※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お仕事

保活をスタートするための準備はありますか?

令和6年5月に出生予定の保育士です。もうすぐ産休に入るのですが、子どもが1歳になる年の令和7年4月から保育園に預け、復職したいなと考えています。

保活を何から始めたらいいか分からず、今からできることってありますか?(><)💦

コメント

Msssrs

今から出来る事だと市役所などに行って資料を貰って近くにどんな保育園があるかの目星つける感じかなって思います!
あとは自分がどのランクになるのかを聞いておくといいかなと!

今年の夏あたりから保育園見学に行って9月10月あたりで来年度4月の申し込みだと思います☺️

• 🐶

🐶

ありがとうございます😭✨
    育休明けの4月入所ってやっぱり難易度高いんですかね(><)💦

• 3月19日
  • Msssrs

Msssrs

育休前の仕事の状況でランクが決まると思うのでフルタイムで働いていれば基本1番上のランクになると思います😊
    あとはお住まいの地域が保育園が激戦って言われていなければ0歳児だとわりと入りやすいのかなって印象です!

• 3月20日
  • 🐶

🐶

そうなんですね!色々調べたりしてみます!ありがとうございます😭✨

• 3月20日
ママリ

出産前なら、市役所で資料をもらうかホームページを見るなどして、入所の流れと点数などについて把握するところからが良いと思います!

近くの保育園を調べて、見学したいところをピックアップしておくと良いですよ🥰

産まれてしばらく経ち、夏頃に見学

秋頃に申し込みになるかと思います!

うちの自治体では、保育士さんは加点ありますよ🤭そのあたりも調べてみると良いと思います!

• 🐶

🐶

ありがとうございます😊✨
    今からできること、してみます🫶

• 3月19日