※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘がいます。離乳食の時間が苦痛です。11ヶ月になる頃に卒…

生後11ヶ月の娘がいます。
離乳食の時間が苦痛です。

11ヶ月になる頃に卒ミしたはずでしたが、、

卒ミと同じタイミングで熱性けいれんを起こし
1日寝込む日がありました。

40度超えていたので離乳食は食べれず、食事兼水分補給で
その日1日フォローアップミルクをあげた日がありました。

次の日には元気になり、少しづつ離乳食をあげましたが、、


回復してからも離乳食を全然食べてくれなくなりました。
食べる量も、以前の半分くらい。

昼寝、夜就寝前もミルクないと近所迷惑になる程の大泣き、、


食べる物も(種類)かなり偏ってしまいました。


今はご飯にBFを混ぜてあげてます。
朝ごはんはバナナかいちごも少しあげてます。


卒ミさせて離乳食の量が増えるまで結構苦労したのですが
また振り出しに戻された感じです。


4月から保育園始まるし、それまでに卒ミを、、と思ったのですが程遠くなってしまいました。


多少強制的でもミルクはやめた方がいいでしょうか?

また好き嫌いなくご飯食べてくれるようになる
アドバイスとかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ11カ月だし無理しなくて良いんじゃないですかね?
うち卒ミしたの1歳半です😂
うちも卒ミと同じタイミングで熱性痙攣起こしました。
昼間だけミルクやめていれば保育園は何の問題も無いと思います☺️

好き嫌いなく食べる方法私も知りたいです😂

ゆったんママ

病み上がりですよね?
もうちょっと落ち着いてから🍼減らしてみたらいかがでしょうか😌

娘も最近好き嫌い出てきたようで嫌だとブブー吐き出したり、イヤイヤきてきますよꉂ🤣𐤔
気に要らないと吹っ飛ばしてきたり←
出されたもの大人しく食べる時期は過ぎて、好みがでてきたんですよね。
自我が出てきたのも成長の証です✨大変ですけどね😂

うー

いつもお疲れ様です!
お子さんが食べてくれないと離乳食苦痛ですよね。
保育園控えてると余計プレッシャー?に感じそうです😭 

うちは離乳食を始めてからミルクを減らしていき食事中にご飯を投げられようが口から出されようが脱走されてもとりあえず食べれたら褒めて子供が好きな甘い焼き芋やヨーグルトを与えつつご飯をあげて食べたら笑顔と褒めるを心がけてました!
やはりイライラしてはっ倒したくなったときは「ご飯はもうおしまい!」
とご飯を全然食べてなくてもやめてました!(次の食事は爆食いです。苦手なものでも。笑)
そしたら仕方なく?なのか好き嫌いなく食べてくれるようになりました!が最近野菜を食べなくなったので格闘中です🤣
ご飯で満たされるのか自然とミルクを飲む量は減っていきました。今は夜だけ寝る前にあげてますが哺乳瓶みるのめちゃくちゃ笑顔です、、、。
少しづつでいいのでミルクを減らし離乳食を食べて貰えるといいですね!!
お友達の保育士さんが言っていたのですが「家では食べないと言っている子も園では食べてる」と言ってました😁