※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が熱と発疹、咽頭痛があり、溶連菌感染かもしれません。祝日で受診できず、21日に内服できれば効果があるでしょうか?

溶連菌について教えてください!
息子が昨日38.5℃の熱、本日朝には解熱していました。朝の時点では何も症状がなく元気もあったので受診しませんでした。
しかし、夕食より咽頭痛あり、入浴時に細かな発疹を全身に確認しました。
おそらく溶連菌だと思います…受診してお薬をもらったほうがいいと思いますが、明日が祝日であいているクリニック、内科をみつけられず💦
21日に受診し、お薬を内服するでも意味ありますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、先週の木曜日発熱
金曜日解熱、溶連菌陰性で元気だったので特に薬もなく帰宅。
しかし、土曜日発疹が出て日曜病院受診発疹の出方で検査せずに陽性診断で抗生剤?もらいました。
なのでしっかり薬飲み始めまで2日程空いてましたがしっかり今からでも5日間飲ませてねってもらったので飲む意味はあるのかな…と…思います!
菌を殺さない限り子供→ママ→子供リターンって全然あり得るからね気をつけてね!とまで言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨すぐには陽性でないものなんですかね😭

    えっ、なにその地獄のループ😱💦やはり月曜日受診の方向にしたいと思いますっ!

    • 3月19日
みー

わわ、、
次女が昨晩発熱で、おむつかぶれもあり今朝解熱していましたが受診したところ、まさかのおしりに溶連菌感染してました、、。
と思ったら今また38.4まであがってきていて、、。
多分喉にもうつってる、、?
塗り薬の抗菌薬しかもらってなくて、明日休日病院行くべきかと悩んでいました、、。
同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました、。
看病お疲れ様です、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みーさんもお疲れさまです😭溶連菌陽性だったら、内服薬まで出して欲しかったですね…
    祝日あいてる病院ないですよね😿

    • 3月19日
  • みー

    みー

    本当にこんなに祝日を恨むことも無いです😂
    ママリさんは木曜日に受診されますよね🫠?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく祝日を恨みます、どこかしら空いてないか調べたけど全然で…😂
    明日は受診させようと思います!!全身ブツブツで痒みも強いので、可哀想になってきました🫠

    • 3月20日