※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の家でワンオペ育児について相談しました。友達は大変そうだけど、家族のサポートがあるから頑張れると感じ、自分の親に対する複雑な気持ちを抱きました。

実家に家族で住んでいる友達の家に遊びに行ったのですが、「今日ワンオペなんだよね〜」と言っていて家族の人も旦那さんもいないんだ〜と思いながら話を聞いていたところに友達のお父さんが帰ってきて「もう出るからね〜」と。
そしたら「え!お風呂入る時見ててくれないと無理だよ!初めて1人で2人入れるなんて無理!!」と怒ってて😅
上の子が生後半年くらいから実家にいて今2歳で下の子が娘と同い年です。
きっと常に家族がいるから手伝えてもらえて1人で見れないんだなあと。
そしたら「パパが帰ってきたら見ててもらおう〜」と言っていて19時に帰ってくると…。
ワンオペって後2時間くらいかい〜と思って😂
大変かもしれないけど大変なことある程度想像できて2人目を考えたんじゃないのかなと自分の親に子供を見てもらえなくて怒っている姿を見て引きました…。 😂
日常を見てしまった感が…😅
夜ご飯もおばあちゃんに作っておいてもらって19時には旦那さんが帰ってくるなんて…私はこれからあなたの家から帰った後夜ご飯作ったりするんだけどなあ…と思いながらその姿を見ていて複雑な気持ちになりました…😅

コメント

パンダ

それ、ワンオペって部類に入るんですかね??😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入らないですよね😅
    ワンオペマウント取りたいわけじゃないですけど、ここには夫帰ってくる頃には寝かしつけ終わってるんですけど😅って思っちゃいました😅

• 3月20日
  • パンダ

パンダ

たぶん、そのお友達の感覚だと「1人で子どもを見ること」をワンオペとしてるのかなぁと🤔
    そんな恵まれた環境なら、2時間ぐらいどうってことないでしょって思います😅

• 3月20日
ぴぴ

うちも実家や旦那な頼りまくりなので
日中は2人ですがワンオペとは思ってないです🥹😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    頼れる環境なら小さい時期にたくさん頼ったほうがいいですよね🙆🏻‍♀️💞
    でも友達は↑のような態度+日中ワンオペ大変とアピールしてくるので…う〜んってなりました😂

• 3月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

それでワンオペって言われたくない~ってなりますよね😂
    甘えてる自覚ないんですかね…?(笑)
    日中大変でも普通の時間に家族が帰ってくるならそこまで大変じゃないだろうって思います(笑)
    うちも旦那は17時、両親も18時には帰ってくるので
    日中大変だなと思うことはあっても17時まで頑張ればいい!って思うので…😂😂😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なってしまいました😂!
    全くないと思います(笑)
    子供からしたら曽祖父母も一緒に同居で「2人が元気なうちに産めば大人の手多いし笑」とまでいうので😂
    ここまで頑張れば!!と思うと少しは気が楽ですよね!
    うちも夫の帰りが早い時は思います🌟

• 3月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

その気持ちはわかります😂
    1人で見るのは大変なので早く産んで子供がちょっとでも大きくなれば…って(笑)
    でもそれって一般的にみたらマウント?って思われるくらい甘えてるので
    普通はなかなか言わないですよね…😂😂😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ育児をする環境は違うとは思いますが自ら言うのとは違いますよね😂!
    きっと気づいてないんだなあと思います🤔

• 3月20日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

なんだか、良くないものを見てしまいましたね💦💦
同居しててもやっている人は沢山いますからね(*´∇`*)
手伝って前提ではなく、手伝おうか?と言われたらお願いするくらいが程よいかなぁと感じました💦私的考えですがね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね…😅
    この場面に遭遇して、この日は誘われて遊びに行ったのですが私が呼ばれたのって大人1人対子供2人の時間を減らすため??と思いました😂(上の子基本放置で私のところにくるので下の子に全力でいれるので笑)
    そうですよね😣!
    同居が甘えてる!とは思いません!
    私も同じように思います😭!

• 3月20日
ママリ

お友達にとってはそれが普通なんだろうけど、だいぶ恵まれた環境ですよね😅
視野が狭くて、自分が恵まれてるって気づいてないんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやあ本当に恵まれてますよね😅
    そんな何度もないワンオペのお風呂くらいやったらいいのに〜って思います😂
    2人育児大変だ〜みたいなこと会うたび言われるので気づいてないですね……(私が子供1人なので言いたいんだと思います😂)

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ワンオペの感覚が全然違う人種なんだなーって思いますよね笑
てっきり今日は家に誰もいなくて寝かしつけ位まで1人で見てる位かと思いきやのまさか短時間1人で見てる事だったとは🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😂!
    珍しいな〜と思いましたが普通に寝る頃にはみんな帰ってくる話でした😂
    しかも私がお昼前から遊びに誘われて家に行ってたので😂
    上の子は基本放置で私に懐いてくれててこっちで娘を見ながら遊んでるので家に誘ったのも作戦か?!って思いました😅笑

• 3月20日