※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で8本歯が生えているが、歯医者に行かなくても大丈夫か悩んでいる。妊娠中で疲れており、まだ行きたくない。産後に行く方が良いか悩んでいる。

1歳1ヶ月で上下合わせて8本歯が生えてますが
まだ歯医者は行かなくても平気ですか?

歯磨きは毎日食後に行ってます。

妊娠中でしんどくて連れて行くのも億劫で
まだ平気なら行きたくないんですが
どうなんでしょうか😅?

産後落ち着いてからとかだと1歳9ヶ月とかになりそうです。

コメント

ちゃむ

歯が生えたら出来れば早めにフッ素塗りに行った方がいいですが妊娠中だと大変ですよね😭

  • まー

    まー

    そうなんですね😅
    具合も良くないし、運転もできないから連れてくのがしんどくて💦

    • 3月20日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 3月20日
ママリ

地域にもよるかと思いますが、1歳半検診で歯医者に行かなければいけない、ということはありませんか?
私の住んでいる市では歯医者必須です!
(我が子は先日8本になったので検診を待たずにフッ素塗りに行きました。)
妊娠中だと行きにくいですね💦

  • まー

    まー

    1歳半検診がどうかは何の知らせも来てないしわかりません😅

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

小児歯科で働いてますが、何か気になる事があれば受診をおすすめしてます。
うちの先生は、一応安全面から体重10kg以上、奥歯まで生えてないとフッ素は塗ってないです!医院にもよると思います。
やっぱり歯医者で泣きわめく・暴れるのでタオルに包んだりしないと出来ないですしやるほうもやられるほうも大変です。お母さんも妊娠中だとさらに辛いですよね💦

一歳半検診で診てもらってから、産後落ち着いてからでも良いと思いますよ〜✨

  • まー

    まー

    特に気になることは何もないです。
    体重も関係あるんですか!まだ8キロもありません😅
    特に気にならなかったら産後にしようと思います。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら産後で良いと思います✨

    • 3月20日
  • まー

    まー

    ありがとうございます!

    • 3月20日
ちゃむ

特に今問題がなければ1歳半検診に大体フッ素あると思うのでそれで受けるか産後でも全然いいと思いますよ!

  • まー

    まー

    ありがとうございます!産後にします😄

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

ご自身の妊婦歯科検診の時にお子さんも予約しちゃったらどうですか~??!
娘の定期検診を半年に1回くらい連れてってるんですが、安定期過ぎたら妊婦歯科検診あるし~と今回ちょっと先延ばしにしてます(*´`)

  • まー

    まー

    自分の歯科検診もまたやっぱ行かないとですよね😅

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっかけがないと行くの面倒になっちゃうので、私は娘と一緒に行くつもりでいます:( ;´꒳`;):

    • 3月20日
  • まー

    まー

    偉いです👏
    正直上の子の時割と遅めに行ってそんな経ってないしいいかなーと思ってました😅

    • 3月20日