※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が39度の熱で嘔吐、下痢、食欲なし。病院は遠く、救急車を呼ぶか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

みなさんなら救急車呼びますか?😭

4歳の息子なんですが、
いま救急車を呼ぶか悩んでいます。
(#8000は夜間だけなので繋がりませんでした)
祝日診療してる病院が、田舎なので近くに無くて、行くとしたら2時間近くかかります。
いま救急車呼ぶか、明日まで様子見るか悩んでいます

症状
・39度
・顔色が白い
・大量に嘔吐
・食欲無く、水分しか取れない
・会話はできる
・下痢
・お腹が痛いと泣く(下痢のあと)
・お腹からギュルギュルぐるぐる音がずっと鳴ってる
・遊ぶ元気もなく、ずっと横になってる

みなさんならどうしますか?🥺

コメント

はじめてのままり

わたしなら呼びます‼️

救急車は呼ばず病院急いで行くかもです。
高速使えませんか?

退会ユーザー

というか、いつかその状態ですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間くらい前からです!
    でも、夜中に珍しく吐いてました💦

• 3月20日

退会ユーザー

変なもの食べたりしましたか?💦
    夜中に吐いたということは昨日から調子悪かったのかな。
    呼ぼうか悩むほどの様子ならよっぽどだと思うので呼べばいいかなとは思いますが、、
    水分は取れてるとの事なのであまり命の危険!ってほど緊急性があるとはこの投稿から思えなかったので。
    救急で行っても症状に合わせて優先的に見てもらえますよ😣
    でも皆さん救急車と言われてるのでそれもそれでありとは思います。

• 3月20日
cinnamon

お住まいの地域で#7119は利用できますか?
救急車が必要かどうか判断してくれます。

• cinnamon

cinnamon

先日休日の夕方に子供の容態が悪化し、同じく夜間救急は繋がらずどうしようかとこちらに電話してみたら子供でも対応してもらえました。参考までに🙇‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきかけたら、15歳以上が対象と言われてしまいました😭

• 3月20日
  • cinnamon

cinnamon

なるほどイレギュラーで対応してもらえませんでしたか…
    それでは休日診療の当番医の病院へ一度問い合わせてみても良いかもしれません。救急車を呼ぶか迷っていると伝えて指示を仰いでも。

うちの子も今月初めに、発熱、嘔吐、ぼんやりして頭が持ち上がらないなど症状が重なり、夕方で病院も空いておらず#7119で夜間救急へ掛かるよう言われ、診てもらいましたが結局胃腸炎から来る嘔吐による低血糖との診断で特に検査や薬も出ませんでした。
    受け答えが出来、口から水分補給が出来てるとなかなか緊急性があると判断されにくいかもしれません。
    顔面蒼白について、低血糖もあり得るかも…と思い長文ですがコメント残しました。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

呼びましょう
何かあってからじゃ遅いし手遅れになる前に。

病院行って大丈夫だったならそれで良し!命には変えられません!

はじめてのママリ🔰

その状況なら救急車呼んだ方が早いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況なのに、自力で行ったら何時間待ち…ってなります。

• 3月20日
まろん

その状態で救急に連れていったことありますが、水分を取れているからお薬の処方だけでした。

念のため、救急外来に電話されたほうがいいかなと思います。

よっぴ

呼ぶべきかと思います。
下痢嘔吐も、ただでさえ明日まで耐えられないです。

ママリ

明日まで様子見は心配なので、自力で今から病院に出発するか救急車呼ぶかですね💦
休日診療してる病院に直接電話はできませんか?症状伝えて今から2時間後に到着予定で到着後すぐ診察受けられるか確認してみてはどうでしょう。私ならその返答次第で救急車検討します。

🐣🩷

私なら救急車呼びます!症状見る限り胃腸炎な気がしますが顔色が白いとのことで多分自力で病院行かれる方がお子さんも辛いかなと思いますし他の方がおっしゃってるように待ち時間結構かかる気がします💦救急車呼んでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

救急外来に電話をして判断を仰ぐのはどうでしょうか?

ママリ

水分取れていますし、救急に行きますね!
#7119で救急車呼ぶべきかどうか、呼ばない場合今すぐ診てもらえる病院はどこか、を教えてもらえますよ。

熱、下痢、嘔吐なら、胃腸炎ぽいですね💦

ままり

私の中で救急車は迷わずに緊急で呼ばなきゃいけない状況かなって思ってます。水分取れて会話出来ていれば私なら様子みます。