※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が目をこする行動が気になる。痛くないと言うが、皆さんは病院受診を検討するべきか。眼科受診が適切でしょうか。

【娘の目をこする行為について】

2歳8ヶ月の娘がいるのですが、ここ2、3日娘の様子を見ていてしきりに目をこする行動が見られるのがとても気になります(特に食事中)
ここ数日中で初めて食べた食材はないし、本人に聞いても痛くない、痒くない、大丈夫だと言います。髪の毛も前髪は眉上で最近切ったばかりです。
目も赤くなっている感じはないのですが、皆さんはどの程度で病院受診を検討されますか?またこの場合やはり眼科がいいのでしょうか?

コメント

アキ

今の時期花粉症とかもあるのかなーと思います🤔
目が赤くなってたりしてなければ、わたしだったらとりあえず小児科に行きます!

わたしの娘も今花粉症で目が痒そうです💦
鼻炎の飲み薬と目薬毎日してます!

• もも

もも

回答ありがとうございます‥!
    私自身花粉症ではないのでイマイチ花粉症についてわからないのですが、くしゃみや鼻水などの症状がなくて目が痒いといっただけでも花粉症の可能性はあるんでしょうか?😭💦

• 3月20日
  • アキ

アキ

人それぞれなんですが、わたしも娘も鼻水は出てます🤧
    花粉なのか微風邪なのかは分かんないですけど…

目だけなら眼科でもいいかな、と!2歳の頃目がめっちゃくちゃ充血してて眼科行ったことあります🙆🏻‍♀️結膜炎気味、と目薬処方されました!

• 3月20日
  • もも

もも

丁寧なお返事ありがとうございます。とても後押しされてみました。眼科へ行ってみようと思います!

• 3月21日