※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

妊娠が判明し、彼氏と結婚・引っ越しを検討中。貯金なしで退社予定。月の生活費が分からず相談。

この度妊娠が発覚して、彼氏と結婚し引っ越をすることになりました。
私側は貯金もなく、身一つで嫁ぐかたちになります。
仕事も悪阻があり年内で退社が決まっています。

彼の収入のみでの生活になるのですが、夫婦2人で一般的に月にどれくらいお金が必要でしょうか。

お互い実家住まいのため、おおよその検討がつかず教えてください(>_<)

コメント

20万あれば十分生活できると思います(*^^*)
でも私は節約をして17万程で
やりくりするようにして
できるだけ貯金に回してます♪♪

トイトイシー☆

車の支払い、ご両親に配慮して頂いてよかったですね(*∩ω∩)

残り約10万で家賃、光熱費、駐車場、食費など賄うんですよね。結構キツイような気がしますね(ó﹏ò。)家賃と駐車場で6万とすると、4万で光熱費、食費、小遣い…。定期を減額するか、携帯代などを見直すか、家賃をもっと安く、市営などに入るかしないとお子さんが産まれたら大変かもしれませんね(。>ㅿ<。)

車の保険や税金、出産費用とかも貯めないといけませんし。

まこ

今の彼の手取りが20万前後らしく、そこから定期預金?をお母さんがしているらしく、毎月3万円引かれます。

彼が仕事用と携帯2台持っていて約2万ほど、私の携帯とカードローンの支払いがあり約3万ほど、ガソリン代が通勤で約1万5千ほど。

これで10万はなくなります。

あと家賃、光熱費、駐車場代、食費で10万…

やっていけますか(>_<)?

でき婚の為ローンの支払いなどもそのまま連れてお嫁に行くため、申し訳ない気持ちでいっぱいで、不安です。。

まこ

ちなみに家はこれから探すのですが、家賃5万程度、駐車場含め6万以内で探すつもりですが妥当でしょうか(>_<)

トイトイシー☆

家賃や車の有無、お小遣いなどで差がでますが、18~20万くらいあれば生活できると思います(。ӧ◡ӧ。)

頑張って下さいね♡♡

まこ

ありがとうございます。

車は軽自動車が1台、車代は親が一括で出してくれたようで毎月親に返済という形なので、私が働けるようになるまで支払いを待ってもらいます。

家賃はこれから家を探すので、駐車場代を含め6万程度で考えています。

お小遣いは働けるようになるまで私は財布と相談で、彼にはガソリン代別で1万でお願いしようかと思っています(>_<)

光熱費と食費とお小遣いでなんとか節約して
家賃6万以下ならできると思います(*^^*)❤️
ちなみに私は外食抜きで
スーパーだけ使うお金は
月1万7千円以内でやりくりしてます♪♪
お小遣いも我慢してもらったり
お金はないならないなりに
やりくり次第でなんとかなります(^^)
頑張って下さいね❤️

まこ

ありがとうございます(>_<)

引越しは2月の予定なので、それまで実家にいるうちに節約ご飯など母から色々学びたいと思います!

私が働けるようになるまで、お腹の赤ちゃんと彼とお家でまったりして外出費など抑えて、頑張りたいと思います(>_<)

まこ

子供が産まれたらパートにでようとは思っていますが、それまでの1年は彼の収入で生活することにらなります。

やはり厳しいですか(>_<)

定期は彼のお母さんがさわれないと言うので、減額は厳しいです。
彼も厳しい時は彼の親に頼ればいいと言いますが、引越し資金も彼の両親に出してもらうので申し訳なくて。。

私の方は片親なので援助してもらうのは厳しく、私の母が肩身の狭い思いをしていないかと悲しくなります。

車の保険や税金、出産費用は彼の貯金、ボーナスを取っておいて捻出するつもりです(>_<)

トイトイシー☆

そうだったんですね(。>ㅿ<。)
できれば彼氏さんの親に頼らずにいたいですよね。
でも、まずは1年は仕方ないので頑張れるところは節約や見直しをして、ダメな時はお願いしていくしかないですね٩( 'ω' )و
きっと大丈夫ですよ!!

いろいろあると思いますが、無理をせず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡♡

残り10万での生活は厳しいものと思います。家賃6万だとしても光熱費を最低限に抑えて月1万少しと考えたとしても、家賃・光熱費だけで、7万近く飛びますので残り三万だと食費が2万以内でお小遣い一万で残りゼロというのはあまりにも危ういです。更に言うと、食費以外にも生活用品の項目がないのですが、それは考えてますか?トイレットペーパーやティッシュ、シャンプー、洗濯洗剤や食器洗剤なども無くなれば買うしかないのでちょっとキツいと思います。産まれたばかりのお子さんが病気しないとも限らないですし、オムツ代・おしりふきはどうするのでしょうか?母乳が出ればミルクはかからないですが、もしミルクが必要になってしまわれたらミルク代もかかります。何があるか分からないので、家賃をもっと安くするか、ある程度貯蓄が出来るまでご実家にお世話になるかした方がいいですね。

厳しいときは親に頼るとありますが、その考えは甘いように思います。それなら先に貯蓄がある程度出来るまではご実家にお世話になって、それから家探しをした方がいいのでは?と思います。一年でパートに出るとお考えなら、それからでも遅くないと思います。

まこ

ありがとうございます。
彼の貯金もいくつかあるので、ひとまず手をつけて良い額を相談し、節約して頑張りたいと思います(>_<)

まこ

ありがとうございます。
今の計算額もおおよその金額で書いた物なので、彼と相談しもう一度見直したいと思います。

引越しは彼の実家には同居は厳しく、なので金銭援助はしてくれるとのこと、私の実家は彼の職場からかなり離れてしまい、交通費や通勤時間的に同居が厳しい現状です。

私には貯蓄はありませんが、彼にある程度はあるので、それに頼りつつひとまず生活したいと思います。

ほまりママ

家賃などの固定費はなるべく安く抑えたほうがいいと思います!
どちらにお住まいかわかりませんが・・・。都会だと厳しいですよね。うちは駐車場2台込みで2DK56000円です。
ガス代もプロパンだと高いです。共益費があるところもありますし、引越し前に探して色々比べてみてくださいね。

交際費や衣服費、食費、光熱費などは節約できると思います。
はろぅきてーちん♥さんの言う通り、赤ちゃんの準備品、検診、日用品、入るならば学資保険など・・・色々とかかってくると思います。
ご両親に頼っていいということなら、生活が基盤にのるまでは甘えさせてもらって、節約頑張ってくださいね(◦˙︶˙ ◦)