※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が発熱し、家族全員が高熱に。溶連菌みなし陽性で抗生剤処方されたが、検査なし。このケースでみなし陽性は一般的か心配。

溶連菌みなし陽性について教えてください🙇🏼‍♀️

2歳の息子が1週間前に39度の発熱、インフルとコロナのみの検査、結果どちらも陰性でした。(喉の腫れ無し)

現在7.6の微熱が続き、風邪をぶり返したのか様子を見ていたら夫と私が共に高熱、検査の結果溶連菌でした。

息子の現在の微熱と1週間前の発熱の経緯があった為、小児科へ溶連菌の検査をお願いしたところリンパも腫れてるしお父さんお母さん溶連菌なら溶連菌だね!抗生剤出しとくね!と検査はせずみなし陽性の診断でした😭

検査せず抗生剤飲ませていいのかなと心配です。
このようなケースだと溶連菌のみなし陽性はあるあるなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

うちも検査せず、溶連菌診断でした。最初は風邪と言われましたが、高熱が続き、体に発疹が出てたので、溶連菌だねと言われました。
抗生剤ですぐ下がりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます🥲🤍

• 3月19日