※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの暴力に困っています。担任の対応も不安です。直接注意するべきか悩んでいます。他の方はどうされましたか?

幼稚園(今年度から年中)なのですが

友達と遊んでて、違う遊びをしようとすると
服を引っ張って連れていかれる
もう1人から背中を押される
顔を引っ掻かれる
つねられる

をされたそうです。

やめてって言わないと。
と言っても気弱なので言えないのですが
自分に従わせるために暴力ってどうなの?
とも思ってます。

担任は自立心!みたいな感じで
保育園でのことに口出しすると
お母さん心配し過ぎだのなんだの。

自分でやめてって言わないといけない。

のは分かってますし子供にもそう伝えてます。

先生にどう言えばいいでしょうか?

お迎え行ったら必ずその友達が一緒に居るのですが
直接、服引っ張ったりつねったりしないでね
って言うのはまずいですか?

服引っ張ったりって当たり前なことですか?
遊んでる=お互いがやってる
一方的=イジメ
って解釈なんですが間違えてますか?

同じ状況に遭われた方どうされましたか?

前にも、息子の登園渋りが酷く
しばらくして息子から〇〇に叩かれる
と聞いて、え?と思い先生に聞くと
〇〇君は障害持ちで〜息子くんは小さめだから
何をしたら泣くのか試してたんだと思います。
先生の近くに居たら守ってあげる。って言ってます
って
こちらが聞くまでそんなことを隠されてました。

息子が登園渋りが酷い時点で
園内でこうなっててー。とかって報告するものではないのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も今年度から年中でわがままや癇癪もあるけどお友達には強く出れずいつも気の強いお友達に囲まれて泣くこともしばしば…
お迎え行くと一人でぼーっとしてるので聞いたら「○○ちゃんあっち行ってと言われた」と言いショックだったのか一人で放心状態でした😓
初めてのことで私もショックで泣きましたが、考えてみれば子供だからこその出来事だったし保育園見渡せばあちこちで起きてる起きてる。
さりげなく先生に話してみましたが「○○ちゃんきついんですよね〜」と言われました。
その言葉を聞いて『逆に手を出したり我の強いお子さんの親御さんこそ悩むよな…』と思うと同時に保育士のその言い方…とも思いました、その子の親からしたらかなり傷付く言葉ですよね😤
子供達はまだ小さく生まれて数年しか経ってないから素直な表現だと思うのでやはり周りの大人の対応が大事だと思います。
とはいえ叩かれたり引っ掻かれたりは良くないので「こういうことがあって…」とためらいがちに先生に話しますかね😓
なんでこっちがペコペコ配慮しなきゃいけないのかって思っちゃいます。