めろん

    うちも鼻水と咳が出てます(*_*)かわいそうですよね…
    本当心配です…

    • 3月23日
myu72

風邪の時は胃腸も普段とは比べて弱ってるみたいでそのせいかもしれないですよ!

  • めろん

    めろん

    結局心配で病院行ってきました(´・・`)
    風邪みたいで、こまめに少しずつ水分あげることと言われました( .. )

    • 3月23日