※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでしんどさを感じています。他の子と比べて手がかかると感じ、落ち込んでいます。一人遊びも難しく、周りからも手がかかると言われます。毎晩比較してしまい、楽しめないことに悩んでいます。

ただの愚痴なので苦手な方はスルーしてください😢

人と比べてもどうにもならないし、よくないことは
わかっているんですがどうしてもしんどいと
思ってしまいます。
新生児の頃から中々寝れない子で、ずっと抱っこが必要でした。
今1歳3ヶ月になっても、朝まで通して寝てくれたことはなくこれからもしばらくないんだろうなあと思っています。
寝かしつけも、横で寝たふりをしていればいつかは寝るのですがその間ずっと、私の顔を叩いたり身体の上を踏んで何十往復もしてから寝ます。
(躾と思って明らかに意図的に顔を叩いた時だけ叱っていますが、本人は撫でているつもりで力の調節ができていない時もあるのでそのときは何も言っていません)
どれだけ可愛い我が子でも痛いものは痛いので、態度には出しませんがイラッとしてしまいます。

日中もずっと構っていないと中々一人遊びもできません。
どこかに友達と出かけても他の子供たちはママの膝の上で大人しかったり寝たりするのに我が子はあちこち動き回ろうとするのでゆっくりはとてもできません。

全て子供だから当たり前のしんどさだとは思うし、うちの子が特別手がかかるわけではないとは思っています。
ただ周りの子供と比べると、うちの子が1番手がかかっているみたいで(実際言われます)
何だか落ち込んでしまいます。
いつか手が離れたときそんなこともあったな寂しいなと思うのでしょうが、毎晩他の子と比べてしまって子育てを思う存分楽しむことができていないことに嫌になります。

まとまりのない文章ですみません。
吐き出させて頂いてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず寝ないって辛いですよね💧体も心も疲れちゃいますよね😭うちも上の子夜通し寝たの4歳前です😵‍💫夜泣きが続いたり、そのあとも2回は起きちゃう感じでした🥹初めて外食に行ったときに同じくらいの子が大人しく座っているのにすごく驚きました🙄

うちは私も主人もうちの子は元気だなぁ、やんちゃだなぁってくらいであまり深く考えずにきました(笑)きっと寝不足のせいでマイナスに考えてしまうのもあると思います。お昼寝も一緒にして少しでも休んで下さいね🤗

🍊mikan🍊

うちも上の子寝なかったです😵
一時期、いろんなストレス重なり、絶不眠にもなりました💦

痛い時は、痛いよ、って夫も私も言っちゃってます🥹

生後3で寝返り、生後4からズリバイ、生後6からハイハイ、生後8から歩きだして、全然ゆっくりできる感じでもなかったすね…その後、2歳半で難病になり、1年入院、今も通院治療中です💦

一人遊びは3歳くらいなると、だいぶするようになりましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧
先長く感じると思いますが、あっというまですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧応援してます✨