※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシ
家族・旦那

義理母が出産後の花見に2歳の娘を連れて行くことに反対。安全を考慮し家で留守番が良いと主張。義理母は連れて行くと言い張り、夫に相談することに。

義理母の件です。

私の夫は外国人で、今回2人目出産の為、私の身の回りの世話をするという事で義理両親が来日しました。

出産した週末に、義理姉(私の夫の姉)の夫の両親等(義理姉の夫の両親、義理姉夫婦とその子ども2名(4歳、2歳)、義理姉の夫の弟夫婦→合計6名+子2名)が日本に桜を見に来るそうで、義理両親も一緒に桜を見に行くそうです。
義理姉の夫の父の70歳祝いで来日。

その際、帝王切開での出産や、新生児の世話の為、私は家で留守番(その方が逆に気楽です)、私の夫は大人数での移動が大変な義理姉の夫の家族等の為、ハイエースを借りて運転手の予定です。(日本での運転に慣れており、大型を運転できるのが私の夫のみ)花見に行くのは義理姉夫婦とその子ども2名、義理姉の夫の両親、義理姉の夫の弟さん夫婦、義理両親、私の夫。合計9名+子2名。と思っていました。

しかし、義理母は私の娘(2歳)も連れて行くと言います。
なぜなら私が出産退院後で大変だろうから、家で2人目だけ見ておけばラクじゃないか、それと義理姉の子ども2人と遊ぶのを見たい、との事。

私の意見は連れて行かないでほしいです。
なぜなら、花見シーズンで観光客も多く、それでなくても移動人数が多い、姫路城周辺なので恐らく歩く事が多く、恐らく誰かが娘を抱っこしなければならない可能性もある(大人が大変)、
夕飯まで一緒の為、朝から晩まで恐らく10時間程度は外、翌日は保育園。大問題はハイエースが10人乗りの為、義理姉の子(2歳)は義理姉の膝の上、私の娘は義理母の膝の上で行く考えだそうです。夫も慣れた道、慣れた車を運転するわけではなく、膝の上が違法な上、危ないです。義理姉の子は義理姉が決めた事ですが、私の娘に万が一何かあったら取り返しつきません。

上記の問題点を義理母に伝えましたが、大丈夫大丈夫の一点張り。義理父は"○○(私)が連れて行かない方が良いって言うなら、連れて行くべきではない"と義理母に言ってくれてました。
夫に相談したら、夫は義理母(自分の母)に言うと言ってくれました。

情報量、長文、乱文申し訳ありません。
皆様だったら反対ですか?それとも出産退院後は大変なので、義理母に連れて行ってもらいますか?

※その日は週末で保育園は休みです。
私は1日中連れ回すよりかは、私が大変でも家の中に居た方が安全だと考えています。それに、仕事が休みなら私の母が手伝いに来てくれる可能性もあります。

コメント

はじめてママリ

反対です!
心配ですし、
私の知らないところでもし何かあった時すごく後悔するから
実母でも人が多いところは
私が一緒じゃないと許可してないです!
子育てしてるから先輩だからではなく
娘のことは私が1番わかってるし、もしもの万が一を考えたら知らない所でが怖いです😨

こっちが気をつけていても相手の車から貰い事故、万が一犯罪に巻き込まれたらとまで考えてしまいます!
考えすぎなのかもしれませんがね笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

あと身内の人数が多いほど迷子になると聞きます!誰か見ててくれてるでしょの安心から一瞬でいなくなったニュースもありましたよね!!
    やはりどんな時も母親が1番目を光らせてるので反対です!!連れて行かせません!

• 3月20日
  • ヨシ

ヨシ

ありがとうございます。
    そうですよね、自分の知らない所で何かあった場合のリスク考えたら怖いですよね。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

絶対反対です!!
そもそもチャイルドシートなしなんて絶対ありえないです!!!

• ヨシ

ヨシ

私も同感です。チャイルドシートなしがありえないのに、それで連れて行こうとする義理母がありえないです。ありがとうございます!

• 3月20日
ゴーヤママ

無理です。道交法を犯してまで連れて行く意味が分かりません。
しかも滅多に会わない、言えば知らないお婆さんの膝の上で娘さんが大人しく座っているとは限らないですし、それが嫌で移動中に立たされているとか想像したらもう殺意しか湧きません。

• ヨシ

ヨシ

本当にそうです。違法犯してまで連れて行く意味がわかりません。確かに膝の上に大人しく座ってるかもわからないですよね。ありがとうございます!

• 3月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

無理です。
義姪は大丈夫、とかではなく、運転してるご主人にも責任は問われますから。

• ヨシ

ヨシ

そうですよね。色々問題ありですよね。ありがとうございます!

• 3月20日