※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

女性が、平仮名で名付けた方に質問です。名前と理由を教えてください。

名付けについて。

女の子の名前を平仮名で付けた方
いらっしゃいますか?

名前と、平仮名にされた理由を
良ければ教えて頂きたいです✨

コメント

感じを色々考えていましたが産んでからもピンとくる漢字がなく、型にはめるのはやめて、のびのびと育って欲しいという願いを込めました(*´ー`*)

名前も、生まれた瞬間この手に抱くこともなく保育器に入り、そのまま別の病院へ搬送されました。入院中も会えない夜が続きました。
小さな命が、大きく輝いて、やがて誰かを照らしてあげられる存在になれるように「あかり」と名付けました◎

退会ユーザー

※感じ→漢字

• 3月22日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ステキな意味とお名前ですね✨
    私は一人目も二人目も響きから考えて、一人目はピッタリな漢字が見つかったのですが、二人目は漢字が全くピンと来るものがなく、平仮名の方が良いのではと思い始めたところでした!
    型にはまらずのびのびと育ってほしいという意味での平仮名、とても素敵です!参考にさせていただきます✨😌✨

• 3月22日
孔雀🦚

我が子ではないですが、友達に「あゆみ」「さおり」「まなみ」がいます😆
3人とも共通した理由が「結婚してもどんな名字でも合うように」だそうです!笑
なるほど!と思いました😉
確かにどんな名字でもひらがなだと見た目合うなって思いました😍

• ママ

ママ

ほんと、なるほど!ですね✨
    デキレバ漢字を付けたかったのですが、どうしてもピンと来るものがなく、でもこの名前以外考えられない感じなのでうちの子もそういう意味も含めて平仮名いいなぁと思いました!ありがとうございます😊

• 3月22日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

漢字あると特別感みたいな自分だけのってイメージですが、ひらがなも立派な良い名前です😍そして可愛いです😍本人もすぐ書けるようになるし😊笑
    私も平仮名の名前憧れます🎵

• 3月22日
ひなみちゃんのママ

まだ産まれてないですけど、「ひなみ」で決まってます♪
最初は雛美にしようと思ってたんですが、画数多いし書けない人多いかもと思ったのと、自分の名前がひらがなで、誰でも読めるし簡単だし覚えやすいし気に入ってるので笑

• ママ

ママ

ひなみちゃん、古風で可愛いです❤❤
    平仮名なところがまた柔らかくて♪
    自分のお名前が平仮名の方にお聞きしたかったのですが、漢字が欲しかったなぁと思ったことはありますか!?

• 3月22日
  • ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

ありがとうございます♡
    私の姉が漢字なんですけど、小さかった頃に、姉みたいに漢字がよかった!ついでにもっとかわいいのがよかった!って思ったことはあります笑
    でも、姉みたいに天然パーマがよかった!とか今では思わないことまで羨ましがってた頃なので(´`:)笑
    今はそんなこと思わないし、ひらがなの子は学校でもあんまりいなかったし自慢でしたよ笑♡

• 3月23日
なるたんめん

母親が平仮名で自分も平仮名なので娘も平仮名にしました٩( 'ω' )و

胎児ネームがくぅちゃんだったのでくるみにしました( ¨̮ )

• ママ

ママ

くるみちゃんってあまりいないけれど変わりすぎてなくてとても可愛い名前ですね😊☀
    自分のお名前が平仮名の方にお聞きしたかったのですが、漢字が欲しかったなぁと思ったことはありますか!?

• 3月22日
  • なるたんめん

なるたんめん

最初は変じゃないかなぁってめっちゃ不安でしたけど、可愛い名前とよく言っていただけてよかったです( ¨̮ )

小学生くらいの時は憧れてましたけど、自分は名前がありきたりなので平仮名でよかったと思ってます!
    可愛いですし!笑
    名簿とか探すの早いですし笑笑

• 3月22日
初めてのママリ🔰

自分自身が「くるみ」と平仮名の名前です☺️
ちなみに妹も平仮名で 理由はかわいいから、だそうです(笑)

( 確かに漢字より平仮名の方が 柔らかいイメージでかわいいですよね、笑 )

ちなみに ポテトウーマンさんの友達の仰っている理由(結婚してもどんな名字でもあうように)は わたしの場合は当てはまりませんでした😅💦

旦那の苗字だと漢字のが合っていて、なんでわたしの名前は平仮名なんだ、とフルネーム書く度に思います(笑)

ちさん

娘2人がひらがなです😄

理由は、変わった名前なので、単に合う漢字がなかった事。
次女は、お姉ちゃんがひらがなだからそれに合わせた。
それだけです〜😂
でも最近「私も漢字が良かった‼︎」とクレームをよく受けます…笑

いちご

末っ子がひらがなで『あんず』です。上の子たちは漢字2文字なのではじめは揃えようとしたのですが思い付いたのが『杏珠』一見『あんじゅ』と読んで間違えられそうなので断念。漢字1文字の『杏』だと『あん』と間違えられそうなのでやめました。そこでひらがなにすれば誰でも読んでもらえると思い、ひらがなにしました!!