※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少息子が他の子からの暴力を受けているが、先生には言えない。親が原因か、過保護か、対処法は早いか悩んでいる。

年少息子ですが
よく、押された、つねられた。
引っかかれた(顔に小さい傷)と言ってきます。

先生が見てないことが多く
息子は先生には言えてないと言います。


年少でこんなことするって
親がしてるのでしょうか?
どこでそんなこと覚えるの?
って感じです。(兄弟が居ない同じクラスの子)


自分が親からされて嫌だから
やってやろうとかってことでしょうか?

息子の話を聞くと
同じクラスの子が遊んでて
自分は他の遊びに行ったら
引っ張られたつねられたそうです。

親の言うこと聞かなくて
親からそうされてるのでしょうか?

当たり前ですが自宅でそんなことしないので
なんでそんなことされないといけないのか
腹が立ってます。

幼稚園保育園に行けば、こんなこと当たり前で
過剰反応し過ぎの過保護でしょうか?

毎日毎日やられてるわけではないですが
それを見てない先生にも疑問です。
わざわざ怒ることでもないですか?

親がいちいち言うことでもないのでしょうか?
自分で対処する力を。とか先生に言われましたが
まだ早くね?って思ってます。

コメント

まろん

家庭環境だけとは限らないです。
特性からくる他害もあります。

  • ママリ

    ママリ


    障害がある感じではないですが
    正直、親がかなり子供がすることなすこと口うるさいウザそうなタイプです。

    • 3月20日
  • まろん

    まろん

    我が子が発達障害ですが、目に見えない障害(特性)なので周りは気づきにくいです。

    他害の報告は園にされたほうがいいかなと思います。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

子の性格や特性(発達障害とか)によりは年中でもありますよ。
年中の娘の友達に結構乱暴な子がいて、つい先日も押されて怪我したって子いました!
ちょっと楽しくなると周りが見えなくなったりするそうです。
その子は発達障害の傾向がある子なので特性だろうなぁと思ってます、、
親がしてる感じではない(親は過保護なタイプ)ですね。

そしてその子は年長になっても、小学生になっても変わらないだろうなぁと思います🥹

ちょっと押された、つねられたってくらいなら普通の子でもイタズラ心でやったりしますしね、、

主さんの息子さんのように先生に言えずやられっぱなし?の男の子がいましたが、年少から始まり年中終わりになって、やっと言えるようになったそうです💦

なので年少だと、まだそういうことは全然ある年です、、

先生の「自分で対処する力を」はちょっとなー、、と思いますけどね🥲

  • ママリ

    ママリ


    障害がある感じではなさそうですが
    親が口うるさいタイプ?嫌味ったらしいタイプなのでストレス発散?って感じです。

    一度、息子が使ってないおもちゃまで、片付けてよ。と言われ  他の子からも片付けなよ。と言われてる場面を見たので、先生に
    あれはおかしいのでは?よってたかって言われるのは大人でも嫌ですよね?と言ったら
    対応考えますねー。クラスの子とどうするか考えます。とか意味分からないこと言われました。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生はその子の性格も尊重したいんだろうなと思います💦

    他害+集団行動で出来てない部分があるとなると何かあってもって感じもしますけどね、、

    片付けとかは親は黙っておいた方がいいと思いますが、自分の子供に害があるときは報告したらいいと思います!

    • 3月20日
ママリ

押されたり、つねられたり、引っ掻かれたりは、先生がきちんと対応しないといけないと思いました🥲

自分で対処?

園に、これは園の方針ですか?って、クレーム上げて良いと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    他害があるのは、よくあることですが、先生がきちんと対処するのが当たり前かと!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね?自立だのなんだの言ってますが、いや怒れよ。って感じです。

    • 3月20日
きゃろりー

いやいやそれは毎回先生に報告した方がいいと思いますよ。
ママ友は相手の親に直接言ってました😂
それはトラブルの元なのでおすすめしませんが、親としては腹立たしいですよね。

てか、先生の対応理解不能です。
園長に直接言っていいと思います。
でも意外と先生って見てないもんですよね。
そういう陰湿なやり方だと気づきようがないかもしれません。

  • ママリ

    ママリ


    やっぱそうですよね。
    直接私も言いたいです😇
    どんな教育されてますか?って
    疑問しかないです。

    先生に行っても、自分が見てないのが悪いのに、それより
    自分でやめてって言う力を。とか言われます。
    一度、その子が使ってたおもちゃまで息子にでかい声で片付けてよ。と言い、先生がもう〇〇くん帰るから優しい友達が片付けてあげなー。と言ってるのを見て、いやいやおかしいでしょ。と言うと
    そうですね。〇〇(息子)が自分でお片付けできるようにするにはどうするかクラスで話し合います。と言われて、頭ぽかーんでした。

    • 3月20日
  • きゃろりー

    きゃろりー

    そういう感じの先生って他にもトラブル起きてると思いますよ。

    いいように息子さんがコキ使われるのは嫌ですよね。
    子供同士で片付けとくよ〜とか言ってるならまだいいですが、先生がそれを指示するのは良くないですよね〜。

    • 3月20日