※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子供の理解力について相談です。言葉の理解はありますが、複雑な指示は難しいようです。日常のことは理解しているようですが、待つなどの概念はまだ難しいようです。保育園では問題ないと言われていますが、この程度の理解力で大丈夫でしょうか?

2歳1ヶ月
言葉の理解があれば大丈夫とよく言いますが
どれくらいの理解力でしょうか?

はさみどこ?コップどこ?は通じますが
紙を切るものはどれ?
水を飲むのに使うものはどれ?と小難しく言うと通じないです。
今日イラストを見せて ごはん食べてる人はどこ?
おてて洗ってる人は?と言ったら、それは通じたようで指差してました。

2語分一応出ていて 自分の名前(下の名前)や友達の名前は言えてます。積み木型はめ出来ますがパズル出来ません。
ブロックや積み木で見立て遊びしません(塔を作る等)
おままごとは好きです。
うんちも教えたり教えなかったり…
お片付けするよー、ごはんだよー、寝るよ、くつはいてー、ズボン脱いでーなど日常的なことは通じます。

順番だから待とうね→通じてないので待てない
玄関の前にある○○取ってきて→少し複雑になると分からず取りに行けない

って感じです。 保育園通ってますが
穏やかな子くらいしか言われておらず😓
これくらい通じてれば大丈夫とか目安ありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ出来てればじゅうぶんだと思います…うちも同じ感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じ感じですか😭安心できました。ありがとうございます🙇‍♀️!

• 3月21日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

十分だと思いますよ😊
うちの子は二語文まだ発語も2~3個、ほぼ擬態語でしか話さないです😇
こちらの言うことは結構理解はあるのでとりあえずまだ様子見してます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分ですか🥹💦私も様子見しつつゆったり育児していこうと思います。お返事ありがとうございます!

• 3月21日
  • はるママ

はるママ

大丈夫です🥰うちの子は、アンパンマンしかはっきり喋れないから、あとは、何かしらしゃべってるけど、聞き取れないです~消防車をしょーぼーししゃって呼んで最初なんの事やらでした😑😑こっちの事は理解してるので、ちょっとずつ癇癪が減って来たかなぁ~男の子👦はのんびり屋なので、会話の成立はいつになるやら🙏

• 4月4日