※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
家族・旦那

長くなります。愚痴です。ゲーム大好きで、休みの日も、仕事から帰って…

長くなります。愚痴です。

ゲーム大好きで、休みの日も、仕事から帰ってきてもずーっとやっている夫。
完全にワンオペ育児です。

昨日は娘の検診があったりして、私もクタクタになってしまい、家事がたんまり溜まっていました。

娘が寝たので取りかかりましたが、途中で起きてしまい…。
「こっち片付けるからあやしてー」とお願いしましたが、
「いまボス戦だから(無理)」と。
結局それから2時間ほどゲームをやり、娘もウトウトしてきたあたりで
「見るよ」と。

頭にきたので「娘よりゲームが大事なんて父親の自覚あるの?もういい、触らないで」と娘を寝かしつけました。それ以降、会話なし。

ゲームはオンラインなので、それなりに対人関係もあるのはわかります。突然やめられないのも。

こんなのが妊娠前からずーっと続いていて、ケンカするときは9割ゲーム絡みでした。
今朝あまりにも腹が立ったので、夫がシャワーをしている間にクローゼットに隠れました。
出勤前でしたが、困ればいいと思ったのです。
夫は私を探していたようです。
ですが、クローゼットに隠れたはいいものの、幕引きがわからなくなってしまったのと、娘の泣き声に耐えきれず、リビングに出てきました。

夫は
「おむつとミルクあげたから」とだけ言い残して出勤しました。時計を見ると、出勤時間から20分経っていました。遅刻はしない時間ですが、いつも乗る直通電車ではないので、激混み必至です。

いま、良心の呵責にさいなまれているところです。
大人気ないことをしてしまった。
けれど、ゲーム漬けの夫をこらしめてやりたかった…。

疲れました。
今日、夫が帰ってきたら、どんな風に接すればいいのかもわかりません。謝るのも嫌です。
いっそのこと、実家に帰ってしまおうか…(実家は新幹線で2時間の距離です)

みなさんならどうされますか?
幼稚でお恥ずかしいですが、ご意見いただければと思います。

コメント

温泉まんじゅう

私もずっとワンオペなのでお気持ちわかりますし、夫に諦めてる事も多いですが…
旦那さんが帰ってきたらとりあえず今朝は幼稚な事で困らせてごめんと謝って、その後ゲームも自由にしていいけど子供の事を一番に考えて欲しい、優先して行動してほしいと伝えてみてはどうですか?

• ぴよまめ

ぴよまめ

お返事ありがとうございます。

夫に諦めている部分もありますが、やはりどこか期待しているんでしょうね。
    今朝のことは素直に謝ります。
    ゲームは夫にとって唯一の趣味なので、やめて欲しいとは思わないので、優先順位のつけ方を話し合います。
    ありがとうございました。

• 3月23日
はるママ✩

今朝はありがとう、きちんと話し合おうと私なら言うと思います😣

• ぴよまめ

ぴよまめ

今朝のことは謝り、感謝の言葉を素直に伝えます。
    その上で、ワンオペ育児はつらいこと、ゲームするときのルールをもう一度話し合います。

• 3月23日
  • はるママ✩

はるママ✩

うちの旦那もケータイゲームやテレビゲーム好きなので気持ちわかります💦
    例えばぴよまめさんが寝かしつけしてる間旦那さんには茶碗洗いをしてもらう、それが終わったら好きにゲームしていいとかどうですか?😣
    もちろん途中で子供が泣いたら旦那さんにもあやしてもらうことは絶対です!
    うちは最近旦那があやしても難しい時があるので、子供は私が、家事などは旦那に任せるようにしています🙌

• 3月23日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます。

今まで分担が曖昧でした。
    もしかすると「何をしていいかわからず、そのままゲームをしていた」のかもしれません。

私はこれをするから、あなたはこれをお願いね!と言葉にしないとダメですね。
    「私の気持ち、察してよー」と思っていたフシがありますし、なんでも一人でやろうとしていました。

大事な気づきを与えてくださり、感謝します。

• 3月23日
  • はるママ✩

はるママ✩

私の旦那もこれやってくれたらいいのになーって言うと「やってって言えばやるのに」って言います😅察して行動してってのは期待しない方がいいみたいです😭

多分何も頼まれないし、暇だからゲームしていいんだって思ってたのかもですね💦
    今日の話し合いで解決できるといいですね😣

• 3月23日
のきごん

私だったら、会議です。話し合いをします。
私のやってほしい事と、夫のやりたい事。多分全部は叶わないので、お互いの落とし所を探します。
しかし、、、ゲーム優先で子供を後回しにされるのは、私はその場で爆発すると思います😡💨

• ぴよまめ

ぴよまめ

会議して議事録残します。
    落とし所、大事ですよね。
    私としては、ゲーム禁止にするつもりはなく「節度ある楽しみ」にしてほしいんです。
    ただ、この節度も突き詰めないと認識のズレがありますよね。
    ゲーム優先になってしまうのはやめてほしいです。

• 3月23日
  • のきごん

のきごん

私も議事録残してますよー!Googleドライブで共有データ残してます。
    男の人は仕事風にしてやった方がわかりやすいのかな?と思ってます。

• 3月23日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

googleドライブ!!
    仕事でしか使っていませんでしたが、共有データ残せる良い方法ですね!

具体的な方法をご助言いただき、気持ちが軽くなりました。

• 3月23日
にかぴ

私もほぼ同じです。そーゆう時は家の中でも必要最低限の会話しないです。なに?怒ってるの?って言われたら、ううん、疲れただけだよ(お前も含めて全て)笑。と言います。
いつもと違う態度対応に、男の方もあせってきて直ります。3日ぐらい続けました…

• ぴよまめ

ぴよまめ

シカト作戦、試みるのですが、夫も心当たりがあるせいか、お互い意地の張り合いみたいになり、グダグダになります…。
    この前も、シカト作戦中に夫の間抜けなオナラで笑ってしまいました。
    うち、めんどくさい夫婦ですね(笑)

• 3月23日

実家に帰るのは私としてはあり得ません。
今朝のことはひとまず謝り、ゲームに関しては約束事を決めてはいかがでしょう。

我が家では、子どもたちが寝てからしかゲームはさせてません。
子どもが起きればやめさせるし、夫自らやめます。
子どもをないがしろにしてまでゲームに夢中になったら躊躇なくゲームは捨てることにしてます^_^

• ぴよまめ

ぴよまめ

さすがに実家に帰るのは思い留まりました。
    超幼なじみなので、実家に帰れば義両親にも、すぐバレます。
    こんなことで両親&義両親に心配かけられません…。

後出しで申し訳ありません。
    ゲームについての取り決めをするのですが、毎回破られます。
    数回は「なんでいま?ルール時間外でしょ?」と注意するのですが、そのうち注意するのさえ面倒になってしまうのです。
    「ルール破ってもいい」と思わせてしまった私がいけないんだと痛感しました。
    ゲームデータ消去しようと思えばできるのですが、唯一の趣味でもあるので、そこには手を出していません。
    ルール破りを野放しにしていた私に非があるんですよね。厳しくしなければ…。

• 3月23日

退会ユーザー

唯一の趣味を守ってあげることはとてもいいことですが、大前提としてルールを決めたなら守らせないといけないですよね!
    ルールの上に成り立つものだと思います(^ω^)

私も基本的にゲームに関しては口出ししてません。好きに新しいゲームを買ってもらっても構わない。
    でも、それはあくまでも子ども優先というルールを夫がしっかり守ってくれているからですね。

もう一度しっかり話をして、念を押した上で、
    また約束を破るようなことがあれば最初から捨てたりはせずに隠してみてはいかがでしょう?( ´ ▽ ` )ノ

• 3月23日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

まったくその通りです。
    ルール決めても守らなければ意味がないですもんね。
    今までは「まあいいか」と、ルール破り増長させていたのは私なので、夫ばかり責められません。

こちらもゲーム感覚で、ルール破ったら罰金!とか、3日間ログイン停止!とかやってみます。

• 3月23日

私だったら、こうなる前に話し合うと思います✋
ボス戦だから育児出来ない…なんじゃそりゃって思います。ましてや自分の子供なのに。
私の旦那はゲームしないのでその状況がよく分かりませんがちょっとあり得ないです。
隠れてたのは旦那様は知ってるんですか??
私だったら謝らないです。何で育児もしない男に謝らなきゃならないのか分からないです。
ぴよまめさんの行動、別に大人げなくないと思いますけどね。

• ぴよまめ

ぴよまめ

本当におっしゃる通り。
    ゲーム>>>>娘 な夫に怒りを通り越して呆れています。
    でも、そういう関係を作ってしまった私にも非があります。

どこに隠れていたのかはわからないと思います。でも玄関が開く音がせず、いきなりリビングに現れたので、どこかに隠れていたのだろう、と思ったに違いありません。

話し合いが重要ですね…。
    ホント、ボス戦とかどうでもいい。

• 3月23日
にゃあん!

どこにもゲームばかりしてる旦那さん居るんですね。
うちの旦那もゲーム凄いです。
携帯のぷよぷよ。オンラインもあって、俺は無課金だから、イベント毎回クリアしないと良いカード貰えないから?
酷い時は画面に向かってまぢコイツムカつくんだよ!とかキレてます。

そしてゲーム中に用があって旦那に電話したら即切りされ電話出てもらえず何時間か経って、お前俺ゲームしてんだから掛けてくんな!とか。。

まぢ先が思いやられる。と思ってます。
今、私がそんな旦那に取ってる行動は
これから産まれてくる子供の為に

基本、空気の様にしてます。帰って来たら即ご飯をテーブルに並べ座って待つ。そしたら旦那も座る。座ったら食べ始める。
旦那はゲームしながらテレビ見てご飯食べて時には電話しながらご飯食べてる事もあるので私が常先に食べ終わりそのまま片付け。そして私は先にそのままベッドに行って旦那に寝る頃に起こして!と言って寝ます。
起こして貰ったら
明日の旦那の弁当の準備やら、最後の洗い物やらやって寝ます。

朝も基本無言です。弁当準備してバッグに荷物詰めて旦那が出るまで座ってます。

ゲーム漬けの旦那をこらしめたい気持ちも分かります。今回の様な感じでしたら私だったら旦那帰って来ても普段通りに何事も無く過ごします。

うちも喧嘩の発端はゲームからです。

• ぴよまめ

ぴよまめ

同じような境遇の方がいることに、ホッとするような、悲しいような、複雑な気持ちです。
    31週、お腹も大きくなって大変な時期ですよね。いたわってほしいところですよね…。

うちもケンカのタネはゲームのみです。オンラインなのでチャットもするのですが、画面に曲がってニヤニヤしている夫がたまらなく気持ち悪いです。
    そして私も無言の制圧をかけます。黙ってご飯を出す、片付ける、寝る。
    マズイと思ったのか、翌日はお菓子買って帰ってきますが、おやつで機嫌が直ると思われていることにも腹立たしいです。

子どもが生まれたら変わるかと思いましたが、ダメでした。
    にゃあん!さんのご主人は、そうでないことを祈ります…。

• 3月23日