※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

母との同居で日常的な些細な問題が積み重なり、イライラしています。対処法を知りたいです。

実母と毎日ケンカしています。どう対処していけばいいか助言が欲しいです。
些細な内容ばかりなんですが蓄積されて母がいない時もずっとイライラしておかしくなりそうです。ほぼ愚痴です。吐かせてください。
去年の12月に念願のマイホームを購入しました。
同時に実母と一緒に住むことになったのですが、私と母は凄く仲がいいというわけではなく、些細なことで喧嘩することが多いです。しかし、縁もゆかりもない土地に引っ越し、主人は普段単身赴任でほぼ家にいないので何かあったときのために誰かがそばにいてくれたほうがいいだろうと、母と同居してみては、と主人が提案してきたので同居することに至りました。
子どもが生まれたことで母も多少丸くなったから大丈夫だろうと思いましたが考えが甘かったです。
•夕飯前なのに、◯ちゃん(娘の名前)のためにお菓子買ってきたよ!ってお菓子を娘に見せびらかします。毎日。(母は仕事で夕飯前に帰宅します)当然ですが、娘も食べたい食べたい!て駄々をこねるのでやめて欲しいのですが、毎回うっかり忘れて娘にお菓子買ってきたよアピールしちゃうみたいです。娘を宥めて夕飯食べさせているのは私なんだから勘弁してほしいです。(母は宥めず駄々こねる娘を見てオロオロするだけ)
•毎朝洗濯物を仕分けしてから洗濯するんですが、朝余裕あるときだけ母は親切心で洗濯してくれるんですが、私に何も聞かないで全部まとめて洗濯しちゃうんです。洗濯しといたよー!って言われて確認すると、まさかの乾燥モードも設定されており、乾燥しちゃいけない衣類も入っているので何回か衣類をダメにされました。対策として乾燥しちゃいけない衣類とそうでないもの分けて置いているのにです。だから私が洗濯するからやらなくていいよ、って言っているのに毎回やります。
•母は物を捨てられない性格のため、前住んでいた家は物であふれて足の踏み場なかったんです。今住んでいる家は狭いので物をある程度捨ててから引っ越してきてねって1年前から毎日ずっと忠告してたんですが、結局捨てられず新居の廊下や玄関に母の荷物が未だにあふれています。(母の部屋に置ききれなかったため)
母的にはあれでも捨てたほうなんだ!って言ってるんですが。廊下とかに置きっぱにして結局今も使われていないのならいらない物だろうと勝手に判断した私が悪いのですが、こっそり母が不在の時に何個か捨てちゃいました。バレて怒られましたが、ずっと置きっぱなしにされると娘がぶつかったとき危ないからとか何で思わないんだろうなーと腹立ちます。仕事で疲れて片付けられないんだ!て毎回言われます。
•夕飯は私が作って皿洗いは母がやる担当なんですが、そのときの最後の残飯の捨て方が酷いんです。(そう思わなかったらすいません)私的には残飯を小さいビニール袋にまとめて縛ってメインのゴミ箱に捨ててほしいんですが、残飯を受け皿ごとメインのゴミ箱に移動させてゴミ箱の入り口あたりにガンガン叩きつけて捨てるんです。(説明下手ですいません)受け皿に乗せて移動したので床は残飯の汁がポタポタ落ち、ガンガン叩きつけたので残飯のカスがあちこち飛び散り、そのまま捨てちゃうのでメインのゴミ箱を開けるたびに臭いです。やめて欲しいって頼んだんですが、皿洗っているの私なんだから文句言うな!って逆ギレされます。ならば残飯処理だけ私やるよ、と提案しても無視して任せてくれません。毎晩母が片付けた後無言で床拭いたり飛び散ったカス回収したり、ゴミ箱に重曹撒いています。
•シンクを台拭き用の布巾で掃除します。何故か。ゴシゴシと。そのあと水で洗って洗濯機に入れるかと思いきやそのまま畳んで台所に置きます。それ私知らなかったらそのまま他の所拭いちゃうじゃないか、汚いじゃん!って注意したら (水で)洗ったから汚くないよ!って言われます。
•母の職場は人間関係あまり良くない所みたいで、仕事から帰宅後たまにですが機嫌悪いことがあります。夕飯食べながら愚痴聞きます。ここまでは別にいいんですが、娘と先に寝ると、余程腹が立つことがあったのか床や壁を殴ったようなドンドンとした音が響くことあります。娘やっと寝たのに音で起きるからやめてほしいし、新築なのに壁や床を傷つけないでほしいです。
•コーヒーを玄関で盛大にこぼしたのに拭かないで出社
(車で飲みながら通勤したかったらしい)
•母が風呂場で染髪してたんですが、染料が壁のあちこち飛び散っており気づいた時には遅く、未だ跡がくっきり残っている
•まだ娘は1歳なのに私が見てない所で生クリームたっぷりのケーキやポテトチップスなどを食べさせる。毎回バレて注意しているのにやめない。
•母が料理したあとシンク周りや冷蔵庫やコンロに料理したとき?のカスがこびりついて汚い。
•納豆とかキムチとか匂いキツい食品を蓋開けっぱなしで冷蔵庫に入れる
ごめんなさい。他にもたくさんあるんですがこの時点で長すぎだと気づいたんでやめます。読んだ方すごいです。ありがとうございます。本当にイライラが凄いんです。
一応、市の保健師さんにも全部ではないですが娘関わっている内容は相談したんですが、
義理の母だったら言いたくても言えないから言い合えるのはいいことだと思うよ〜って毎回言われます。
確かにそうだけど…
ですが、毎回注意しても直らないんです。
最初は わかったわかったー って軽返事だったんですが最近は逆ギレされます。
お前は神経質だな!とか 気づいた人がやれば済むことじゃないか!とか
◯ちゃん(娘の名前)が欲しそうにしてたから!とか(娘のせいにする)
しまいには お母さんがお前くらいの年だったときは誰も手伝ってくれる人いなかったんだぞ!お前はめぐまれているのになんでそうなんだ! とか
お前よりお母さんの仕事のほうがキツいのによく文句言えるな!感謝の気持ちもないのか! と言われて喧嘩になります。
同居しなきゃ良かったって後悔しています。
独身時代母と暮らしている時も↑ああだったのにしばらく離れて暮らしていたから記憶が薄れていました。
でも今更出ていって欲しいとは言えないので
上手く関係を築く方法を模索しています。
私は怒りすぎなんですかね…??気にしすぎなんですかね??言い過ぎな所があるとは認めますが、最初優しく指摘しても直らないからキツく言ってしまいます。
◯◯すると◯◯になって◯◯だから困るからやめて欲しいって優しい口調でゆっくり、こと細かく分かりやすく伝えてもダメです。
もう受け流すしか方法ないんでしょうか
私が無になるしかないんでしょうか??
これ読んで気分悪くされた方いましたら申し訳ございません。
母親が同居して子育て手伝ってくれているんだから恵まれているだろう と思います。
とにかく生意気言ってすいません。
主人には毎日LINEで愚痴りますが、現場を見ていないからなんとも言えない。お母さんの行動に対し、怒るのは分かるけど私の言い方はキツいからどちらの味方になるってわけではないみたいです。
理解してくれたら幸いです。
文章ぐちゃぐちゃで読みにくくて申し訳ございません。

コメント

さんぽ

書かれてる事みんな嫌です😭
マイホーム、お母様は金銭負担はされてますか?されてないなら更に嫌すぎる…
とりあえずズボラな方なのかなという印象ではありますが…(すみません)
皿洗いはもうさせない、洗濯はされる前にする、荷物は入らないではなく無理やり詰め込む、期日を決めて部屋から溢れてるものは捨てると伝える、
それでも全然足りないですね😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。良かった、嫌ですよね、、、そしてそうなんです。優しく言えばズボラなんです…
    ちなみにお金は、詳しくは書けませんが、毎月少々もらっています。
    皿洗いを母がやる理由としては食後も娘がお菓子食べたいって駄々こねるのでその相手を回避するために率先している感じです。泣
    皿洗いも私やるよ、って言っても、◯ちゃんの相手して。私は相手するの無理。と。前無理矢理皿洗いしようとしたら止めろ!私がやる!って鬼の形相で言われました。
    洗濯は頑張ってされる前にやれるようにします。
    荷物も、、、前に期日決めたんですが、逆ギレされて壁床ダンダン&部屋に引きこもって私の悪口を日中ずっと叫んでいました。だるかったです。
    すいません。

• 3月21日
Eママ

私の場合は義母です。
なのでごはんの前に甘いものやお菓子ちらつかすのとか分かります。
本当ムカつきますよね💢
私は同居するのが嫌だったのに子育て手伝うからと言うので仕方なく同居したら手伝うというか甘やかし過ぎて息子が全く自立しなくて困ってます😰
そして旦那にも甘いのでパパとして成長してくれず困ってます😰
そしたら「何よ!これだけ手伝ってあげてるのに!あなたは文句ばかり」とか「見守る事なんか私出来ないから!泣いてたらかわいそうでしょ?違う?」とか「どーしてあなたは私の子育て論に耳貸さないのに幼稚園の先生や療育の先生の言うことは聞くのよ!」とか
もーうんざりです。
なので気持ちすごーく分かります😥
義母への気持ちが10だとしたら
助かる→1 イライラ→9
です💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。まさかの同居は義母さんですか、、、文章読んでいるとめっちゃイライラ伝わります。毎日辛いですよね泣それなのに共感してくださりありがとうございます、、しかし色んな意味で強めの義母さんですね泣

• 3月21日
  • Eママ

Eママ

本当ヤバイんですよ😭
    私のやる事にいちいち文句言いたいだけ言って去っていく。私の意見なんて聞いてもくれず😒
    自分の息子の事だけ考えていたいのに義母の対応考えてる事の方が多くて疲れます💦
    お互いいろいろあると思いますが
    頑張りましょうね⭐️

• 3月21日
はなこ

全部めっちゃ嫌だし
同居はきついですね💦

いつか爆発しちゃいそうですね😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    同居して子育て手伝ってくれるしあっちは孫大好きだしお互いwin-winだー!
    と楽観してました。

小さい爆発は何度かはしましたが大爆発しそうです泣

• 3月21日
あきら

やっぱり同居って難しいですよね😓私はまだ経験して無いですけど実母にあなたとなら同居出来る。あの子(私の姉)は無理。
って言われた事があって。その時私はハッキリ私同居無理。私のやり方あるもん。親だからいちいち言ってくると思うし無理。って言った事があります。
ちーさんは子供の事が絡んでいるから余計にイライラしますよね😰
お母さんは大雑把な方なんでしょうね。
でも、今更別居した方がいいと言えないですよね💦
とりあえず荷物は一緒に掃除するのはどうですか?せっかく買ったのに人呼べないよーって言って片付けるのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

なんか読んでるだけでストレスMAXなのが伝わります。
わたしも前まで実家近くに住んでたとき、親子逆転していておかしくなりそうでした。
追い出しましょう。

ママママリ

全部無理です‥😫😫😫
でも長年やってきた家事のやり方、性格、簡単には変えられないですよね💦穏便に同居解消できたらいいのですが、、、