※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
家族・旦那

皆さん、旦那さんはイライラした時とか舌打ちしますか?さっき、初めて舌…

皆さん、旦那さんはイライラした時とか舌打ちしますか?

さっき、初めて舌打ちされました。

ご飯食べたあと風呂に入らず寝ていたので声をかけると「明日の朝入る」と言われました。寝ていたのは、私と息子も一緒に寝ているベッドです。

歯も磨いてない、体を使う仕事なので汗もかいてる、服も着替えていない、そんな状態で朝まで寝て欲しくないし、一緒に寝るのもなんだか不衛生な気がして、「汗もかいてるし汚れて汚いから、入ってしまいな」と言いました。

「汚い」っていう言葉は悪かったなと思います。文字通り汗水垂らして働いてるのに。

マズかったかな、と思った瞬間、舌打ちされました。
その時、私は授乳中でした。
びっくりしました。
と、同時に何かがぷつんと切れて、旦那に対して色々冷めてしまいました。

長くなりました。
私にも悪いところは確かにあったと思います。
舌打ちくらいで...と思う方もいるかもしれませんが、私はダメでした...

お弁当作るのやめようかなって思いましたが、あえてこちらは家事や育児、やるべきことはきっちりやってやろうと思います。

どんな顔して朝を迎えよう...

😢😢😢

コメント

ジュ

私なら、舌打ちについて、そういうの嫌だから辞めてほしい。正直、あなたに対しての想いも、冷めそうだから辞めて。と、はっきり言いますね。超毅然とした態度で、言い訳受け付けませんので。って態度で。辞めてほしい事は辞めてもらわないと、無理じゃないですか。次されたら、私なら、旦那の為に必要最低限何もしてやらないし、ガン無視とか、超冷たい態度で、謝ってくるまで睨み続けると思いますw 舌打ちとか、人の事舐めてるんですかね?私なら、舐めてんの?くらい聞きますw

• ポン太

ポン太

朝早くに相談乗っていただいてありがとうございます😭😭💦

普段は甘えん坊で優しくて、怒ることが無かった人なので、本当にびっくりしてポカーーンとしちゃいました😭

そうなんです。
    舌打ちって、相手を下に見てるからするんですよね!?🔥
    舐めとんのか!!
    まさにその通りです😏🔥

私も謝るべきところは謝り、舌打ちが嫌だったことはしっかり伝えようと思います😢😢👍

• 3月23日
ぼーる

わかります‼️同じベットに寝るのに相手がお風呂はいらないの、かなり嫌です‼️しかも汗をかいたままだなんて…。

でも、旦那さん相当疲れていたのでは?😭そんなときに『汚い』と言われたらカチンときてしまうかも💦💦
朝は笑顔で送り出します😊😊😊

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊

息子を挟んで3人で寝てるので、息子に汚い息かかったり汚い汗が付いたりしないか、過剰に捉えてしまって笑 ガルガルですかね??😢💦

私も夜中の授乳で若干頭も回ってなくて、気を遣えて無かったかもしれません😢 眠くてつい本音(汚い...)が出ちゃいましたね😱

笑顔、できるかな...😭😭

• 3月23日
SFC

とても些細な内容に見えるので、私ならなかったことにして振る舞いますね。翌日まで引っ張るようなことじゃないと思いますよ(^-^)
軽く謝って、なるべく笑顔で見送ってあげてください。

汚れたまま寝床に入るのは困るという話は、週末に酒でも飲ませながらお話しましょう。
うちの夫の場合は、私が怒るとヘコヘコするのでその場で問い詰めちゃいますが(笑)キレる相手には相手なりに、向いた操縦方法を模索しましょ(^o^)

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます😊

夜中に起こったことで、旦那もいつまでも引っ張るタイプでは無いのでいつも通りの朝になりそうな気もしないでも無いのですが...💦

そうですね、私の方から謝りたいと思います。旦那さんも思うところはあると思うので、私もその時はしっかり舌打ちのこと言おうと思います😢

• 3月23日
はんちゃん

朝謝ったらいいんじゃないですか?
ポン太さんも言い方が悪かったと自覚してるんですよね?

謝った上で舌打ちされたのが本当に嫌だったと伝えたらいいと思います。

舌打ちした、無理って一方的になってしまったら駄目だと思います。
旦那さんだって汚いって言われなければ舌打ちしなかったんですから。。

今は感情的になって無理ってなってると思いますがちゃんと伝えて旦那さんもごめんってなれば気持ちも和らぐと思いますよ^_^

• ポン太

ポン太

そうですよね。
    私も言い方悪かったです😭
    朝起きてきたら、どんな様子かは分かりませんが、とりあえず私から謝ります...💦

私の周りに、余り舌打ちする人のいない人生を歩んできたので、旦那さんの舌打ちにびっくりしてしまいました。

仲直りできるように頑張ってみます!

• 3月23日
  • はんちゃん

はんちゃん

私もされた事ないですが、されたら「はぁー?!」って言いそう。笑
    でも次の日に子供の事考えて過敏になっちゃって、、ごめんねって謝ります。

で、和んできてから明るく「でもさ舌打ちはないよ!笑。ショックだったからもうしないで?」って言います。
    和んできてからの方が旦那さんも聞き入れやすいと思います。
    真面目な感じで嫌だからやめて。みたいにらいうとぶり返しそうなんで!

• 3月23日
  • ポン太

ポン太

アドバイスありがとうございます😊!

私は超真面目人間なので、すっごい重苦しい空気作ってしまうところでした...💦笑

あんなやり取りが無ければ舌打ちは無かったと思うので、言い方についてはしっかり謝って和解し、次から無くなればなって思います😭

• 3月23日
  • はんちゃん

はんちゃん

話の後に普通になる状況を作った方がいいと思うので(もー😕ぷんぷんっ💨)くらいな感じがいいと思います!

最近わたしもそれを学んで、なんか伝える時は向こうも返しやすいノリで伝える様にしてます!

例えばウチの旦那は何度言っても脱いだらぬぎっぱなしなんですが、本心はまじでふざけんなって思ってるけど
    あのさー笑、私もしつこく言いたくないですが!笑 服の脱ぎっぱなしやめてー!みたいな感じで言ってます!
    脱いでる最中も、はい!すぐ畳むー!はい!そこに置かない!笑 って感じです!

仲直りできますように🌟

• 3月23日

うちの主人も眠い時と寝起きの機嫌の悪さは最悪なので同じですよ💦お気持ち分かります😢

私なら…イライラはしますが、それを態度に出すとまた面倒なので、いつも通りにしてます。
それで『体大丈夫?疲れてご飯の後お風呂がキツいなら。帰ってきてすぐ入れるようにお湯はっとこうか?湯船浸からないと疲れも取れないし…気持ち悪いでしょ😢?』と主人の体の心配を伝えて聞いてます。
心配なのは事実ですし…また八つ当たりされても嫌なので😅
最近は主人にお風呂準備すると丁度いい所まで帰ってきたら連絡もらって、帰ってきたらそのままお風呂→ご飯って流れにしてます😊
今までのサイクルと変わってしまいますが、私もお風呂入らないでお布団行かれるとイライラするので…それよりはましかなって思って😅

でも、こちらが優しくしていても態度を改めない、改善しなかったら態度にも出しますし説教もしてます😣

ポン太さんがひとまず我慢して普通にお仕事送り出すのも無理っ💢って感じなら、謝るところは謝って…一言『疲れてるの分かるけど、あれはないよ💢』って位は言ってやってもいいかと思います💦

• ポン太

ポン太

旦那さんは大抵疲れてるとリビングのソファーで寝ちゃいます😭
    お風呂も入れてあるし、お風呂入ると疲れが取れるよ、あったかくして寝よう?と声をかけてきたのですが...😢

いつも「ちょっと寝てシャワー浴びるからお風呂はいいよ」と言って夜中までソファーで寝てシャワー浴びて寝るというのがお決まりになってきてしまってます。
    疲れて帰ってきて、一番にご飯を食べたいそうで😭

ここはぐっとこらえて大人の対応ですね!
    それでも...なら、私も言ってやります!🔥

• 3月23日
ケロッピ

舌打ちって、本当に良くないものです。育ちが悪い、と思われてしまっても仕方がないレベルと思います。

クセになっていないか心配ですね……(>_<)
外でもやっていたりしないものか? 大丈夫でしょうか?

どんなに親密な関係であってもやめたほうがいいものだし、それがお子さんにうつってしまったら大変です。
子供は周りの大人のクセを、すぐに真似するので……(>_<)

私は学童で働いてますが、やっぱりクセのようにすぐ舌打ちする児童がいて、その度に呼び止めて話をして、やめようねと言っています。
これは施設全体で、全指導員が〝今から根気よく注意し、やめられるように支援すべし〟という意見です。

ご主人、イラッとしたのはわかりますが、たいしたことない行為と思っているとしたら、変えてあげたほうが今後のためと思います。

辛い立場ですが、なんとかうまく注意して、やめられるように支援してあげてください(;_;)

• ポン太

ポン太

本当に、舌打ちって下品だし、絶対息子に真似して欲しく無いです!!

朝、息子と起きてきて、どんな様子かな〜って伺ってたのですが、「息子ちゃん寝相すごかったよ〜🤗」なんてニコニコしながら話しかけてきました😅
    多分、昨夜のことなんて忘れてるんだと思います。
    寝起きだったこともあり、イライラしてたのでしょう。だからと言ってして良いとはなりません!

次に同じことがあったら即注意しようと思います🔥

• 3月23日
とむきち

舌打ち、うちの旦那毎日しますよ(^^;
つわりでご飯の片付け出来てなかったり部屋が片付いてなかったり、すぐに人や物にあたるダメなやつです…

• ポン太

ポン太

すっごいやな感じですよね!!

物に当たっても、人に当たるのは嫌です😱😱🔥

• 3月23日