※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
citron
妊娠・出産

一歳の息子がいる女性が、二人目を考える理由として、一人っ子の子との合わなさや友達の兄弟の姿に憧れを感じていることを相談しています。二人育児と一人っ子育児のメリット・デメリットや何歳差がベストか知りたいそうです。

二人目についてです。
息子が一歳になり、前までは誰に何を言われても、一人っ子!と思っていたのですが、最近二人目を考え始めました。

と言うのも、私の周りに
一人っ子の子で気の合う子が居なく
嫌な子じゃないんだけど何となく
合わないなーと感じることが多いのが1つ目の理由。

もう1つは、友達の子供(新生児)と関わってる姿がとても愛らしく
兄弟でワイワイする姿も見たいな。と思ったのもあります。

社会に出ると必然的に協調性も備わってくるんだろうし、一人っ子の人にも大切な友達は居る訳ですから(兄弟が居ても友達が居ない人も居ますし。)だから、一概に一人っ子を否定するつもりもありません。

兄弟がいても仲良く出来ないなら、意味が無い気もします。

なので、二人育児、一人っ子育児のメリットデメリットを教えて頂きたいです。お金の問題、兄弟の相性など色々出てくると思いますので、出来れば詳しくお願いします。二人目を産むなら何歳差がベストなのかも教えていただけると嬉しいです。

この記事を見て、一人っ子の方に不快な思いをさせてしまいましたら、本当に申し訳ありません。私の周りがそうなだけで、全ての一人っ子の方を否定するつもりは全くありませんので、ご理解下さるようお願いします。

コメント

トップハム

年子男の子育ててます。

下が生まれてから
上の子への見方が
変わりましたよ。
もちろんいい方にです!

確かにお金はかかります。
オムツやミルク含めた
子どもの必要なもの。
学資保険も2人分です。
生まれる前にも
チャイルドシートなど
増やしました。

でも、兄弟可愛いです。
2人で見つめ合って
笑い合ってるときは
自分に笑いかけてくれた時より
嬉しく、幸せです。

大変でしょうと言われます。
確かに大変ですが
一人っ子も
年の離れた兄弟でも
大変は大変です。

自分だけじゃないと思い
毎日過ごしています!!

• citron

citron

コメント有難う御座います!
    やはり、下の子が産まれると上の子も少しずつ兄、姉としての成長が見られるんですね。

それにしても、年子はなかなか大変そうですね…。一人目のトイトレが終わるまでは、取り敢えず二人目は我慢かな。とか、色々考えてたんですが、お話を聞いていると、もう二人目を考えても良いのかなと思えました。貴重なご意見有難う御座いました✨✨

• 3月22日
ままちゃんマン

3学年差は
小学校、中学校の卒業
中学校、高校の入学
中学校、高校の卒業
高校、大学の入学と重なるので、
かなり大変らしいです💦
うちも2人目考えてますが、
3学年差は避けようと思ってます!

• citron

citron

三学年差は確かに、経済面や受験の面で大変だと聞いたことがあります。2歳差が無理なら、4歳、5歳差ぐらいを考えた方が良いかもしれないですね。
    貴重なご意見有難う御座いました!✨✨

• 3月22日
ジュリ

私は、両親のことで困ったことがあると姉に相談するし、姉も私に相談してきます。
そういった面では、兄弟がいてよかったなって思います。

自分が産んでみてよかったなって思うのは

•弟を大好きだよってよしよししてくれる上の子がより可愛く思えるし、もうお兄ちゃんだから!と率先してトイトレやお手伝いをやりたがるようになった
•下の子がある程度大きくなったら家事の合間も2人で遊んで待っててくれる
•お揃いの服とかを着せると可愛い

逆に大変なのは

•上の子の赤ちゃん返り
•嫉妬、兄弟喧嘩
•経済的なこと
•ワイワイガヤガヤするのでとにかくうるさい

でも本当、こればっかりはその子その子の性格とか男か女かでも違うと思います
私は姉と8歳離れ、母親も違いますがとても仲がいいですし喧嘩もしませんが、私の母は姉と10歳離れていて仲が悪く、性格も真逆です💧

年齢的には少し離れている方が赤ちゃん返りもなく、可愛がってくれるしいいと聞きますね(*^^*)
でも一つ言えるのは、2人目って本当に大変です
2倍じゃなく、3倍とか4倍くらい忙しいし、2ヶ月目に入るまではイライラもすごくて、わーーってなってました💧
うちはそれでも、2人、3人ってどうしても欲しかったので主人も協力的だしよかったですが、なんとなく2人目いてもいいかなってくらいだと、結構きついかもしれないです💦

• citron

citron

私の母も妹と仲が悪く、と言うより祖父、祖母のことも嫌っており、殆ど親戚と縁を切っている状態(母から。)です。なので、私がもし産んだとして、仲良しな兄弟にしてあげられるのか、そこが本当に不安要素ではあります。

私自身は弟がいますが、かなり仲良しです。周りに驚かれるぐらいの仲良しさ加減なのですが、これは完全に母の努力の結晶だと思っています。

それと同じように子供にしてあげられる自信は毛頭ありません。この程度の気持ちなら、二人目は諦めた方が良いのかもしれないですね。

それでも、産みたい。と完全に腹を括って挑める日が来たら、また考えたいと思います。

貴重なご意見有難う御座いました!✨✨

• 3月23日