※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝が短くなりました。生後4ヶ月になった女の子です。夜は最近まとめて…

昼寝が短くなりました。

生後4ヶ月になった女の子です。

夜は最近まとめて10時間くらい寝て、朝寝は1時間くらい寝るのですが、昼寝と夕寝が最近30分くらいで起きちゃったり、寝付けなかったりします。生後3ヶ月の時は日中もかなり寝て、それぞれ1~3時間寝てました。
起きたあとも眠そうにしているので、足りてはないんだと思います。

モロー反射みたいなのですぐ起きちゃったり、風の音とかでもすぐ起きちゃったり、寝ぐずったまま寝れなくて終わるって感じが多いです。

ちなみに今家のリフォーム中で、終われば真っ暗な部屋でベビーベッドに置いて寝かせるつもりですが、産まれてから今までは畳の上にイブルマットで昼寝してます。

五感が発達してきて起きやすくなったのでしょうか?真っ暗でベッドにすれば昼寝も長く出来るでしょうか?

何かご意見や経験談あれば教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもお昼寝30分の壁にぶちあたったものです🖐️

・遮光
昼夜の区別がついてくるので、暗くすると再入眠しやすいので、睡眠時間は伸びると思います!

・疲れすぎ
いつも寝かせるより30分前に寝かしつけや寝床に置いてみてください!
うちは毎日10分ずつ早めて、結果調子良かったのが30分早めた時でした!

・朝寝しすぎ
いま1時間されてるとのことなので、45分にしてみる

・空腹
なるべくお昼寝の前に授乳

私の場合は
遮光、疲れすぎ、空腹の問題を解決したら、30→2時間半(起こすまで寝てる)に改善しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    どれもこれもその通りな感じです…良くないなあと思いながらも、今まで寝てたし、でそのままにしてしまっていました💦
    とりあえずもう少し光遮ってみます。だめなら朝寝45分にしてみます。それでもだめなら授乳をちょっと見直してみます…言われて色々とハッとしました✨ありがとうございます!

• 3月21日