※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めたが、食べずらい。おかゆや野菜、タンパク質を試しているが食いつきが悪い。ベビー用のお出汁やコンソメを使うべきか、素材の味であげるべきか悩んでいる。豆腐やしらす以外のゴックン期のタンパク質はあるか。

離乳食、ゴックン期について。

体調がすぐれず、6ヶ月から離乳食始めました。
あまりゴックンが上手じゃないのと、食べたがらないのでなかなか離乳食がすすんでいきません。

今、やっとおかゆと野菜とタンパク質を試しているところです。
食いつきがあまりよくないので、ベビー用のお出汁やコンソメ使った方がいいのか…それとも、素材の味というのでそのままあげた方がいいのか悩んでます。

あと、ゴックン期のタンパク質は豆腐、しらすの他にありますか?
みなさん、この2つをローテーションしてあげてるのでしょうか。

コメント

ふわり

食べれる野菜が増えてるなら、一緒くたに煮込んでミックスしてブレンダー→煮込んだ時に出た野菜の汁で味付け→必要なら片栗粉でとろみ付けをしています。
麺類の具材・スープ用のときは、↑のに赤ちゃん用の出汁を加えてます。
あと、一品だけ煮た時に味が微妙そうなときも出汁を入れてます。

食べが悪ければ、片栗粉でとろみつけるだけだ食付きが良くなることもありますた。

甘めの味が好きなら、さつまいもペース+苦手な野菜、すりりんご+葉野菜とかすると、食付きが変わりました。

同じく7ヶ月ですが、タンパク質は★ヨーグルト、高野豆腐、きなこ、納豆、豆乳、★タラ、★カレイ、しらす、★鯛、しゃけ、鶏の胸肉をあげました。たまごも少しずつ試してます。
どれもごっくんできる程度に、ペーストにするかつぶし、必要なら片栗粉でとろみ付けしています。
ごっくん期でいうと★のものをあげていました。

• ふわり

ふわり

★豆腐、を忘れていました!
    豆腐は軽く煮て網でこしてご飯と混ぜたり、相性の良い野菜と混ぜたりしてます。
    うちのこは食付き悪くなさそうな食材でした!

• 3月21日
  • ふわり

ふわり

ごめんなさい…しらすも★ですね💦

• 3月21日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

返信ありがとうございます。

すごいたくさんの食材を食べられてるんですね。
    うちはまだ全然進んでないです…。

白身魚ということでタラとカレイを食べられてたのでしょうか?

煮汁で味付け、試してみます!

• 3月21日
  • ふわり

ふわり

ほぼ8ヶ月なのと、4月から保育園で試さないといけない食材が多く💦
    最近、急ピッチで進めています。

ごっくん期は、カレイもタラも4食分くらい作ったきりで、主に豆腐とヨーグルトを多用していました。
    やはり、作り置きが面倒だったので💦

• 3月21日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

入園のためにってことですね!
    確かに給食のためにおうちで食べてみてくださいって言われますものね。

私もうらごしとか面倒でなかなか食材増やせず…。
    ヨーグルトもまだ試してないのでやってみます!

• 3月21日