※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で3歳の娘が他の子と遊び、勝負ごっこをしてしまい、相手のお母さんに気を使っています。どうすればいいでしょうか?

3歳娘についてです

今日公園で遊んでいて帰るころに多分一個上くらいの子が後から親と来てました。その子が遊び出したらもっと遊びたいといい、
娘はその子がやること全部やりたがる、大きい声で〇〇ちゃん(自分)できた〜! とか 〇〇ちゃんの勝ち〜!とか勝負じゃないのに言ったりします。
あそぼうと誘って遊んだらいいのに、横目でチラチラ見ながら時々張り合う?相手はそんなかんじゃないです、
相手のお母さんはにこにこ見ててくれてたのでわたしも会釈しながらにこにこしてました。

こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?
〇〇ちゃんの勝ち〜!って大きい声でいうので、相手のお母さんにはすいません😅😅って言うんですけど、否定された気持ち、自己肯定感っていうんでしょうか、、下げてないかなぁって思ったりもします。

まとまりがなくてすいません💦

コメント

ママリ

うちもまさにそれです笑笑
ウルトラマンのキャラクター持ってる子がいて、その子横目にみねがら「〇〇くん、アレとあれも持ってる!!」となぜか大声で張り合おうとしたり…😂
そしてもじもじしながらついていきます笑

公園とかでも全く同じです。笑
でも5歳以上とかの子がそうやって言ってたら「そんなこと言わなくてもいいじゃん…」って気持ちになりますけど3歳ならまだ許されるというか仕方ないとか思ってもらえないですかね?😂

一応息子がそうやって言ってたら「いいのそんなこといわないで!みんなすごいよ!」とか言ったりするようにはします😂
でももう何度も言われたら私もすっごい申し訳ない気持ちでとりあえず会釈だけしますね😂
もうそれしかしようがないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですか??😂😂男の子でもあるんですね🤔
    おもちゃとかもいいますよね!!

勝った〜!とかいう時は、勝負じゃないよ〜!みんなで仲良くあそぼ〜!って言ってどうにか話そらしてます🥹

ふと大人目線で見てしまうので気になってしまうんですよね、、、3歳だしまだまだそういう時期なんですかね🥹

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありますあります笑
    シャイなのかよく分かりませんよね😂

私も大人目線で見てしまうので公園とかでは特に気を遣って遊ぶのでよくわかります😮‍💨

まぁでもなんかこっちも「そんなこと言わない!」とか少しずつ言い聞かせればそのうち恥ずかしさみたいなの覚えてくるんじゃないかなーって😅
    今は本当にまだまだかれらの勉強途中だと思います!😂

• 3月20日
ママリ

相手の親にすみませんって言ったならそのままでもいいと思いますが生意気だなとイライラする人もきっといるので軽く子どもに注意するかなーと思います🙂
どこでも張り合うようなことを言うようになったら困りますしね🤔