※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
ココロ・悩み

妊娠を隠していることで悩んでいます。報告すべきか、母親としての自信が持てないか悩んでいます。

妊娠した事を周りの人に報告せず黙っている方いますか??

去年、初期で流産したこともあり、今妊娠していることを報告してません。
旦那、親、ほんとに数人の友人にしか言ってません。

先日、イトコの結婚式があったのですがその時もバレたくなくてフワっとした服を着て必死に隠しました。

もちろん、今妊娠できていることはすごく嬉しくてホントは報告したい気持ちもあるのですが、去年流産したことがトラウマになり、報告してまたダメだったらどうしようと怖いのです😭
もうすぐ後期とはいえ産まれてくるまでは何があるかわかりませんし…

もちろん産まれたら報告するつもりでいます。

しかし、実母から「喜ばしいことなのになんで隠すの?隠してたらこの子がかわいそう」と言われた一言がずっと引っかかってしまって😢
同じ結婚式に来ていた違うイトコも妊娠中で私より予定日が1ヶ月早いためお腹もだいぶ大きく、みんなに祝福されて嬉しそうにしていた姿を見ると、妊娠していることを必死に隠している私はなんてダメな母親なんだろうと思ってしまいました。

やっぱりトラウマに囚われず報告すべきなのでしょうか??
必死に隠している私はダメな母親なのでしょうか??

コメント

ぴよぴよ♬

わたしもですよ☺️
隠す?ってことはしてないです!
聞かれたら言うって感じで
仲のいい子たちには言うけど
別に自分からわざわざ報告って
形ではしてないです😊

• たまき

たまき

回答ありがとうございます。

普段は隠すこともなく、聞かれたら言う程度なんですが、親戚に関しては、前回の妊娠を実母がみんなに言ってしまい、結果流産。そしてみんなに気を使われる。ということを経験したのでムキになって隠してしまいました😢

隠してるってことが後ろめたく感じてしまったのかもしれません。

でもわざわざ報告って形はやはり勇気がないので、隠すこともせず聞かれたら言うスタンスでいこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月22日
ママりん

ダメな母親ではないですよ!絶対!
周りに報告するのも、話さないのも、お子さんのことを大切に思うからこそです。
どっちが良いとかもないと思いますが、
たまきさんは素敵なお母さんですよ!

• たまき

たまき

回答ありがとうございます!!
    みきてぃーさんの回答になぜか涙が出てしまいました…
    ずっとモヤモヤしてたので‥

でもそう言ってもらえて嬉しいです!
    少し自信が戻ってきました!
    ありがとうございました!!

• 3月22日
ぷに

安定期に入りましたが、わたしも親、義理親、友達3人、会社の人くらいしか言ってません!
なんか、あんまり周りに言いたくないんですよね😂
仲のいい友達には会ったら直接報告しようかなぁと思っています!

• たまき

たまき

回答ありがとうございます!

そうなんです!
    今までもSNSなどで報告する友人を見てきて出産報告ならまだしも妊娠報告っている?と思っていたタイプなので余計です😢

私も数人の仲の良い友人には会って直接報告しています!
    それでいいですよね!
    同じような方がいて安心しました。

• 3月22日
  • ぷに

ぷに

わたしもSNSでの妊娠報告は絶対しないつもりです!(笑)
    え?!いつの間に?!とみんなに言われそうですが😂👍

仲のいい友達も、LINEとかよりは直接言われた方が多分嫌な気しないですよね!

• 3月22日

わたしは言おうとおもったら、絶対言わないで!とか周りにママリで言われたことがあってどうして周りに色々言われなきゃいけないんだ😡とかなったことあります!(´^ー^`;)
言う言わないは人それぞれですし、それが悪いとも全然おもいません!報告しなくても別にいいと思います◎
わたしは仲いい人と産前あったり遊んだりする人には伝えとかないと行けないこともあるのだそういう人には伝えますが、ほかの人に入ってないです!

必死に隠しててそれがダメとか全然ないですよ!!!赤ちゃんに申し訳ないとか思う必要も全くありません!大丈夫です(*^^*)

• たまき

たまき

最後のお言葉に勇気をもらいました!
    ありがとうございます!!
    安定期とはいえ、急にブルーが入ってしまうときが合って最近自信がなくなってたので…😢

• 3月22日
みー。

私も流産などこわいので安定期に入ったら
仲良い友人や親戚には報告する予定です(^^)
心拍確認後に親、職場には報告しました!
旦那は出来た瞬間皆んなに言いたい!
と言っていましたが
安定期までは我慢させてます笑

後期ももちろん流産などあるし
安心できることはずっとないと思いますが
お腹が大きくなって
どっちみちバレてしまうと思うので、、
なんで嘘ついたんだろう?とか
なんで報告してくれないの?と
あとで言われるのも面倒なので
近い関係の人には報告します!

だめな母親とは思いませんよ!

• たまき

たまき

そうなんですよね‥
    どっちみち産まれてきたらわかることだし、何か聞かれて「妊娠してないよ!」と言ったらなんであの時ウソついたんだろう?と思われるのが怖くて必死にバレないように隠してました。
    お陰で聞かれることはなく、ウソはついていないのでそこは良かったのですが‥
    隠していることに後ろめたさを感じてしまって…😭

私も実母や旦那には報告したい気持ちを我慢させてしまっていますが、わざわざ報告するのではなく聞かたら言うスタンスでいこうと思います!

• 3月22日
kumama0829

流産のお辛い経験とは比べられませんが
私も近しい知人にのみしか妊娠報告
してませんでした😓
未婚でシングルマザーで年齢も21歳
妊娠中本当に悪阻が酷くて精神的にも
かなりきていたので波風たてたくなく
幸いにも臨月までお腹も目立たず、
常にお腹周りがゆるい服を着ていたので
ご近所などにバレることなくでした。

私にとって赤ちゃんが居ることは
何よりも素敵で喜ばしい事でしたが
他人はそれだけを祝ってくれる人ばかり
じゃないと思っていたので、
産後の今も言わなくて良かったなーと
思っています。

ダメな母親なんて思いませんよ。
何よりも待ち望まれてるのはたまきさんです
トラウマと戦いながらお腹の赤ちゃんを
守ってる立派な母親です。
妊娠しました!祝ってください!も
おかしな話ですしね😓
たまきさんが話してもいいなと
思った方にだけでも全然いいと思います

• たまき

たまき

そうですよね。
    必ずしもみんながみんな祝ってくれるとも限りませんしね‥

最近ずっと後ろめたさを持っていましたが、心が少し軽くなりました。

本当にありがとうございました!!

• 3月22日
ゆんける

私もそうでした。
2015年に子宮外妊娠をしての自然流産を経験していて、娘を妊娠したとき、嬉しい気持ちと怖い気持ちがあって、しばらくは両親・義両親・親友にしか話してなかったです。

やはり、『喜ばしいことなのに』って言われました。

どんどんお腹が大きくなって、すごくいとおしくて、『もし、万が一、この子も生まれてくることが出来なかったとして。このまま報告していなかったら、悲しんでくれる人、冥福を一緒に祈ってくれる人がいない。それって、可哀想。この子は、ここに(私のお腹の中に)いるのだから、みんなに話そう。そして、ダメだったときは、一緒に泣いて、生まれたら一緒に喜んで貰おう!』って思えて!

8ヶ月くらいになったときに、友達にも話しました!

全然ダメな母親じゃないですよ!
むしろ、母親だから、すごく考えてしまうんだと思います!

長長と書いてすいません💦

• たまき

たまき

やはり周りの人は喜ばしいことなのになぜ隠すんだろうと思うのでしょうね‥

でもゆんけるさんのお話を聞いて確かにそうだと思わされました。
    このままだと悲しんでくれる人もいないのですもんね‥

ただまだ私にはゆんけるさんのような強さはないので、自分から報告はできないと思います😭
    でもそう思えるようになったらみんなに報告したいと思います!

• 3月23日
きなこ

辛い経験をされたんですね😢
ダメな母親なんかじゃないですよ!
私もまだ何があるか分からないし、
周りの人には言いたくない訳ではないですが、
言わないように無意識にしています。
聞かれた時や、直接会った人に言うくらいです。
そして私も母親に「赤ちゃんがかわいそう」と言われました。
でもそれは自分自身の考えであって、
たまきさんも言いたくないなら言う必要はないと思います☺️
ダメな母親なのかな?と悩まれてる時点で
赤ちゃんのことをすごく考えておられるんだと思います!
たまきさんは素敵なお母さんですよ☺️

• たまき

たまき

私も聞かれたときなどは報告しているのですが‥
    言いたくないというわけではなく本心は言いたい!でも怖い‥って感じです😭

こんな私ですが素敵なお母さんと言ってくださってありがとうございます!
    少し自信が出ました!!
    本当にありがとうございました!!

• 3月23日
みいちゃん

私も二回流産からの妊娠だったのて安定期に入るまでは旦那と母にしか言ってなかったですよ!
安定期入ってからは家族と仲のいい友達1人にしか話してなかったので産まれた時は周り結構びっくりしてました(笑)

産まれるまで怖い気持ちすごくわかります!
産まれた時はすごく安心しましたし、本人と旦那さんが分かっていたらそれでいいと思いますよ!

• たまき

たまき

本当に安定期入るまでは不安が強すぎてメンタルぼろぼろでした‥
    今でも怖いですが‥

わざわざ報告しなくても家族がわかっていたらいいですよね😣!

• 3月23日

私隠してはなかったですが
特にいう必要もないと
伏せてました!

ちょうど、産婦人科の友達が
相談してきて。
39週と5日で死産した妊婦さんの事が
トラウマで辛いと聞いてたので
余計ですかね😔

• たまき

たまき

私自身も看護師をしていて、色んな方を見てきているので、妊娠できたことも奇跡、元気に産まれてくることも奇跡だと思っています。
    その分、死産された方の話なども聞くので余計怖いんですよね😭

ただ、今この子が元気に育ってくれていることだけが励みになっています。
    この子が産まれてきてくれたらそのときは笑顔で報告したいと思います!

• 3月23日
MARI

その気持ち、よく分かります!
私も2回流産してるので、
今の時点で報告してるのは、近くに住んでて遊ぶことがある友人など、ごく一部です!
仲の良い友人でも、遠方に住んでる人には、産まれてから報告するつもりです!

お母様に言われたこと、気にしなくて大丈夫ですよ(^^)!
自分が報告したいと思うタイミングで良いと思います★

• MARI

MARI

追記失礼します!
    さっきのコメントだと、妊娠してること、親族は誰も知らないみたいな書き方になってしまいました(^o^;笑

両親には妊娠初期に、
    祖父母には安定期に入ってから、
    その他の親戚には会ったときに(もうお腹が出てたので気付かれました)
    とゆう感じでした!
    自分から積極的に報告するとゆう感じではありません!

• 3月23日
  • たまき

たまき

積極的には報告していないという方が結構おられて安心しています。
    私の周りは妊娠報告をする人が多かったので積極的に報告できない私は妊娠したことを本当は喜べていないのかと自信が無くなってました‥😭

私も遠方の友人などには産まれてから報告する予定です! 

• 3月23日
こいのん

結婚のきっかけになったのが妊娠で、旦那の友人にも初期で報告をしましたが、28週で死産しました。
娘を妊娠した時に友人への報告はせず、7ヶ月に入ってから報告しました。
27週でしたら、万が一生まれても医学が助けてくれますし、そろそろ生まれてくる準備として、報告されてはどうですか?

• たまき

たまき

28週での死産‥さぞ辛かっただろうと想像します😭

私ももうそろそろ報告してもいいかなーと思ったりもするのですがやはり怖くて‥😢
    ただお腹もだいぶ出てきたのでこれから会う人には隠したりもせず報告していこうと思っています。

• 3月23日
ぴこりーな

私も稽留流産経験しているので、言いませんでした。
自分の両親には6カ月に入った頃、主人の両親には8カ月過ぎに報告しました。
流産の経験は最近母に話しましたが、主人の両親は知りません。
職場では、上司は前回の流産のことを知っているので、初期に話して配慮してもらいましたが、同僚には退職する直前まで伏せてました。

• たまき

たまき

やはり一度経験すると不安で言いにくいですよね😢

私も自分から報告という形ではなく聞かれたら言うスタンスでいこうと思っています!

• 3月23日
a r y

わたしもです✨
前回残念だった時も、友人、義親には言ってないのですが…

今回、親友一人は、つわりの頃言いましたが、仲の良い友人グループには7ヶ月の時言いました‼
義親は安定期すぎてからでした。

友達へは、言うタイミングがいつなのか迷ってるうちに、集まりがあって、そのタイミングでその頃になりました😓💦
なので、もしかしたらもっと遅かったかもです😓

ダメな母親じゃないです…その感情は経験者なら絶対あります❗
報告しなきゃいけないなんてないです‼ましてやSNS等で報告とか、私は絶対出来ない…
喜びたいけど、不安でまだどこか喜べない感じは、今も同じです🌀

• たまき

たまき

私も前の妊娠もそんなに多くの人が知っているわけではないのですが‥
    流産したことを知っている友人には妊娠のことは話してあります。色々心配してくれていたので‥
    ただそれ以外の友人にはまだ報告してません。

今度友人の集まりがあるのでそのときはさすがにお腹も出てるしわかるかな?と報告する予定でいますが‥

私もSNS等での報告は絶対に無理なので直接報告しようと思います。

同じ経験者で同じような方がおられて安心しました。
    喜びたいけどまだ不安。ほんとそうですよね。
    産まれてくるまでこの不安は消えないんでしょうね‥
    aipさんはもうすぐ出産ですね♫
    お互い消えない不安がありますが元気な赤ちゃん産めますように…♡

• 3月23日
リトルミィ

たまきさんが「報告したいな」と思ったときがベストタイミングなのだと思います🌱
お腹の赤ちゃんはちっともかわいそうではないと思います。
大事に思われているから、慎重になられているんですよね😊🌸

私の家族は、妊娠確定前に産婦人科を受診したときに従姉妹に偶然会い、妊娠してるかもしれないこと、妊娠したことを早めに報告せざるを得なくなり、その後流産してしまいました。とても辛かったと思います。
とてもナイーブなことですし、やはり他人ですから「まだ報告するのは早いかな」と思うこともありますよね☺

去年死産を経験された知り合いの方が、この間妊娠を報告してくれました🌼現在7~8ヶ月だと思います。
とても勇気のいる決断だったと思います。「我が子を信じているんだ」と、そのご家族の強い思いを感じました😌
きっとその知り合いの方も、たまきさんと同じようにお腹の赤ちゃんのことを思って、心の整理をしながら過ごしていたのだと思います🌱

たまきさんの思いを1番に考えて、その時が来たら周りの方に伝えればよいのだと思います🍒
素敵なママさんですよ💪❗

全然ダメではないですよ
私もそうでしたよ
周りと少し疎遠になってたので
産むまで言わなかったです
連絡とっててもあえて言わなかったですよ
マイナスに考える必要ないと思います
言うのはたまきさんのタイミングでいいと思いますよ

りあ

私の周りでも、生まれました!って突然の報告の方が多いです。
私もどうしようか迷っていたのですが、先日友人の結婚式があり、お酒普段飲んでたのに飲まない流れの説明が面倒で、SNS上に流しました。
お芝居をしていたので、お誘いとか断らないとだし、その流れで他のSNSでも妊娠報告しました。
今感じていることを素直にSNSにあげることが出来るようになってつっかえは無くなりましたが、皆からお祝いの言葉を貰う度に、このまま無事産まれないことが万が一あったら…?と気が気でなくなってもしまいました(^_^;)

言わなきゃいけないってことはないと思いますよ。

りらら☆

私もつい先日、21日に出産したばかりです。
このこの妊娠前に、5ヶ月半ばで流産していること、この妊娠中も初期から絨毛膜下血腫により出血続きで切迫流産の為入院していたり、子宮けいかんが短く切迫早産、へその緒が首に巻き付いているなど、色々不安なこともあり、たまきさんと同じようになるべく隠してました。

とくに親戚や、近所の人、挨拶程度の保育所の人とか。
私は自分がそうだったから、たまきさんの気持ちすごく分かります😉
全然ダメじゃないです!

今お腹にいる赤ちゃんが無事に元気にうまれてきますように♥️

はなはないぬいぬ

きもちはわかります。ましてや流産していればなおさら…(>_<")私ももしまた妊娠できても怖くて浮かれることも周りに言うこともできないと思います。きっと安定期に入ったとしても怖いと思います。流産の経験をしていれば慎重になるのは当然で、浮かれるような神経は持てないですもんね…(^_^;)私の同級生は出産してからの報告だった人もいます。大丈夫ですよ(^^)言いたいタイミングでいいと思います。

みちる

私も流産経験があり、まわりに言いたくなくて暫く隠してましたが、実母が歩くスピーカー状態で義母も似たようなもんなので、知らない人からもおめでとうとか言われて凄くストレス感じてました。いや、私言ってないし、って。

そもそも旦那様、親御さん、後は必要であれば職場以外に報告する必要ってあるのかな?って思ってます。その他はたまきさん自身の気持ちで報告すれば良いことだと思います。

お母さんは自分が孫の話したいから、そう言うんじゃないのかな?と思いました。子どもがかわいそうだなんて軽々しく言われたくないし、たまきさんをだめなお母さんだなんて少しも思いませんよ。
赤ちゃんに対して責任のない人は深く考えずにそういう事を言いますけど、赤ちゃんのお母さんはたまきさんであり、言わないことで赤ちゃんを守っているんですよね。周りがとやかく言うことではないと思います。

そのうち嫌でもお腹大きくなって聞かれることになります。そのときに嘘をつかなければ良いんじゃないでしょうか。