※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

出産前に赤ちゃんの成長スピードが気になります。遺伝やエコーの結果について心配しています。先生からは特に指摘はなく、4Dエコーで顔が見えず不安です。

気分を害されたらすいません💦
出産が近くなりナーバスになっているため相談させてください(><)

一度ドカっと赤ちゃんの体重が増えたせいか、
それ以降の成長のスピードが気になります。
グラフでみると曲線ど真ん中なのですが、
成長スピード遅い?とか思っちゃうのですが
平均的だと思っていて大丈夫ですよね?

エコーの週数がいつもFLだけ少し成長が遅く、
BPDが大きめです。
主人もわたしも頭が小さくて脚が長いわけじゃないので、
遺伝かな?思っているのですがこのくらいの誤差は気にしなくて大丈夫でしょうか?

先生からは何も言われておらず、毎回診察の時は心音をしっかり聞いてくれています。ただ、毎回4Dエコーをしてくれるのですココ最近はベビちゃんの機嫌が悪いのか顔がハッキリ見えず、いろいろ考えてたら不安だらけになってしまいました(._.)

コメント

もけけ

成長曲線はこんなです

体重などはあくまでも推定なので、出産したら健診の時より体重が重かったり軽かったり、って事はよくあるみたいです。うちの子は35週で産まれたんですが、2116gしかなくて小さかったです。

初めての妊娠だと色々心配になりますよね💦私も33週の頃から体重がちょっと少なめ、と言われていたので心配で心配で仕方なかったです。

先生が何も言ってないなら大丈夫だと思いますよ😊

あとちょっとで赤ちゃんに会えますね💖残り少ない妊婦生活、お体に気を付けて楽しんでくださいね🎶元気な赤ちゃんが産まれますように☆

• もけけ

もけけ

うぅ…( ; ; )
    みなさんが優しすぎてまぶしい…✨

改めて出産ていろんな不安や悩みを乗り越える試練のようなものだと実感しました。世のママさんたちはこの不安を乗り越えて出産に挑んだんですものね!尊敬しかないです!

いろいろ不安になってしまいますが、出産まであと少しのんびりした気持ちで過ごしたいです!ありがとうございました!

• 3月23日
ショーコラ

エコーはあくまで推定の数値なので、気にしなくて大丈夫ですよー!
大切なのは前回値より大きくなっている事です(>_<)
めっちゃど真ん中ですね(o^^o)
うちは曲線の一番下を妊娠中から今に至るまで、出たり入ったりしてますが、元気一杯ですよー(´∀`)

• もけけ

もけけ

ど真ん中すぎるのに何故か不安になってしまって赤ちゃんにも申し訳ないです( ; ; )
    ネットで見ると悪いことしか出てこないので、安心しました!ありがとうございます!

• 3月23日

全く問題ないと思いますよ。
エコーって、誤差ありますよ。
参考程度だと思った方がいいです。
平均と比べたりすると、どうしたって不安になるものですから。

うちの子達はエコーだと常に大きめに計測されてましたが、実際は2800グラムで産まれてきたので、むしろやや小さめでしたし。

先生も何も指摘されてないんですから、大丈夫ですよ。

• もけけ

もけけ

つい他の人と比べたりらネットで調べて不安になったりと赤ちゃんにも申し訳ないです( ; ; )大丈夫と言っていただけて安心しました!ありがとうございます!

• 3月23日

うちも、一度体重増えてその後なかなか増えませんでしたよ😓
自分の体重は増えましたが…😓
出産直前の検診でも2300㌘ぐらいでしたが、生まれてみたら2800ありました(^_^)
それと、大きくなると4Dエコーでも顔が見えにくくなってくるみたいなので機嫌が悪いとかではないので大丈夫です(^_^)
出産まで後少し、不安にならずに過ごしてください~☺

• もけけ

もけけ

一度増えると後々成長が緩やかになるんですかね?わたしも自分の体重は増えているので😢同じような方がいて安心しました💦

エコーて結構ズレもあるんですね。こればっかりは生まれてみないとわかりませんよね(><)4Dは大きくなると見えにくいとは知りませんでした!いつも先生に今日もダメだねー、と言われていたので😭

赤ちゃんに会えるまであと少し、あまり不安にならず余裕な気持ちで過ごしたいと思います!ありがとうございました!

• 3月23日
くぅ

体重の成長期みたいなのがどっかにあると思うのでそれがそのタイミングだっただけだと思いますよ🎵
そして残念なお知らせ?かもですがエコーも万能じゃないので誤差があります💦
姉は1人目エコーと出生体重400違ったのでその範囲なら許容範囲やわと2人目の時言ってました✨
初めてのことで気にはなりますが大丈夫な範囲だと思います🎵

• もけけ

もけけ

体重の成長期があるんですね!当初、ビックベビーを覚悟してただけあってあまり増えない体重にあれあれ?と思い不安になってしまいました(><)

エコーはあくまでも推定ですものね!何から何まで不安になりつつありますが、出産までの短い時間なるべくストレス貯めずに過ごしたいです!ありがとうございました!

• 3月23日