※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

喪中の後1〜2週間後に友人を誘うのは失礼でしょうか。保育園の都合でその後は忙しくなるため、遊びに行くのは難しい状況です。

自身の喪中(1〜2週間後)に友人を遊びに誘うのはやはり失礼でしょうか。

夫の祖父が亡くなりました。
元々ママ友と遊ぶ約束をしていた日に葬儀に出ることになりキャンセルしました。

保育園休みなどの都合上により、1〜2週間後なら遊びに行くことが可能なのですが、故人に失礼でしょうか。
それ以降は保育園が始まり学年上がる慣らし保育があったり子の検診など予定があったりと、しばらくは遊びに誘える日がありません。

コメント

ぱ

あんまり気にしたことがなかったですね。世代にもよると思うのですが、若い方はほぼ気にすることがない気がします。
ご自身が気にされるor相手の方が気にされるようなら控えた方が良いのではないのかなと思いますけど…

モモヨ

全く気にしたことないです。私は喪中の人に誘われても嫌な気はしないです!

はじめてのママリ🔰

義祖父ですよね?
別に良いと思いますよ。
私は実母が亡くなった時も半月もしないで友人と遊んでました笑。
それを気にするようなは母でもなかったですしね。

pipipipipi

夫の祖父であれば気にせず遊んじゃいますね…

♡

あまり気にしたことないですが考え方にもよるかなって思います。
気になる人もいるし気にならない人いますし。
ご主人が気にしてるなら控えます!

しろくま

皆さんあまり気にされていないようで安心しました!
元々予定キャンセルしてしまったのもあるので誘ってみようと思います!