※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が野菜嫌いで困っています。ハンバーグや肉じゃがは食べるが、他の野菜料理は最近一口も食べない。野菜嫌いを乗り越えるメニューを教えてください。

1歳半の息子の野菜嫌いがひどくなり困ってます。。
野菜が嫌なのか、形状の問題なのかはっきり分かりませんが…
同じような方、どんなメニューで乗り越えましたか?
また、食べない場合の対処(代わりに食べさせる物など)あれば教えてください😫

唯一絶対食べるのはハンバーグに混ぜることです。。
肉じゃがは毎回食べます。

食べたり食べなかったりなのは、
卵焼きに混ぜる、トマト煮込み、スープに混ぜる、おやきに混ぜる、蒸しパンやホットケーキに混ぜるなど
しかし、これらも最近一口も食べないことや口から出すことが多いです。
もう、何をあげたら良いか策がありません。
気休めに野菜シリアルをプラスしています。。

手づかみ食が好きなのですが、野菜スティックや、野菜を出汁やコンソメで煮たようなものは全く食べません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べないなら無理にあげなくてもいいかなと思います
バランスよく食べてほしい気持ちはわかりますが
今は食事が楽しい!と思えることが大事だと思います😊
食べるものだけでもいいと思います
極論野菜食べなくても大きくなりますよ🤣
あと娘も全然食べなかったですが
会話ができるようになると一口頑張ってみたり、交換条件がのめるようになり食べれるようになるので今焦らなくても大丈夫ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    確かに焦りすぎているかもしれません💦

    • 3月22日
ゆうまま

役に立つか分かりませんが……

かぼちゃポタージュや人参ポタージュにほうれん草や小松菜もミキサーして入れる
ホットケーキにすりおろし人参入れる
アンパンマンカレーに刻みほうれん草入れる
を。よくやりました。

気休めにあげてたのは、コーンです🌽野菜食べないときはワカメでいいやって思ったり、酸っぱいもの好きなんで、もずくきゅうりもよくやりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの好みに合わせて食べられるものをプラスしていくしかないですね🥺
    参考になりました🙏ありがとうございます。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うち来月3歳ですが、野菜全然食べません😱
子どもって野菜嫌いな子の方が多い気がします!

ハンバーグに混ぜれば食べるとの点はうちも一緒です!
が、ハンバーグをリクエストしまくるのでその度出してたら飽きたのか食べなくなりました。笑

うちはひき肉大量に買ってきて、そこににんじんや玉ねぎ、舞茸とかを超細かく刻んで混ぜて、卵くらいの大きさのハンバーグのタネを大量に作って冷凍します。

これ、結構なんでも使えるのでおすすめです。

例えば解凍して、潰して焼いて味付けてそぼろ丼にしたり、ケチャップライスと混ぜてオムライスにしたり、焼きそばの麺と炒めて焼きそばにしたり。
肉団子にしてスープに混ぜたり、少量のカレーやシチューにもできます!

食べるようになるまではこの刻み作戦しかないなと思っています💦

ひき肉と混ぜなくても、チョッパーとかダイソーで500円くらいで打ってるので、そう言うので刻みまくって、冷凍するなり、お料理に何にでも入れちゃって良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    刻んで混ぜるのが一番ですね😂✨
    ハンバーグのタネから他のものに変えるのはやったことなかったです!
    最近食べてくれる物が減ってしまって料理する気が失せてるのですが笑、手間の少ないものから試してみます✨

    • 3月22日