※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
妊娠・出産

妊娠中に扁桃腺の膿栓が気になります。確認方法や処理について相談です。

妊娠12wです。

汚い話になります💦
最近喉に違和感が💦
咳をしたときに白い変な小さな塊がでてきました💦

調べてみたところ扁桃腺にできる
臭玉?というもので
膿栓とよばれるものらしいです💦

調べていると吐き気がします💦笑
妊娠してから初めて気づきました💦

妊婦だとできやすいんでしょうか??
とても嫌なので全てとりたいんですが、
照らして鏡で確認してもそれらしきものはありません💦

どうしたらよいでしょうか( ;∀;)
ほとんどの人はあると出てきましたが
みなさんもありますか( ;∀;)?
どういう風に処理?してますか( ;∀;)?

コメント

みーみ

妊娠する前
1年に何回か程度ですが、でて来たことありますよ😂
白い小さな塊で潰すと臭いやつですよね?
出そうとしたことありますが、出そうとしても出てこないから諦めました
(^o^;)
特に害があるものでもないみたいだし、、、

  • 52

    52

    そうです( ;∀;)潰すと臭いやつです💦

    妊娠してお水が不味くなって
    飲めなくなったんですが、
    膿栓が関係してるのかな、、、
    と思い😅ほんとに不快です( ;∀;)

    • 3月23日
  • みーみ

    みーみ

    私もつわりでお茶も水も飲めなくなった時期ありました😂
    その時はC.C.Lemonとかの炭酸のレモン系か、グレープジュースしか飲めなかったです!笑
    そして
    炭酸飲みすぎて胃が荒れて気持ち悪くなる、、っていう😂
    15週くらいまで続きました😥

    • 3月23日
KIKO🍒

テレビで見たことあります😂💦
白い米粒みたいな、臭いやつですよね?笑

妊婦だから、とかではないと思います(╹◡╹)
扁桃腺に食べカスが詰まった物らしいですね💦
食事の後、すぐに歯磨きやうがいをするなどはいかがですかね😭💦

  • 52

    52

    テレビでやっていたんですね!!
    そうです!その潰すと臭いやつです💦

    妊婦は関係ないのかな??
    そのテレビで処理方?などは
    やっていませんでしたか( ;∀;)?
    歯磨きうがい!!意識します!!!

    • 3月23日
わかな

わたしも何度かあったことがあります!
扁桃腺?の変にひっかかってました(笑)
菌とかの死骸の集まりなんですよね…
気持ち悪いですよね…
まぁ普通に空気の乾燥とかも
原因のひとつみたいですけど!
妊娠してから1度もみてないので
妊娠とかは関係なさそうですよね🤔

  • 52

    52

    あの独特な臭いがほんとに
    忘れられません( ;∀;)( ;∀;)

    乾燥もあるんですね!!
    寝てるとき口が開いてしまうのも
    関係ありだな。。。😂
    なおします!!!

    妊婦は関係ないんですね!!

    • 3月23日
littlefalls

汚いですが、妊娠前からたまに出ます😢扁桃腺が入り組んだ形になっていて、そこに徐々に溜まるらしいですね…
うがいを激しめにするととれることがあります。あと、お風呂の時シャワーをあててみたりとか。私は異物感があることがあって、気になり過ぎて綿棒で突いたことがありますが、吐きそうになるし、自分でいじると傷ついたりして良くないそうなのでおすすめしません(>_<)
どうしても気になるなら、歯医者さんとかでとってもらえるらしいですが…

  • 52

    52

    これほんと不快ですよね( ;∀;)
    わたしも今朝気になりすぎて
    歯に使う勢いよく水が出るやつ
    (名前が出てきません💦)を
    使って扁桃腺攻撃したらまさかの血💦
    完全にみすしました💦😅

    歯医者さん!!
    妊婦中の歯科検診まだいってないので
    聞いてみようかと思います!!

    • 3月23日
あゆみ

歯医者でとってくれるみたいですよ👍

  • 52

    52

    妊婦中の歯科検診まだいってないので
    その時に聞いてみようかと思います!、

    • 3月23日
tama

耳鼻科勤務です。
耳鼻科でも処置できますよ^ ^
膿栓に気づいちゃうと口臭も気になってつらいですよね。

  • 52

    52

    耳鼻科でも処置できるんですね!!
    どの様にやるのでしょうか???
    痛みなどありますか??
    膿栓処置に来る人多いですか😅??
    通わなければだめでしょうか??

    ほんと口臭に気づいてしまい
    かなりブルーな気持ちです( ;∀;)

    • 3月23日
  • tama

    tama

    膿栓を吸引しますよ〜
    掃除機みたいなもので吸い取ります。
    自分で喉をつっつく人もいるみたいだけど、傷つけるので禁物ですよ〜!

    • 3月23日
  • 52

    52

    そうなんですね(^^)
    やって貰いたい!!!

    吸引してもらっても
    また膿栓は出来てしまうのでしょうか(°_°)??

    • 3月23日
  • tama

    tama

    繰り返しできますよ!
    わたし自身も膿栓できますが、一時期は慢性的にあって常に憂鬱でした。
    ここ最近は全くできないですね〜!
    一生ひどい状態が続くわけではないので大丈夫です^ ^

    • 3月23日
  • 52

    52

    ありがとうございます❤︎
    なんだか安心しました(*^o^*)
    耳鼻科へ行ってみたいと思います!!

    • 3月23日
SOU ママ

妊娠に関係なく、私も以前から同じ症状がありました!気になって耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、扁桃腺のシワに食べ物のカス等が徐々に溜まったものだと言われ、対処法はないし害もないので、気にするな的な事を言われましたよ!気になるから医者行ったのに~。笑
扁桃腺のシワが多かったり深かったりする人がなりやすいようです…嫌ですよね😰

  • 52

    52

    そうですよね( ;∀;)気になるからこそ
    病院にいってるのに( ;∀;)
    対処法は無いのですね😢
    耳鼻科へ行ってお掃除?してもらっても?
    その後もまた膿栓はできてしまうんですよね??

    本当嫌ですよね( ;∀;)

    • 3月23日
SOU ママ

ただでさえ妊娠中体調不安定で辛いのに、あの臭いは本当に嫌ですよね😰でも、他にも悩んでる方がいると知ってちょっと安心?しました😅

  • 52

    52

    ほんとですよね(;_;)💦
    SOU ママさんと私の子とっても近い!
    上の子が1歳9ヶ月。下の子が12wです(*^o^*)
    2度目の妊婦生活また辛い生活との戦いで
    妊婦中に起きる不快な事が全てストレス💦
    私も勇気をだしてママリに相談してみなさんの
    コメントをみて安心しました!!!
    わたしも一度耳鼻科へ行って相談してみたい
    と思います(*^_^*)良き先生だといいなぁ( ;∀;)

    • 3月23日