※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこにゃん🐱
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子が寝てる時に顔を擦り、赤くなります。引っ掻き傷も。原因や対処法について相談したいです。

今、2ヵ月の男の子を育ててるのですが、1ヵ月頃から、寝てる時モゾモゾしだして顔を擦る仕草をします。顔が所々赤くなり、しばらくすると赤みはひいていきます。たまに引っ掻き傷ができることも(´・ω・`)
顔を擦るのは痒いからなのか、癖なのか、手をしゃぶりたいのか…。寝てるときだけです。
この行動を繰り返して肌に悪そうなので、気になります(>_<)
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ゆきまま

やりますやります😄
うちは、乳児湿疹もあり、眠くなるとボリボリ音を立ててかきむしります😵💧
ミトンもしたことがありますが、乳児湿疹が悪化するのでやめました。傷は一週間もあれば治るし。爪だけ伸ばさないように切ってますが、指の力の強いったら😂つめが食い込んで結局傷を作ってます

• ねこにゃん🐱

ねこにゃん🐱

お返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんて爪延びるの早くないですか?しょっちゅう切ってます😣
    体は小さいのに力は強いんですよね😅

• 3月23日
とと

うちもやります~☺
眠いのかなーと思って見てますが、可愛いですよね💖💖
寝ながら背伸びをしてまた寝たり、寝ながら顔をもきゅもきゅしてまた寝たり、見てて飽きないです(*^^*)
顔にキズはできたりしますが、すぐ治るし放置です🎵

• ねこにゃん🐱

ねこにゃん🐱

体をくねくねさせながら顔を擦ってます😊可愛いですよね😄
    赤みは時間がたてばひいていくので見守って様子みます😊

• 3月23日
(^O^)

私も2ヶ月くらいの頃から顔を擦るようになり、傷が絶えなかったのでミトンしてます😅
最近は指しゃぶりも始めたのでミトンがびちゃびちゃです(;_;)

• ねこにゃん🐱

ねこにゃん🐱

私もミトン考えたのですが、指(グー)しゃぶりの邪魔になるかなと思いそのままにしてます。
    指(グー)しゃぶりは脳の発達に良いと聞きました😄

• 3月23日