※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が遊び場で女の子たちに遊びに入れないと言われて困っている。幼稚園に入る息子の対応についてアドバイスを求めています。

ショッピングモール内での遊び場での対応について。

先日、3歳の息子と祝日に遊びに行った時小学生の女の子とそのお友だち数人が隠れ家?みたいな遊具に先にいました。
滑り台もついていたので、息子は滑りたかったようで、入りまーす!と一応聞いてから、返事を待たずに入ってしまいました。
わたしもみんなで遊ぶ場所なので、狭くなってごめんね。と声をかけたら、男の子は入れないんです!困る!とわーわー言われてしまい。息子はわからずに戸惑ってしまい。
わたしもつい、ここはみんなで遊ぶ場所だけど、だめなのかな?と聞くと、うん。と。。。

少しイラッとしたのと、息子が女の子達の圧に固まってしまったのでその場をサッと離れました。

が、後から息子に、なんでお姉ちゃん達だめって言ったの?イジワルなの?と質問してきて息子とお話しすると、やっぱり一緒に遊びたかったとの事でした。

息子はまだ一人っ子で、兄弟やお友だちと遊んでる子たちに積極的にいくタイプです。だいたいは、その場で少し一緒に遊んでくれたりしていたので、今回の出来事がかなりびっくりしたようです。
4月から幼稚園なので、こう言う事も増えると思うのですが、皆さんならどんな対応をその時にとりますか?
あまり気にしすぎるのもなーとモヤモヤしてます。

コメント

はじめてままり

昔、公園で全く同じシチュエーションになったことあります😩
滑り台の下のスペースで、隠れ家みたいにして遊んでる小学生の女の子集団に「なんで来んの、おばさんウザ」とかなんとかブツクサ文句言われました。
ガン無視で暫く滑り台で遊んだあと、違う所に行こっか…って娘に声かけて離れました。
めっちゃウザいですよね💢
公共の場だろ。嫌なら家で遊べよ💢
運が悪かったと思って、あんまり気にしない方が良いですよ👍

• ままり

ままり

ひぃーそんな文句も言われるなんて。
    そうですね😊あまり気にせず、会わないことを祈ります!

• 3月20日
yuki

私なら共感しつつ質問攻めします😂

圧できたならそれ以上の圧を出します。笑

• ままり

ままり

なるほど!その手もありますね。今度、同じシチュエーションがあれば少し試してみます!笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

有料の遊び場だったらスタッフに注意してもらいます😅無料ならその場を離れます💨

• ままり

ままり

無料だったんですが、スタッフはいたので注意してもらうと言うのは良いですね♪また同じことがあれば、そうしてみます!

• 3月20日
ママリ

小学生ですよね?私も圧かけます😊💢笑

ここはみんなで遊ぶ場所だよね😊💢
息子くん、お姉ちゃんたち譲ってくれるまで待ってようかー😊💢
優しいお姉さんたちでよかったねー😊💢(まだ譲ってもらってなくても)
とか言います笑

• ままり

ままり

なるほどです!
    なかなかくせものな女の子たちだったので、通用すると良いんですが(笑)同じような事が無いといいですよね。、

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

女の子たちに「ダメじゃないよ~!」って言います🫢