※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復職前に退職を考えています。家庭・仕事でワンオペ状態で辛い状況。時短希望が通らず、辞めるか悩んでいます。

復職前ですが、退職しようか迷っています。アドバイスください!
4月に復職予定です。

夫は単身赴任で、来年度も継続が決定しました。
実母は亡くなっており、父は祖母のお世話をしているので、あまり頼りにくい状況です。妹夫婦もフルタイム勤務です。夫の両親は車で3時間かかる場所に住んでいて仕事もあります。

今の職場は、自分の職種は1人だけ(いわゆる一人職場)です。1年かけて自分のペースで仕事できる特殊な職種なものの、子どもは生まれる前は残業や持ち帰りで仕事をしていました。
産休前も出血してても誰かが手伝ってくれる訳でもなく、逃げるように産休入りしました。
1人だと、子どもが熱を出したり自分が体調不良でも他に仕事をしてくれる人はいないので仕事は溜まる一方です。そんな中、夫が昨秋から単身赴任になりました。飛行機で行く距離なので帰れても月1です。

という状況を話した上で、時短希望で12月の面談で上司に話しました。大きな組織なので、希望がどれだけ聞き入れられるかはわからないと前提の上で人員補填をするか、同じ職種が複数人いる事務所に移動希望を出しました。

上司は、人事担当が決めるから、実際どうなるかは来年度直前の人事発表まではわからないと言われました。

今日上司から連絡があり、人員補填なしの業務量そのままで時短になると告げられました。

家庭でも仕事でもワンオペ確定になりもう辞めたい気持ちでいっぱいです。ただ、給与や福利厚生はしっかりしているので今耐えれば、、という気持ちと、近々精神的にも体力的にも無理がきそうだなと。

今やめるか、ギリギリまで頑張ってやめるか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

補填無しで業務量そのままって、何故そうなったんでしょうかね。
私なら全く寄り添いのない会社だなと見切りをつけて辞めますね。

少しでも残りたい気持ちがあれば頑張ってみて無理そうなら業務量がそのままで時短がどれだけ大変か言いつけて辞めます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人員不足、と言われました。

寄り添いの気持ち、感じないですよね。。8年働いた職場でした。

人員補填するために時短するならなるべく早く申請する様にと言われたのに、メール一通で告げられて残りたい気持ちはなくなりました💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人員不足だから早めに申請したはずなんですけどね、?😳

もっと気持ちよく働ける所もあると思いますよ😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊気持ちよく働ける場所、探したいです✨

• 3月19日
ママリ

私なら辞めます。同じ業務量で時短はあり得ません。それで家事育児はワンオペですよね。

うちの夫も転勤族です。私が育休復帰して半年後に転勤が決まりました。十数年勤務しましたし、定年まで勤めれば退職金2000万出るところでしたが、即退職して帯同しました。
マイホームはありますが。
家族で過ごせると楽しいし、子供たちにやりたいことをさせられます。親が1人だと制限かかること多いですが、夫婦で協力して習い事もさせられますし、旅行もいろんなところに行けます。
今はやっとマイホームに戻ってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    家事育児はもちろんワンオペです。

とりあえず復職したら1ヶ月分の溜まっている仕事が待っている‥書いているだけでゾッとしてきました。
    育休で代わりに入っている職員は来週には別の職場に移動になるそうです。引き継ぎして欲しかったら来て、と。。

詳細を書くと特定されそうなので控えますが、グレーゾーンな労働環境になりそうなことも分かり、労基にも相談しようかなと思っています。

家族で過ごせると楽しいですよね。
    母子で外食してる時に、家族で楽しげに食事してる風景を羨ましそうに見てると、このままでいいのかな?と思ってました。

• 3月19日