※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初産
ココロ・悩み

発達障害疑いで、忘れ物や物を無くす悩みがあります。育休前に大事なものを失くし、子育て中も苦労しています。物を管理するのが難しく、困っています。

自分が情けなく、嫌気が差します。私はおそらく注意欠陥タイプ?の発達障害?があります。小学生の頃から忘れ物が多く、お弁当の日も(親に伝えるのすら)忘れてお昼抜きになったり、何より無くし物がとんでも無く多かったです。
今も、無くし物グセが無くならず毎日何かしらを探してます😭産休前に「これは育休明けも使う仕事道具!」って大事なものをしまったはずなのに…夫共有で使う書類もしまったのに…しまった場所思い出せない😭
子ども生まれて、子育て始まってからさらにひどいです。若年性認知症かと思うほど。
「モノ」に住所作ってあげればいい、とは分かりつつ繰り返し取り出すものでないやつはやはり覚えられず😭もう…嫌だ…

コメント

ままり

苦手な人は本当に苦手ですよね。物の管理って。

私は得意な方ですが、旦那が苦手です。置いたらすぐ忘れます。
覚えるのが苦手なら覚えなくて済むようにしたらいいですよ。ご主人にも覚えておいてもらう、書類の類は持ち出さなくていいものは持ち出さないなど。

そもそも物を持たない(自宅の鍵はキーレスにする、キャッシュレスにする)、無くしてもまぁ良いかで済むものしか持たないなども良いですね。
物の管理が苦手な方は収納を多くしない方ことをお勧めします。迷宮入りするので…

  • ママリ初産

    ママリ初産

    確かに家の中「書類入れ」だらけです🫠妊娠出産保育園関連で爆増…
    書類とかモノ管理苦手なのに、夫からは丸投げされてますし🥲
    夫も巻き込んで共同管理、今は使わなくても後々絶対使うものはこのタンス!、ラベル付など工夫してみます。子どもの相手しながらの捜し物の連続、そして相手しながらだから余計忘れるスパイラルから脱却します😭ありがとうございます

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ~、忘れるし無くしますよね😱

いま子供がお昼に療育へ通っていて、二週間前のこと、今日は療育だーと思い込んで月曜日にお弁当を渡したら違い、その週の水曜日だったのに今度は作り忘れ😢
先週も、金曜日に体調不良で歯医者今日は行けないなーと電話したら、え?昨日でしたよ(^_^;)💦と言われ😲
昨日は療育が9時からだったのを忘れていて、時間が過ぎていて行けず😨
またあいつか‼️って絶対に思われてます😂💦

忘れ物なんてしょっちゅうなんで、またやったーくらいしか思ってないです💦

ポンコツの境地です🎵

なので何もアドバイスは出来ませんが、ドンマイ‼️

  • ママリ初産

    ママリ初産

    同じ方が…😭!!私は中学生の時、高校の体験入学の日を間違って行ってしまいました。そして歯医者忘れたことも数回…仕事中も、する事必要な物品手に書いてないと数分で忘れます🤣
    今更ですが自分の特性なんで、諦めて夫にも連帯責任負ってモノとスケジュール管理してもらいます!

    • 3月20日